6月 12 2017

iTerm2のインストール(homebrew caskを使って)

Published by under

会社の自分用PCとして念願のMacをゲットしてはや3ヶ月。
なかなか環境づくりに時間が割けないのでボチボチやってるものの、
Pallarels入れてWindows10環境をぶっこんだせいで、
細々したフリー系ツールはそっちを使って誤魔化してしまう。

その最たるものがTeraTerm!!

ってことで、重い腰あげて表題の件に着手。
ちなみにゲットしたMacは下記の通り。

MacBookPro Late2016 TouchBer付き
(macosX sierra 10.12.5)

ってことで、早速手順をメモ。
ちなみにhomebrew caskは、GUIアプリをコマンドラインから導入できるようにするもので、
homebrewインストールしたら一緒に入るみたい。

<参考>
MacにHomebrewを導入する方法&使い方まとめ
iTerm2の導入方法&初期設定や使い方まとめ
Homebrew
iTerm2

(前提)xCode,Command Line Toolsはインストール済み。ライセンス認証済みであること。

(1)ターミナルで下記のコマンドを実行(homebrewのインストールと確認)
  ⇒ 途中で何度かパスワードを聞かれるので注意。

/usr/bin/ruby -e “$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)”
brew -v

(2)パスの設定変更
  ⇒ って、書いてたけどもしかして不要?
  ⇒ ただし、caskのアプリ保存場所が変わってるっぽい

/opt/homebrew-cask/Caskroom/ ⇒ /usr/local/Caskroom

(3)iTerm2のインストール

brew cask install iterm2

以上。なんだか超簡単でした。

No responses yet

3月 11 2016

Linuxのパフォーマンスモニタ用コマンド

Published by under

いつのまにかインフラエンジニアとかいう職種になったおいら。
やる人いないから頑張ってやってただけでまだまだ素人に毛が生えた程度。
なのに、ボトルネック調査的な依頼が続いたのでお勉強中。

簡単にその手の情報収集するのにZabbix入れて云々もやってみたかったけど、
ちと敷居が高そうだったのでそれっぽいコマンドを検索(vmstat、free)。
[[http://sebastien.godard.pagesperso-orange.fr/documentation.html|sysstat]]パッケージを導入により使えるようになるコマンド(mpstat、iostat、sar他)を中心にメモ。

コマンド vmstat
概要 メモリーやCPUの負荷率や使用状況を表示。マルチコアの場合は平均化される。
詳細 リファレンス
実行例 # vmstat 1
 
コマンド mpstat
概要 CPUの負荷率や使用状況を表示。マルチコア対応。
詳細 オプション等 見方
実行例 # mpstat -P ALL 2 3 (2秒毎に3回出力)
 
コマンド iostat
概要 ストレージへのアクセス状況を表示。あくまでローカルHDDが対象っぽい。
詳細 オプション等 見方
実行例 # iostat -dmxt 1
 
コマンド free
概要 メモリーの使用状況を表示する。
詳細 リファレンス
実行例 # free -m
 
コマンド sar
概要 メモリーやCPUの負荷率や使用状況を表示。マルチコアの場合は平均化される。
詳細 解説記事

その他、良いツールがあれば情報求ム。

No responses yet

9月 11 2015

偶然?必然?

Published by under

先月初旬、久々にAさんからfacebookでメッセージが。
Tさんとまた新しい会社起こしたし新サービスの話を聞いて欲しいとのこと。
ちょっといろいろあって予定が合わなかったけど、今日ようやく会うことが出来た。
このお二方、とある雑誌でインタビュー受けるぐらいインパクトのある製品を世にだした凄い人達。
なのに、その会社をスピンアウトして、また新たに会社を起こしたとか、興味が湧かない訳がない。

ちなみにAさんは親父の事務所に出入りしてた保険のおばちゃんの知り合い。
つまり、まったくの赤の他人。
当時は起業とはちょっと違った形でIT系の仕事をされてて、
初めての転職の時にいろいろ相談に乗ってもらったり、
最終的に転職先となる会社を紹介頂くきっかけをくれた恩人。

その後、暫く疎遠だったけど、最初の転職先から今の会社に移った直後ぐらいに、
ひょんな事から一緒に飲みに行くことになり、その時紹介されたのがTさん。
Tさんは、会社を立ち上げ、成功したら後進に譲って次のアイデアにチャレンジ!
ってのを既に数回経験してるすごい人。
そんなお二人に、飲みながら聞かせてもらったお話に物凄い感銘を受け、
今日の僕のモチベーションの石末になっている。

なので、久々の再会に胸躍らせてオフィスを訪ねた。
また、突拍子もないおもしろサービスをネタに着実に進み始めていて、
さすがだなぁと感心しきり。
Tさんが激やせ、超イケメン化してて一瞬わからなかったのはご愛嬌。
ってか、お二人とも50前後のはずなのに元気ありすぎw

Continue Reading »

No responses yet

9月 01 2015

近況みたいなもの

Published by under タグ:

昨年末から3月末までかなりの激務。
4月はちょっと落ち着いたかな?と多少のんびり。
それも束の間、5月、6月と人生最大の激務で死にかけ。
何とか乗りきり、少しずつ落ち着きを取り戻した7月。
次の案件に向けて動き出したが、燃え尽き症候群気味だった8月。
そんななか、何となく現職での過去を振り返って見たり。
なんだか忘れかけてた扉を少し開いてしまったみたい。
自分なりに納得しながらやって来たから、後悔は全くない。
反省は山ほどあるけど。。。
ただ、気付かないふりしてた違和感が、誤魔化し切れない疑問に変わりつつある。

とりあえず、もう少し気持ちを整理しつつ考えてみよう。
そんでもって、もう一度自分なりに働きかけてみよう。

そんなことをぼんやり考えてしまう今日この頃。
秋の気配がちらほら見え隠れしてきたし、季節のせいだと信じたい。

No responses yet

5月 14 2015

自動アップデートの弊害

Published by under

最近メモすら残してないので自動更新で放置気味な当ブログ。
久々にメモ残そうと思ったら新規投稿も更新もなんだかおかしな状態。
まともに動作しない。で、少し様子見したのち軽く調査。

http://blog.appling.jp/archives/3202

ちょっとしたバグなんだろうけど、
こういうのいち早く発信できるのはすごいなぁ?
と感動せずにはいられない。感謝。

No responses yet

12月 02 2014

Excel2013の動きが遅い!!

Published by under

イライラしながら作業してたが我慢が限界に達したのでいつものごとくgoogle先生に質問
サクッと解決。

Excel2013の動作が遅いときの対処法

いつもながらどうやってこういう対処法を見つけてるんだろう。
不思議で仕方がない。

ともあれ、情報提供心から感謝♪

No responses yet

4月 14 2014

Teratermのインストール

Published by under

久々にTeraterm入れなおしたらちょいと嵌ったのでメモ。

http://m630.net/archives/885

ググッたら5秒で解決。
google先生は偉大だ。

ってか、この手の問題をさくっと解決できる人ってすごいなぁ。
Windowsに詳しくなれば身につくものでもないような。。。
ま、詳しくないけど(汗

No responses yet

4月 01 2013

今日から新年度!

Published by under タグ:

ってことで、取り敢えず納期の厳しかった案件は、
怪しいながらも強引に三月末でリリース。
色々細かいミスがかさなったせいで、
心身ともになかなかタフな案件だったけど、
経験不足からくる失敗がほとんどなので、
しっかりフィードバックして今後に生かしたい。
そういう意味では非常に学ぶことの多い案件だった。

そんなこんなで今日から新年度。
新しいメンバーも増えるし、
まだまだ増やさなくちゃいけないし、
新事業部の本格稼働は待った無し。
積み残しの非生産業務も早急にクリアしないと。

で、諸事情あって着手が遅れている案件も、
今日から再スタートを切らなくちゃいけない。
いろんな意味で責任重大なので、
またまた気合い入れ直して頑張らなくては。

ってことで、
総じて忙しい日々はまだまだ続きそうな予感。
ま、ボチボチ行きます♪

No responses yet

2月 28 2013

ダメダメな1日

Published by under タグ:

昨日は全然眠れなかったのに何故かスパッと目が覚めた今朝。
会社に向かう電車で、珍しく座れたら即爆睡。
気が付いたら尼崎だった。。。

昼、なんとなくラーメンな気分。
少し前に開拓したお気に入りの店に向かったら
すぐ隣に違うラーメン屋が並んでるのに気付いた。
とりあえず入ってみた。たぶん二度と来ない。
が、相性が相当悪かったのかお腹が痛くなった。
結果、午後はトイレとの往復に忙しく
集中力も皆無で凡ミス連発で全然作業が進まなかった。
諦めて家路について今は電車の中。

やっぱ早く生活のリズムをとりもどさなくては。
このままだとまた赤ワイン事件が起こりそうで怖い。
何より睡眠不足による効率低下が問題。
何とかしなくては。。。

No responses yet

2月 26 2013

win7:445portとの戦い

Published by under タグ: ,

sshでトンネル掘ってwin7からsamba見ようとすると嵌ったのでメモ。
やったことは以下の通り。

ループバックアダプタの追加

  1. デバイスマネージャから「レガシィハードウェアの追加」を選択
  2. ウィザードに従い以下を選択
    • 「一覧から・・・」
    • 「ネットワークアダプタ」
    • 「Microsoft」
    • 「Microsoft loopback adapter」

ループバックアダプタの設定

  1. [コントロールパネル] → [ネットワーク接続]
  2. 追加したループバックアダプタのプロパティを開く
  3. [Microsoftネットワーク用クライアント]と[ファイルとプリンタ共有]のチェックをはずす
  4. インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開く
  5. [詳細設定] → [WINS]で[NetBIOS over TCP/IPを無効にする]を選択→[OK]
  6. [全般]でIPアドレスを設定
  7. 適当なプライベートIPを振る(例:192.168.0.1)

445portの縛りをなくす

  • ここが一番重要。要はWinデフォのsmbサービスがつかんで離さないので困る。
  • うんなもんの世話にはならん!ってことで潔くサービス停止。
  • が、念のため、有事の際にはもとに戻したいってことで以下のツールを使用。
    • LocalSMB.exe
      1. 管理者として上記exeを実行
      2. ダイアログをよく読んで、チェックを入れてリブート

ポートフォワーディング

  • ツールはいろいろあるけどputtyを使った。
    1. 普通にsshで接続時の設定
    2. 設定項目ssh配下のtunnelの項目で以下を追加
      • Source port → ループバックアダプタに設定したIP:445
      • Destination → 127.0.0.1:445
      • IPv4
    3. 保存

エクスプローラでチェック

  • ¥¥ループバックアダプタに設定したIP
  • 無事に見れたらガッツポーズw

No responses yet