Archive for 4月, 2002

4月 30 2002

良い事、悪い事

Published by under

今日で四月も終わり。
今月は、自分でも全く予想がつかないぐらい様々な状況が変化し、
良い意味でも悪い意味でも本当に忙しかった気がします。
とりあえず新学期の始まりに伴う雑務で前半が終わり、
学会やシンポジウムの発表準備に追われて後半終了。
辛い出来事が多かったのも精神的に結構きつかったです。
で、何気にイライラしてるここ最近。
巨匠の存在が良い具合に神経を逆なでしてくれてます。

まさしく、ドアが開いたら2分で不愉快!(怒)

しかも、最近になって新キャラクターの登場。
巨匠とつながりがあるとはいえ、大丈夫だろうという淡い期待も空しく、
まるで「類は友を呼ぶ」を地で行きそうな勢い。
それでも、今更文句を言ってもなにも始まりませんし、僕も良い大人です。
自分のすべき事に集中するべく、なるべく気にしないようにしてます。
例え、世間をなめきってるとしか思えない将来展望を聞かされても、
例え、知ったかぶりをかまされても、それをしらばっくれられても、
例え、変な呻き声やため息、新キャラとの低次元な争いが聞こえてきても、
我慢、ガマン、がまん・・・

出来るか!!(怒)(怒)(怒)

ま、唯一良かったことは、以前の合同研究会での発表が縁で、
とある学会誌での論文投稿のお誘いを頂いたこと。
おかげで、ようやく今年一年間の具体的なスケジュールが固まり、
強制的に英語を勉強するために講座に申し込んだのとあいまって、
おぼろげながら将来像が見えてました。
100%僕の力のみが試されるので厳しさとやりがいと不安を感じつつ、
やっと霧が晴れてきた気がします。

良い事、悪い事 はコメントを受け付けていません。

4月 29 2002

やっぱ夜行性なのね

Published by under

何故か今年からGWの合間の日が休みでなくなりました。
そればかりか今日は学校を挙げて休日返上・・・
その分夏休みが長くなったそうですが、
社会人として働く彼女は夏休みなどあるはずも無し。つまり、

全く意味なし!!(泣)

大きな声では言えませんがサボる気満々だったんですが、(笑)
チョット〆切等で立てこんでいるのと、
偶然彼女も休日出勤となってしまったのもあって、
結局大学へ。
それでも手早く一区切りをつけて帰る気満々!
「さあ!!帰ろっと♪」と、声に出した瞬間・・・
「どうしたんですか?!gonさん!!」
「まだ4時ですよ!!午前と午後間違ってませんか?」
「見てくださいよ!まだ外が明るいじゃないですか!!」
と、かわいい後輩たちの声。

あのなあ・・・

たまにはチャンと帰ることもあるっての!!
ま、普段の力いっぱい夜型生活ップリを見てたら仕方ないかな。(苦笑)
反省しないとなぁ・・・(汗)

やっぱ夜行性なのね はコメントを受け付けていません。

4月 26 2002

果たせなくなった約束

Published by under

前回更新時、その時すでにそれは起っていた。
しかし、日常を押し通すことで非日常を忘れたくて、
いつもとかわらぬ時間を過ごそうとした。
ありえないことに立ち入る隙を与えないために、
あくまで普段通りの生活に固執した。
いつか全てが笑い話になることを信じて。

しかし、それは起った。

ありえないはずの出来事が一つの事実になった。
自分の無力さを呪いながら受け入れざるをえない現実。
そして、
交わしたはずの約束は、叶わぬ夢となった。

??????????????????????????????????

本来、書くべき内容ではないと思います。それはわかってるつもりです。。
でも、たとえ自己満足だと卑下されようと、
自分の手で何かを刻みたいと思ったのです。
僕と彼をつなぐ何かを。
自分の中の存在を決して忘れてしまわないように。

果たせなくなった約束 はコメントを受け付けていません。

4月 17 2002

油断したか。。。

Published by under

今朝は目覚めたら、妙にお腹が空いてまして、
で、とりあえず冷蔵庫を開けてみました。
入っていたのは、ビールとワインとジンと・・・

酒ばっかりかい!!

結局食料はキャベツしか発見できず、とりあえずサラダにして食べることに。
で、久しぶりにトントンと千切りキャベツを作成開始。
僕は、以前、ずっと自炊してたので料理はそれなりにはできます。
あまり手の込んだものはやったことないので出来ませんが、
洗剤でお米研いだり、だしを入れずに味噌汁作ったり、なんてことはしません。
包丁使いもなかなかのものだと思っていたのですが、それはそれ。
起き立てで寝ぼけ眼な上に、空腹で焦っていたせいか、シュパッと・・・ね?

はい。指切っちゃいました。(泣)

まあ、傷は全くたいしたことないのですが、思いのほか血が止まらなくて、
何気にブルーな一日の始まり方でした。
それでも占いだと今日の運勢は絶好調!
ほんまかいな???

油断したか。。。 はコメントを受け付けていません。

4月 16 2002

引越しを手伝ってみて

Published by under

珍しくなんだかローな気分を露骨に出してしまった前回の更新をよそに、
週末にすっかりリフレッシュ完了♪
いつも通り、また新しい一週間が始まっております。

昨日は、友人の引越しを手伝ってきました。
軽トラを借りたもののミッションなので運転出来ないと言うことで、
急遽呼び出されたわけなのですが、
何人かは会うのも久しぶりだったので張り切って行ってきました。
僕自身、ミッションの運転は久しぶりだったのですが、
思いのほかスムーズに出来たので、先ずは一安心。
で、引越し先がアパートの2階だったので、冷蔵庫や洗濯機などなど、
ガンガン運ぶ、運ぶ、運ぶ・・・

結果。猛烈な筋肉痛・・・(泣)

日頃の運動不足を思い知らされる結果に愕然としております。

そんで持って、引越しが終わった後、
前日に約束してたので彼女に会いにいったのですが、
その道中、やってしまいました・・・一旦不停止。
約4年ぶりに切符切られました。
確かに法を守らなかったのは悪いとは思いますが、
毎度毎度納得の行かない捕まり方。
警察官が物陰で待ち伏せって・・・

「交通安全週間」と言う名の「ノルマ制罰金収入獲得週間」

おいこら、自称市民の味方!!たいがいにせーよ!!!(怒)

引越しを手伝ってみて はコメントを受け付けていません。

4月 13 2002

目指すべき頂上

Published by under

時節柄、就職に関する話題が多い今日この頃。
とりあえずはまだ先だと思っていたのだが、もう目の前(汗)
何気に宙ぶらりんな自分の将来設計を抱えたまま、ふと悩んでしまう。
何かを拭い切れないまま、悪戯に時が過ぎてゆく。
その都度、今の自分に心を引き戻す努力が必要になっている。

困ったものだ・・・

目の前の山は本当に上るべき山なのか?
望んだ景色がそこには広がっているのか?
ますます混沌としてくる今の自分。
早く本気の自分を見定めないと・・・
繰返す自問自答と現実逃避。
今日はそんな一日。
脱力感のみが空しく漂ってます・・・

目指すべき頂上 はコメントを受け付けていません。

4月 11 2002

何やってんだ???

Published by under

ここ数日、新しいプログラム作りに着手すべく色々考えているのですが、
結局、毎回躓くところに同じく躓いてまして、遅々として進まず、
何だか寝つけないので安物のワインをガブガブ飲んでたら悪酔いしまして、
気分が悪くて余計に眠れなくなったと言うお粗末な結果に。

何してるんだオレ。

まあ、それはさておき、阪神すごいですね!
開幕7連勝に引き続き甲子園の開幕も快勝。もちろん現在単独の1位。
監督が代わっただけで、これほどまでに変貌を遂げるものなのでしょうか?
ってか、野村監督ってそんなにダメな監督だったんでしょうか?
ま、奥さんはダメダメなようですが・・・
個人的に野村監督が指揮を取っていたら現状がどうなっていたのか、
非常に興味を引かれていたりもするのですが、それは叶わぬ夢ですね。
それはそうと、やり過ぎなのはファンの方。
オープン戦から続く予想外の快進撃。
連日、加熱する報道で否応無しに気分が盛り上がるのはわかりますが、

優勝までのカウントダウン(マジック点灯(笑))はやり過ぎです(爆)

ちなみに僕は小さい頃から近鉄ファン。
こちらも同率ながら現在パリーグ第1位♪
頑張れ猛牛打線!!

何やってんだ??? はコメントを受け付けていません。

4月 10 2002

インストール大会

Published by under

今日は見事な寝坊ップリで、起きたら午後1時・・・(汗)
ま、昨日は帰宅したのが午前4時過ぎだったので致し方ない気もしますが。
とりあえず気を取りなおして急いで大学へ。
さすがに新学期も始まったのでチラホラ新4回生の姿も見えはじめて、
何やら色々やり始めているようなので、様子見がてら覗いてみることに。
で、すぐに思い出しました。毎年恒例のこの行事・・・

そう。インストール大会・・・

当初は、マシンを引き継ぐ再に過去の環境が残ったままってのもなんなので、
まあ、あまりやったことある人も少ないだろうから、
勉強がてら一からOS、アプリともインストールさせよう!
ってことで始めたのですが、これが毎年大変ですんなりいかず、
結局、院生に結構な負担がかかってくると言うややブルーなイベントです。
まあ、新入りの子達とコミュニケーションが取れるのが、
メリットと言うか、救いではあるのですが、
知ってる知らない以前に何かとトラブルの多いうちの研究室のマシン。
毎回一筋縄では行かないのであります。
今日も一台元NTマシンのパーティションがらみでトラブル発生。
なんやかんや試行錯誤してるうちに、
結局HDを一旦はずしてフォーマットしようと言うことで、本体をばらすことに。
で、でしゃばりな僕が率先してやってたのですが・・・

ゴメンナサイ。CDドライブ壊してしまいました・・・(泣)

ゴ、ゴホン☆
ま、何はともあれ無事インストールは終了。
但し、隣のマシンと取り替えちゃったのは内緒の方向で(涙)

インストール大会 はコメントを受け付けていません。

4月 09 2002

人の心は複雑で

Published by under

どうも。ご無沙汰しております。
更新頻度が下がる一方な今日この頃で非常に申し訳なく思っております。
やっぱりカウンターの数字って正直ですよねぇ・・・
結構まじめに更新していた頃に少しずつ増えてきてた日々の訪問人数が、
ここ最近どんどん減っていってまして・・・(汗)

はい。頑張ります。

で、チョット原因を考えてみたのですが、更新するタイミングが問題かと。
基本的に学校から帰る前に更新してから帰るようにしてるのですが、
ここの所の生活リズムの崩壊ップリのせいで、一刻も早く帰りたくて・・・
なので、今回から学校きたら先ず更新することにしました。

で、話しは変わりますが、僕は人を見る目があまりないです。
基本的にあまり疑わないので言葉を額面通りに受け取ってしまうからです。
それでもここ数年でだいぶ鍛えられて(!?)マシにはなったと思うのですが(笑)
ただ、いまだに見分けるのが苦手な人が居ます。それは・・・

答が見つからずに悩んでいる人と、答を求めずにただ悩んでいる人

つまり、相談されているのか、それとも聞いて欲しいだけなのか。
これが本当に見分けがつかずに困ってるんですよね。
基本的に悩みを打ち明けられると、答が出る方向に進むように話しません?
ところが、アドバイスになるようなことをと思って話すと怪訝な顔をされる。
ただ聞いて欲しいだけかなと思って黙って聞いてると、
聞く気がないならそう言え。興味がないならもういい。と怒られる。
そんな感じ。体験したことないですか?
基本的に女性に多い。ってか今までは女性でしか見たことなかったんですが、
最近、初めて男でもそう言う人が居ることが判明。
いやはや。まだまだケツが青いです。ってか・・・

見分ける良い方法があれば、誰か教えてくれ!!

人の心は複雑で はコメントを受け付けていません。

4月 04 2002

健康診断

Published by under

短い里帰りを終えて昨日の夜無事帰宅.
で,今日から始まる新学期のために頑張って早起きしました.
そして食パンと牛乳で簡単に朝食を済ませ大学へ Let’s Go!!
ところが学校についたとたんに急に腹痛が・・・
まあ,里帰り中に散々飲み過ぎ食べ過ぎで胃腸を酷使してきたので,
ここらへんで調子が悪くなっても当然かとも思ったんですが,
もう一つ微妙に気になることがあったりしたんですよね.

実は賞味期限が切れてたんですよね.朝飲んだ牛乳.3日ほど・・・

いつもならこの程度でへこたれるほど柔なお腹じゃないんですが,
弱りきってるところに与える攻撃としては十分だったようです.
おかげで今日はチョッピリお尻が痛いです.(泣)

そんでもって何気に今日は健康診断♪
実はここ3年ほど毎回都合が合わず健康診断受けてなかったんですよね.
ですから,何気にどっか悪かったらどうしよう(汗)なんて思いつつ,
何気に今日を楽しみにしてたんです.で,いろいろ診断した結果は・・・
まず,コッソリ一番心配だった(!?)検尿はあっさりクリアで先ずは一安心♪
血圧は,正常値ではあるもののやや高め.これはタバコのせい.
心電図は,ややおかしな兆候は見えるが以前ほどではなく問題ないと.
なんだか引っかかることを色々言われたのでびくびくしましたが,

「ま,全く持って健康ですね!!」だそうです.(笑)

全くびびらせやがって!!じゃあ,最初からそう言えっての!!
ま,何はともあれ良かった良かった♪

健康診断 はコメントを受け付けていません。