Archive for 12月, 2007

12月 31 2007

ちょこっとお手伝い

Published by under

今日は相方より先に10時前に目が覚めてしまい,
どうにもそれ以上寝れそうになかったからリビングに行ってみた.
例によってお義母さんがいろいろ気遣ってくれ,早速朝食を準備してくれた.
それからしばらく新聞を読みふけってたら相方が起きてきた.
で,ふたりでテレビを眺めてたらお昼の時間.
さすがに空腹感はなかったけど有難く頂く.

食後,何やら玄関先から物音がするので出てみると,
駐車場の屋根にお義父さんが乗ってた.これには驚いた.
どうやら昨晩吹き荒れてた強風のせいでトタンの屋根が飛ばされてしまったようで,
それを固定してるらしいのだが,さすがにちょっとあぶなっかしい.
ので,急いでおいらも参戦.見よう見まねで修理を手伝う.
ま,屋根の上という以外,作業自体は簡単なものだったのでサクッと終了.
お義母さんにもえらい感謝されてしまい恐縮.
いいタイミングだと思い他に手伝うことがないかと聞いてみると,
最初は遠慮して言ってくれなかったけど,遠慮しないようにお願いすると,
じゃあってことで換気扇の掃除なんかを頼まれる.
やはり高いところの掃除なんかが大変らしく,その次は蛍光灯の掃除だった.
その後,相方とお義母さんと3人で買出しに行く.
さすが年末,スーパーの混雑もさることながら,
お義母さんの買い込まれる食材の量に圧倒される.
とはいえ,おいらの実家の買出しに比べたら全然少ないけど...(^_^;)

夜は義理の両親と相方とみんな揃って年越しそばを食って,
おやつ片手に紅白歌合戦を見ながらあーだこーだと話をする.
こんなに穏やかに大晦日を過ごすのはいつ以来だろう?
ってか,紅白歌合戦を最初から最後まで見たのは生まれて初めてだよw
そんなこんなで今年一年が終了.
なんだか凄い短く感じた一年だったなぁ...

ともあれ,皆様,良いお年を♪

No responses yet

12月 30 2007

トドの会納会

Published by under

特に夜更かししたわけではないのに相方と共に目が覚めたら11時.
お義母さんはすでに家事に精を出されていた.
相方ともどもボーっとしながら新聞とか眺めてたらほどなくお昼ごはんに.
ボーとしてても時間になるとご飯が出てくるあたり実家の有難みを感じる.

夜,年末恒例トドの会の納会に参加すべく外出.
せっかくお世話になってるのに連夜の外出で多少気が引けたが,
滋賀を出てからは毎回泊まる場所に苦労してたので
その心配がないのは本当に嬉しい限り.
義実家からいつものお店まではバスで一本.
が,相方に目的の店の最寄のバス停を教えてもらったのに,
間違えて降りてしまって結局結構な距離を歩く羽目に.ムムム.

去年は少し集まりが悪くてやや寂しかったけど,
今年は数年振りにもつさん夫妻も参加するなど大盛況.
ボッチパパは何やらふっくらしてた.
とんさんは相変わらずな感じで,なぜか俺を政治家にしようとするw
ひでぢぼんはやっぱり遅刻.でも早退じゃないからいつもよりましかw
ノムと部長,ヒメは昨日も会ってたから変化なし.
しんちゃんは...ま,いっか.
そんなこんなで積もる話にも花が咲き飲んで騒いで年忘れ.
途中,飲み過ぎて寝てしまったのはご愛嬌.(^_^;)
結局,18時の開始から閉店時間過ぎの24時半まで,
話題の途切れることなく笑いっぱなし.
おかげでちょっとアゴがだるいぐらい.
去年も言ってた気がするけど,来年はもうチョイ企画を増やしたいなぁ?

目指せ!!家族ぐるみのお付き合い!!

No responses yet

12月 29 2007

忘年会

Published by under

昨日朝までかかって年賀状を書いてたせいで,
ちょっと仮眠のつもりで布団に入ったのが8時過ぎ.
基本昼間寝るのが苦手だし,昼前には目が覚めるだろうと思ってたら,
起きたら既に14時過ぎ.これにはビックリ.
急いでゴミだし関係を済ませて,4日分の着替えなんかをパッキング.
17時前,家を出ようとして宅配の不在通知発見.
どうも寝てる間に届けに来てたらしい.
今日受け取っとかないと年を跨いでしまうし,
そうなると送り主へ返送されるようなので,
とりあえず電話してみると1時間以内に届けられるとのことで待つことに.
約束通り18時前に荷物を受け取り急いで滋賀に向かう.

滋賀に着いたら挨拶もそこそこに相方と共に外出.
今日はヒメ率いるな組の忘年会.19時集合が若干の遅刻.すまそ.
女性陣とは子供関係,男性陣とは仕事関係の話でそれぞれ話し込む.
相方のお腹のこともあり短い時間だったけど楽しかった.
ま,ヒメの今後が気になるところではあるのだが...
いい大人だし,そのうち気づくだろう.

No responses yet

12月 28 2007

大掃除???

Published by under タグ:

明日から相方の実家にお世話になる予定。
なので、今日は一通り掃除、洗濯、その他諸々を済ませる。
折角の休みなので昼間で寝てから行動開始。
なにぶん相方が実家に戻って以降、まったく手つかずだったので、
なんだかんだと一日仕事になってしまった。
やっぱ日頃からマメにやっとかなくちゃいけないね〜
ま、わかってても出来ないのは昔からだけど。。。

夜は急いで年賀状を作成。
原案は相方が既に作成済みだったので何とか間に合った。
しかし、この手の作業はさすがにWinの方が話が早いね。
ま、慣れの部分の問題だとは思うけど。

<追記>
今日の午前にぷーちゃんの14回目の検診に行ったそうな。
ちょっと体重が減って2458gらしいが
あくまで推定体重ってことで気にしなくて良いとの事。
経過は順調。
やや血圧が上がってるけど元が低いから全然正常値の範囲。
それでもむくみがやや強くなってるそうな。要注意だ。

No responses yet

12月 27 2007

仕事納め

Published by under

本当は明日まで仕事なんだけど
明日は有給をとったので今日で仕事納め。
とはいえ、そんな余裕をかませる状況ではないのだけれど。。。
ま、気にしても仕方が無いのだから
与えられた権利を有効活用する方向でw

No responses yet

12月 26 2007

話してみる

Published by under

今日はたっきーさんに現況について聞かれた。
論文修正のスケジュールが押しまくりなのにハッキリしない回答を繰り返し、
行動が伴わないおいらに業を煮やしたのだろう。
最初はお茶を濁していたんだけど、もういいやと正直に話してみた。
それなりに驚いてはいたが、案外すんなり受け入れられた。
ただ、これまでに培って来た物を捨てるのはもったいない、
同様の道は探らないのかと言われた。
もちろんそれが出来ればベストなのかもしれない。
ただ、本当に純粋に自分自身をリセットして、
何か一つの事に夢中になって取り組みたい気持ちが今は強い。
これまでの10年が無駄になるかもしれないことへの恐怖は、
決して小さな物ではない。
でも、この先30年を考えると、きっと今動かないと後悔する。
そんな漠然とした思いだけが背中を押している。

う〜ん。。。何が言いたいのかわからなくなって来た。(^▽^;)

No responses yet

12月 25 2007

進捗報告と言われても。。。

Published by under

現行プロジェクトの最終報告に向けた進捗報告の資料を作れと言われた。
しかも、成果としてシステムの評価結果の添付が必須だとか。
ちなみに開発のベースとなるシステムが納品されたのが先週末。
おいらの担当部分は、納品後に実装作業開始となる為、
これでようやくTest&Goで実装に掛かれるな〜と思った所。
とはいえ、作業自体は役務さんまかせで、
おいらはアイデアを出し、出来た物を評価するのがメイン。

ともかく、

現時点で評価出来る物など何も無い訳で、
例によって無茶な要求な訳である。
さて、どうした物か。。。

No responses yet

12月 24 2007

メリクリ♪

Published by under

今日はクリスマスイブということで,
お互いのプレゼントを買うべく二人で買い物に出かける.
おいらの希望は電気シェーバー.
相方の希望はくるくるドライヤー.
ってな訳で最寄の電気屋へ.
事前にネットで価格の相場は調べておいたけど,
当然通販価格には遠く及ばないわけで,交渉してみるも1000円引きがやっと.
結局ネットでの相場より3000円程高くなった.
本やCDならいざ知らず,電化製品を現物見ずに購入ってのは,
後々の修理の事も含めて,どうも抵抗があるんだけど,
今後はもうちょい積極的に通販利用を検討しなくちゃなぁ.
現在,予算検討中のビデオカメラ購入に際しては,
近所の電気屋と通販じゃ数万の差が生じてるからなぁ...

その後,ちょいとおいらの服を買いにユニクロへ.
もろもろサクッと買い揃えて,とりあえず新年は無事に迎えれる状態に.
そうこうしてたら案外いい時間になったので,
最後に今週分の食材とケーキを買ってから義実家に戻る.
お義父さんは仕事に出かけてしまったので3人で夕食.
食後,ケーキをつっつきつつクリスマス気分を味わう.
で,22時過ぎに誰も居ない冷え切った我が家へ帰宅.
う?ん...寒い,寂しい,が気楽w
男心もなかなか複雑だ(^_^;)

No responses yet

12月 23 2007

家族の食卓

Published by under

今日明日と連休を使って相方の実家に滞在.
昨日の忘年会の酒が残る中,
朝,早めに起きて昨日の後片付けを済ませる.
続いて風呂掃除と一週間分溜め込んだ洗濯を終わらせる.
でもって,ベビーベッドにベビーバス,クーハン,
会社で廃棄になったパソコン(お義父さんへのプレゼントw)
ぷーちゃんの服やタオル,今日の晩酌用の一升瓶など,
諸々の荷物を車に積み込み,13時過ぎにようやく出発.

到着後,挨拶もそこそこにベビーベッドを組み立てて早速荷物置き場にw
で,お義父さんにパソコンと一升瓶を贈呈.
さっそく嬉しそうにいじくり始めたお義父さんの隣で相方と二人で年賀状作成.
なにげに年賀はがきの枚数が足りないのに気づいて買出しへ.
帰宅後,お義母さんの手料理で夕飯.
久々にお義父さんと酒を飲みながらのんびり団欒のひと時.
やっぱこうやって皆で囲む食卓は暖かくて良い物だ.
会い方の実家も,まだ多少緊張はするけどだいぶ違和感は感じなくなってきた.
義父母もそうであってくれれば良いのだが.大丈夫かな...(^_^;)

自分も自分の親を大事に思うし,何かと親孝行したいと思っている.
それは相方の両親に対しても同じこと.
決して表向きだけではなく,出来る限りのことはさせて貰いたい.
かといって,必要以上にべたべたと頼って自立できてないのは嫌だ.
この辺,感覚は人によりけりだから難しいとは思うけど,
ま,時間を掛けてゆっくりやってくさ.焦る必要はない...よね???

No responses yet

12月 22 2007

cafs忘年会

Published by under タグ: ,

今日はチームの忘年会.
相方が帰省してて居ないのを良いことに我が家で開催w
面子は,さささん,ぐっさん,すなっち,おいら.
で,忙しい中ワイン片手に部分参加してくれたうまさん.
きくちゃんは,身重の奥さんが体調を崩したため大事をとって欠席.

ま,滋賀を出てからというもの,これといった友達も作らず過ごしてたけど,
彼らと出会ってフットサル始めて,チームまで作って,
チームの構成は若干の増減を経つつも変わってないコアメンバー.
早いものでチーム結成から3年が過ぎたけど,
おかげで京都でも心休まる場所が作れたので本当に感謝してる.

今日もすなっちの元彼ネタや,うまさんの恋の行方,
子育て関連情報の交換や転職相談など,
話題は多岐にわたり,あっという間に時間が過ぎていった.
去年は,ぐっさんとおいらの結婚.
今年は,きくちゃんとすなっちが結婚.
ぐっさん,さささん,きくちゃん,おいらが子宝に恵まれ,
うまさんには新たな春の予感と目出度いこと続き.
それに伴ってそれぞれ状況も劇的に変化してるけど,
細々とでもこのチームは続けて行きたい.心からそう思う.

なので,今後とも宜しくです!!>皆の衆w

No responses yet