2月 26 2013

win7:445portとの戦い

Published by under タグ: ,

sshでトンネル掘ってwin7からsamba見ようとすると嵌ったのでメモ。
やったことは以下の通り。

ループバックアダプタの追加

  1. デバイスマネージャから「レガシィハードウェアの追加」を選択
  2. ウィザードに従い以下を選択
    • 「一覧から・・・」
    • 「ネットワークアダプタ」
    • 「Microsoft」
    • 「Microsoft loopback adapter」

ループバックアダプタの設定

  1. [コントロールパネル] → [ネットワーク接続]
  2. 追加したループバックアダプタのプロパティを開く
  3. [Microsoftネットワーク用クライアント]と[ファイルとプリンタ共有]のチェックをはずす
  4. インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開く
  5. [詳細設定] → [WINS]で[NetBIOS over TCP/IPを無効にする]を選択→[OK]
  6. [全般]でIPアドレスを設定
  7. 適当なプライベートIPを振る(例:192.168.0.1)

445portの縛りをなくす

  • ここが一番重要。要はWinデフォのsmbサービスがつかんで離さないので困る。
  • うんなもんの世話にはならん!ってことで潔くサービス停止。
  • が、念のため、有事の際にはもとに戻したいってことで以下のツールを使用。
    • LocalSMB.exe
      1. 管理者として上記exeを実行
      2. ダイアログをよく読んで、チェックを入れてリブート

ポートフォワーディング

  • ツールはいろいろあるけどputtyを使った。
    1. 普通にsshで接続時の設定
    2. 設定項目ssh配下のtunnelの項目で以下を追加
      • Source port → ループバックアダプタに設定したIP:445
      • Destination → 127.0.0.1:445
      • IPv4
    3. 保存

エクスプローラでチェック

  • ¥¥ループバックアダプタに設定したIP
  • 無事に見れたらガッツポーズw

No responses yet

3月 22 2006

Win用お気に入りソフト

Published by under タグ:

自宅ではiBookな生活を送っているものの、
Winでは得られても、Macでは得られないものある訳で。
以下のソフトがあればWinに未練はないのになぁ。。。
というソフトをちらりとメモしとこうかと。

小物製作所
ランチャーソフトOhchisの作者の方のページ。
このソフトのせいでWinから抜けきれないと言っても過言ではないぐらい便利。
たいていのことはランチャーから出来る。
エクスプローラ?なにそれ?いらねーよ。ってなること請け合い。

EmEditor
後輩に教えてもらって以来愛用してるエディタ。
最新バージョンではタブ切り替えもとても安定したので非常にいい感じ。
あとはDiff機能とそのための複数起動(MDI+SDIな感じで)とかがあると幸せ。
でも、これだけはシェアウェア。。。良いものだけに仕方が無いか。。。

EmEditor FAN
EmEditorの情報満載。リンクもかなり網羅されててすばらしい。

YokkaSoft
NoEditorの作者さんのページ。
EmEditorをMDIで複数のファイルを表示しながら、
NoEditorで編集するとCのソース書く時はとても快適。
>>追記
EmEditorでの編集のほうが慣れてるし逆に出来ないかな?と思ってたら
UnEditorなるものが同じ作者さんより提供されてた。
基本機能はNoEditorと同じでMDI対応。これで全て解決♪

Win用お気に入りソフト はコメントを受け付けていません。

10月 04 2005

タブブラウザ Sleipnir

Published by under タグ:

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

ぼちぼちまた使って見るかな?

タブブラウザ Sleipnir はコメントを受け付けていません。

9月 27 2005

BlogWrite2を試してみた

Published by under タグ:

以前から気になってたブログ投稿用のソフト。
ニュースで更新記事を見つけたのでとりあえず試して見る事に。
う?んやっぱ便利かも。
レンタルサーバなのをいい事にメモ用に複数ブログを上げてるから
投稿画面の管理がうざかったんだよね。
これなら解決かも♪って3000円か。。。びみょ?

=追記=
アドレス書くの忘れてたwここっす。
なにやら投稿記事を一括ダウンロードしてローカルで管理する機能を検討中とか。
これでバックアップの問題も解決するな♪
SQLのファイル保存してても使い勝手悪いし、なんとなく不安だしね。

BlogWrite2を試してみた はコメントを受け付けていません。

7月 13 2005

iSwitch XP

Published by under タグ:

iSwitchXP (from ToyBox)

仮想デスクトップ環境&ランチャーを提供してくれる。
インタフェースは弱冠使い勝手にくせが強い気がするけど、
見た目は結構おいらの好みなのでいい感じ。
ただ、表示されてるウィンドウをドラッグ&ドロップで隣のデスクトップへ
といった直感的操作が出来ないの残念。。。
でも、作業スペースを切り分けるといった用途には逆になじみやすく、
ノートPCや狭い表示領域しか持たない環境の方にはお勧めかも。

iSwitch XP はコメントを受け付けていません。

6月 24 2005

せっかくコメント頂いたので

Published by under タグ:

久々にSlipnirをダウンロードして使って見た。
な、なつかしい。。。
ってか、こんなに動き軽かったっけ???
で、御教示頂いた方法にて複数起動にチャレンジ!!

結果 フリーズ。。。○| ̄|_

やっぱ厳しいようです。はい。
でも、次期後継ブラウザが楽しみだなぁ?♪
ま、しばらくはSlipnirとFirefoxを気分で使い分けながら、
のんびり待つ事にしようw
少なくともこのブログの更新にはFirefoxの方がしっくり来るしね。
なにげにIEだとデザイン崩れてるんだな。。。ま、いっかw

One response so far

4月 13 2005

お!いい感じ!!

Published by under タグ:

窓の杜 – Lhaplus
もともと使ってるお気に入りのアーカイブソフト。
ただ、圧縮後のファイルのアイコンがいまいちなのが。。。
なんて思ってたら、最新版ではおしゃれになってるみたい♪
早速、覚書って事で!

お!いい感じ!! はコメントを受け付けていません。

2月 03 2005

最近のお気に入りw

Published by under タグ:

ってのがこれ。Macで使ってるのを見て以来切望してたw
ので、偶然見つけて、ちょっと使ってみてすぐにライセンス購入!
で、ごきげんでノートPC使ってたんですが、
さすがにモバイルノートのグラボ性能じゃ厳しいらしく動作が怪しい。
ので、一旦アンインストールしてデスクトップにインストールすることに。
ところがそのマシンも諸事情で返却なので再度インストール先変更。
ここで問題発生!!
なぜかアクティベーションサーバーに繋がらない(・_・;)
どうせ単発のベンチャーだろうからサーバー落ちたのか?
とりあえず今日は無理っぽいし明日もう一度試してみるか。。。

最近のお気に入りw はコメントを受け付けていません。