Archive for 5月, 2002

5月 30 2002

自分の居場所

Published by under

今日は、昨晩、というか今朝の7時まで飲んでたせいで
夕方まで酒が抜けず、無論テーマゼミは酔っぱらったまま参加。(汗)
そればかりか今日は交友談話会なる新任の先生方の講演会もあったり。(滝汗)
ま、そんなこんなで気付けばもうお日様にさようならって感じでした。
とりあえず早く帰って寝たいって感じです。
しかしながら、色々あったおかげで久しぶりに身のある話をたくさん出来て、
妙に満足してる自分がいたりします。
で、トップ会談での決定事項が一つ。

コードネーム巨匠から殿に改名、ついでに新入りが若に決定!!(笑)

ま、それは置いといて、ゼミでは4回生に良い刺激を受けれたり、
酒飲みながらkino、xy、@と研究や学ぶ姿勢とかを熱く語ったり、
☆さんに研究のアイデアを聞いてもらって意見を貰ったり、
本当に良い研究室だなぁ・・・ってシミジミ思ってしまいました。
あまりの居心地の良さに永住したいぐらい。(←問題発言(爆))

あ、もちろん殿の後を追うつもりはサラサラありませんので。

少なくとも、お世話になってる先生や先輩方に報いるためにも、
とりあえず気合で一本通したいと思います。後、英語も頑張らないと(笑)

自分の居場所 はコメントを受け付けていません。

5月 29 2002

予想以上の仕事量

Published by under

最近、本格的に論文を書くために改めてサーベイをし直していて、
改めて気付いたことがあります。
それは、利用している問題に対する数学的な根拠が少ないことと、
数多くの結果を元にした考察の不十分さ。
自分自信、気付いていながら目をそらしてきた現実が露呈。
英語にしても何にしても、やはり自分自信に対する甘さが原因。
それを少しでも払拭しようと思ったのは卒論シーズンが一段落した頃。
先ずは環境から自分をドンドン追いこんでいこうと思い、
学会発表や論文投稿、TOEIC講座と巡ってきたチャンスを貪欲に狙う日々。
そうやって余裕がなくなっていく自分を何気に楽しんでたりもしますが。(笑)

ま、TOEIC講座がチャンスかどうかは微妙ですが(笑)

で、いつのまにか今年一杯のタイムスケジュールが完成しつつあります。
ちょっとやりすぎな感はありますが、やってやれないことはないはず!!
そう信じて、というか半分サボってきた時間への戒めもありますので(汗)
ただ、自分としても納得行かないが動かしがたい事実が一つ。

一番プレッシャーになってるのがTOEIC講座だということ。(涙)

受験の時も最後まで足を引っ張ってくれましたが、
どうも最後まで逃れることは出来ないようです。英語とのお付き合いは・・・
それでも、実はもう一つ思いきって挑戦しようかと思ってることが一つ。
それはまたいつか決心がついた時にでもということで。

予想以上の仕事量 はコメントを受け付けていません。

5月 28 2002

やっちゃった

Published by under

今日は、とうとう重い腰を挙げてプログラムの再構築開始。
今のプログラムが色々やってるうちにえらく煩雑になったのがその理由。
最初に作り始めた時は見やすいプログラムを心がけてたのですが、
トラブルやバグが出るたびにグローバル変数に頼ってるうちに、
しばらくほったらかしてたら自分でも理解不能になってしまいまして(笑)
でも、気がつけばそれなりの規模になってたマイプログラム。
作り直すのにも結構時間がかかりそうです。

はい。チョット後悔し始めてます。

まあ、それはさておき何気に昨日はTOEICを受験!!
って言うのも、講座が始まる前に強制で受けさせられると言うのを知らず、
事前に一度ぐらい受けてみとかないとと思って申し込んじゃったんですよね。
まさに、二度手間(爆)
でも何気に前回よりは抵抗できた気がするんですが、どうなんでしょう。
ま、結局時間が足りなくて最後の20問ぐらいは適当にマークしただけですが。
受験の時にも一つの問題に時間をかけすぎて失敗した覚えがありますが、
ここへ来て成長してないことを知り、別の意味でやや凹んだり(笑)
とりあえずは一ヶ月後の結果発表を楽しみにしたいと思います。
ただ、手応えとしては前回同様に

結果は非公開になると思います。(泣)

やっちゃった はコメントを受け付けていません。

5月 25 2002

悪しき日本の残りカス

Published by under

先日のゼミで先生からの一言。
「予稿集、論文集は必要なところをコピーしてすぐに元の場所へ戻しましょう。」
で、思い出したのが僕の本棚の上に山積みされている論文誌達(汗)
興味のある資料や先生に読んでおくように言われた資料ばかりで、
その内時間があるときにでもコピーしようと思ってたんですが、
気がつけば一年ぐらいほったらかしのものとかまであったりしてまして・・・
で、今日は思いきってこいつらを整理しようと思いコピー室へ。
うまく機械も空いてたのでコピーを始めようとした瞬間、
数学科の先生と思われる方が入ってこられて一言。
「先につかわしてくれ。」
出し抜けに言われたので怪訝な顔してると、
「急いでるんだ」「君より先に使おうとしてたんだ」とか、
「コピーカードを忘れたから取りにいってただけなんだ」とか、
色々理由を並べてきたので、まあ、相手が先生というのもあって譲ることに。
でも、まあ、すぐに終わるだろうと思って横で待ってると、一言。
「おう。時間かかんぞ。(他へ行け)」

ハァ???テメェしばくぞ!コラァ!!(激怒)

まったく何様のつもりなんだこいつは???
確かに僕なんかの数倍の知識と実績と知名度があるのかもしれないが、
俺はテメェなんざビタイチ知らねんだよ!!

ハァハァ・・・チョット発言が汚くなって申し訳ないです。
久々に大学内でこんな理不尽な目に会ったものですから。
でも、おかげで気分爽快♪ま、基本的に大した事でもないですしね。
とりあえず自分はこうはならないようにしようと堅く心に誓いました。
そう考えるとある意味勉強になったのかも???(笑)

悪しき日本の残りカス はコメントを受け付けていません。

5月 22 2002

言うは易く。。。

Published by under

学会終了後、デートに飲み会と思う存分羽根を伸ばしてリフレッシュ完了!
ところが、自分が予想していたよりも睡眠不足等の負担が大きかったらしく、
土曜日の夜あたりから体調が思わしくなかったんです。特に胃腸が。
それでも兼ねてからの約束等もあったのでだましだましやってたんですが、
日曜日の深夜から月曜日の朝にかけて爆発。(泣)
頭痛に胸焼け、悪寒が走るとこまで行ってしまい、
結局、昨日一日寝て過ごすことになっちゃいました。
少し前までこれぐらいでへこたれるような柔な体じゃなかったのになぁ(涙)
ってか、何気に古傷の痛みが一番こたえてるのですが・・・

「歳だよ!歳」と思った奴。歯を食いしばれ!!

まあ、今日も昼まで寝て何とか回復。
元気にTOEIC講座に行ってきたのですが、予習をすっかり忘れてたので撃沈(笑)
ただでさえついて行くのに必死なのに、サボったら如実に出ますねぇ・・・反省。
まあ、明日ぐらいから徐々にペースを標準に戻していこうと思います。
先々週にこっそりと作ったスケジュール通りの生活を目指して。

まだ一回も守ってないですけどね!!(爆)

言うは易く。。。 はコメントを受け付けていません。

5月 18 2002

意外な利用方法

Published by under

今日で学会も無事終了。
ちょっと一休みといった感じで実家でくつろいでおります。
会場が神戸だったので、滋賀に帰るよりも実家のほうが近いので、
ちょっと用事もあったので帰ってきたのです。

さて、僕がまだ実家に居た頃、一時期野菜ジュースブームがありました。
と、いうのも、父親が大の健康フェチなものですから、その流れで、
毎朝、ジューサーで野菜と果物をジュースにして飲むことになったんです。
で、なぜこんな話を突然したかというと、
今日、久しぶりにそのジューサーを発見したんです。
なんと花壇で発見してしまったのです。花壇ですよ、花壇(爆)
なんかチュポッてサボテンが植えられていたのです。

これもひとつのリサイクル?!

やっぱ、うちの両親はお茶目だ。(笑)

意外な利用方法 はコメントを受け付けていません。

5月 15 2002

数少ない読者の皆さん

Published by under

すんません。
学会発表の準備にTOEIC講座。
おまけにプライベートな雑用まで加わって、
時間がたんないです(涙)

そんな訳で金曜日まで更新おやすみ。
それ以降は、また頑張っていこうと思いますので宜しくです。

#何気に1000Hit超えてる事実に感動してます。
#訪れてくれている皆さんに感謝!!

数少ない読者の皆さん はコメントを受け付けていません。

5月 10 2002

変わらぬ怠け癖

Published by under

今日はTOEIC講座二日目。
実はTOEIC講座は週2回ありまして、
火曜日がlistening、木曜日はreadingとなっております。
と、言うわけで今日はreadingの初日。
listeningでは、初めてなのもあって緊張してたんですが、
意外にもついて行けそうな感じがあったのでチョット安心しました。
で、今日は心理的にやや余裕を持って授業に望むことが出来たのです。が、

結果、完敗。(号泣)

己のボキャブラリーの無さを痛感させられる羽目になりました。
文法事項とかもかなり忘れてて、もともとダメな英語がもっとダメに。(泣)
確かに、たまに英語の論文読むときとかは、大まかにしか見ておらず、
それですら辞書が無くてはサッパリと言った感じだったので、
当然と言えば当然の結果。人に言えないようなスコアとってる分際で、
少しでも余裕かまそうとしたのが甘い。甘すぎる。しかも、

D3にもなって(汗)(号泣)(汗)

って訳で、やることがドンドン増えていく今日この頃。
自分に追いこみをかける当初の目的は果たしてますが、かなりつらめ。
ま、バイトに追われて時間が無い時よりも各段に充実してますが。(笑)
とりあえず今日中に一日の予定表を立てて、頑張っていきたいと思います。
明日から!!(←やっぱり、反省の色無し)

変わらぬ怠け癖 はコメントを受け付けていません。

5月 09 2002

あやしい人物

Published by under

今日からまた朝型生活へ向けて調整開始。
とりあえず朝9時起きから始めていくことに!
って、なるはずだったのですがやや寝坊して11時起き・・・
ま、昨日よりは2時間も早くなってるので、
この調子で行けば3日後には5時起きしてしまう計算に!!

なるわけ無いな・・・

ま、とりあえずここ2週間の出費が著しくて、
今月は財政的に大ピンチなので、せめて朝夕は自炊して食費を減らす。
そんな作戦を立てざるを得ない状況なのです。(涙)
で、そのためにも朝型生活が必要と言うわけです。
う?ん、我ながら本末転倒かつ打算的な目標の立て方だなぁ。(笑)
そんな訳でこれからは19時には帰ろうと思います。
ちなみに帰ってから1時間はTOEIC講座の予習復習に当てようかと思ってます。
まあ、これも研究室でやっても良いのですが、
通常の英語の勉強とは違って、発話の練習とかが結構多いもんで・・・
想像してみてください。
大学の研究室でメガネとヘアバンドとヘッドホンを装着した僕が、
ディスプレイに向かって一人でブツブツ・・・って、

巨匠よりヤバイでしょ、これ!!

まあ、そんなこと言いながら現在22:30。
すでに架空の計画になっております(爆)
ま、頑張りますよ。明日から♪(←反省の色無し)

あやしい人物 はコメントを受け付けていません。

5月 08 2002

年を取ると言うこと

Published by under

楽しみだった4連休も昨日で終了ということで、
心も体もリフレッシュ完了で、今日からまた頑張るぞ!!と、なるはずが、
デフォルトで体調が悪かったのに、そのまま連休突入で無理を重ね、
ため込んで来た疲れからまともに起きることができず、
しょっぱなから午前中を潰してしまうと言う、幸先の良いスタート。(泣)
最近、梅雨が近くなってきてるのかなんなのか古傷の調子が悪く、
腕を挙げるたびにバキバキ音が鳴る、激しく動かすと痛む。と言った具合。
おまけに連休中に休み無く暴飲暴食が続いたもんですから、

内臓がヤバイです。特に肝臓あたりが・・・(汗)

それはさておき、今日からTOEIC講座が開講。
緊張しながら第一回目の講義に行ってまいりました。
最初とあって、かなりスローペースだったおかげで何とか無事に終了。
課題は山積ながら、思ったより楽しめそうな内容で一安心。ただ・・・

オッサン一人で浮いてます。フレッシュな1回生に囲まれて。(泣)

何はともあれ夏休みまでには人に言えるスコアにしなくちゃ・・・
そうなったら今回のスコアも合わせて公表の方向で。(爆)

年を取ると言うこと はコメントを受け付けていません。