Archive for 1月, 2002

1月 31 2002

足りない努力

Published by under

最近、というかここ数年ずっとかもしれませんが、
非常に短気になっている気がします。
元来、僕は基本的に短気なのですが、良い友達や恩師に巡り合えたおかげで、
ちょっと前までは結構普通に温厚な方の部類に属すようになってました。
しかしながら、最近、腹立たしいことが富に増えてきてます。
それでも出来るだけ表には出さないように心がけてはいるのですが、
その歯止めがだんだん利かなくなってきてるんですよねぇ・・・(汗)
もともとかなり愚痴が多い方なのですが、頭の中は行当りバッタリなので、
自分で話してるうちに気がついたらヒートアップしてること多々あり。

ってか、何でこんなことを言い出したかというと、
何だか僕が腹を立てている内容ってのはどうでも良い事なのか?
腹を立てるほうが脳みそ偏ってるって事なのか??
あんな奴らにも理解を示しこびる必要があるのか???
・・・・・おっと、またもや自爆気味(笑)
っと、まあこんな具合の疑問が頭をよぎったことに端を発します。
で、ここのところ何故だろうかと考えていたんです。
そしたら、きっと怒りっぽくなってしまった自分に原因があるのでは?
ってなってですねぇ。ようやく結論にたどり着きました。
で、それは何かというと・・・

カルシウム不足だ???♪

そんな訳でここ2週間毎日牛乳飲んでます。
来週ぐらいには効果が出るかも???

ちなみに僕の母が好きな言葉ってのが
「努力する者は夢を語る。努力しない者は不平を語る」らしいのですが、
それでいくと僕は全く努力できてなさそうです。
それなりには頑張ってるつもりなんですけどねェ・・・(苦笑)

足りない努力 はコメントを受け付けていません。

1月 30 2002

まったくもう

Published by under

昨日今日と一日中試験監督でした。立ちっぱなしで足がパンパン。
こんなところでも日頃の運動不足を痛感する羽目になってしまいました(泣)
しかも、今回から試験本部が試験会場から遠くなってしまったので、
その往復に時間がかかってしまい、ろくに休憩も取れません!!
唯一、昼休憩だけが比較的ゆっくり出来るんですが・・・
今日は、その昼休憩直前に事件発生!!

それは最後の答案の枚数確認をしてもらってる時のことでした。
ここで数さえ合えばサクッと昼休み♪って思ったのに、
「一枚足りません!」と事務のお姉さんがおっしゃるじゃないですか!

ありえへん(汗)

もう一度数えてもらってみる。
心なしか慎重になった答案をめくる手を見つめる僕。
「やっぱり一枚足りません!」とお姉さんは言う。

「いや、そんなはずは・・・」(汗)(汗)(汗)

さらに数え直し。
明らかに慎重な手つきでゆっくり数えるお姉さん。しかしながら、
「う?ん、何回数えてもないですねぇ・・・」

「ま、まじ???」(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

ここで後ろで様子を見ていた年配の女性に選手交代。
なれた手つきでシュパシュパと数えていくおばさん。
おいおいそんな速度でちゃんと数えられるのか?と言う僕の心配をよそに、
さっくりとカウント終了。そして結果発表・・・

「はい。ぴったりです。ご苦労様でした。」

クゥオラァ、ネーチャン!!!てめ、たいがいにせいよ(怒)

まったくもう はコメントを受け付けていません。

1月 29 2002

安らげる場所

Published by under

大学入学と共に始まった一人ぐらしも今年の四月で9年目。
何でもかんでも新鮮だった時期はとうに過ぎてしまって、
天気予報も当たり前のように滋賀県南部に目が行く今日この頃。
気がつけば地元の人にも勝るとも劣らない程道も詳しくなってしまってます。

地元では道に迷うくせに(笑)

さて、そんな愛すべき滋賀で出会った親友たちのうち、年末年始に会えなくて、
かつ、年賀状をもらったのに返事を出してない人たちにご挨拶しなくちゃと思い、
昨日、草太パパ、モツさん、ヤモに電話しました。
こいつらと話すときは一気にリラックスモードに入ってしまいます。
やっぱ同世代の男友達ってのは僕の中でも特別な気がします。

おっと、ヤモは女でした。(爆)

って、こういう感じで好き放題言い合えるんですよ!(ナイスフォロー♪)
また、近いうちにみんなで騒ぎたいなあ・・・

安らげる場所 はコメントを受け付けていません。

1月 27 2002

桜組同窓会

Published by under

う?ん、更新サボっちゃいました(笑)
ってか、今回のクラスの授業は異常に疲れるんですよ。マジで。
試験的に出来る組分けたら、何だかずっと喋りっぱなしになってしまって・・・
おまけに3連荘でしたから学校どころか明日の心配ばっかりでした。
そんな訳で研究室にいかずじまい。(言い訳終了(笑))

で、今日は第一期生との新年会。
す○おさん、taraさんはじめ、皆さんお元気そうで何よりでした。
それ以降のクラスでも毎回打ち上げのようなものはあるんですが、
何だかよそよそしくて、結構息苦しくてあまり楽しめなかったのですが、
やっぱこのクラスの仲の良さは特別です。僕自身すごく居心地がいいです。
ほんといつもおいしいお酒をいただいてます。ただ・・・

いまだに目上の方々に先生と呼ばれるのは恥ずかしいんですけどね(苦笑)

今回、たまたま同じテーブルについたこともあって、
エロママ&こけしとずっと話してたんですけども、これがかなり面白かった!
二人とも冗談が通じる人(と思う)なので気兼ねなく喋らせて頂きました♪
で、調子に乗って失礼&きわどい発言連発!!ほんますんません(汗)
特にこけしとは唯一歳が近いこともあって話しやすかったんですよ。
なんせ普段の生活も含めて同世代の人間と話す機会がえらく少ないもんで・・・
こういう友達が増えて嬉しい限りな訳です。ハイ。

宴の方は二次会でカラオケへ。
こちらは予想通りの展開!生まれる前の曲がドンドン出てくる出てくる(笑)
でも意外なほどに皆さんいい喉をしてらして時折聞き入ってしまいました。
おまけにアカペラで立命館の応援歌まで聞かせていただいてビックリ!!
ほんと最後まで楽しく過ごさせていただきました。

ちなみに次回は僕の何気ない一言で4月に彦根城で花見をすることに決定。
まだまだ冬真っ只中ですが今から桜が楽しみです♪

桜組同窓会 はコメントを受け付けていません。

1月 23 2002

雑用ばかり増えてくよ

Published by under

今日はひたすら雑用に次ぐ雑用。
レポートの違反者(つまりパクリ)チェックに始まり、
三回生用のアカウント作成、学会発表の申し込み、溜まってたメールの整理に、
レポートの受理状況告知用Webの更新。
ついでに後輩のVBプログラムで必要な情報の確認までやってました。
で、極めつけが以前から協力を求められているkinoのアンケート。
やっぱこれが一番きつかった(涙)
しかし、今日はめげることはあっても諦めることなく完走!!
なんだか妙な達成感を感じてます。やり遂げたぞって感じで(笑)

自分の研究が何も進んでないんですけどね(汗)

何とか雑務は全て今月中に片付けてしまって、
来月は、バイト以外で時間を取られないようにしたいと思う
今日この頃な訳なんで、現時点での多少のロスは致し方ないかと。
とはいえ、明日からは週末以外は休みナシでバイトもしくは仕事。
そんな生活が2月の中旬まで続いてしまうと言う現実。
ちょっぴり吐きそうです。
いやだいぶかな・・・

雑用ばかり増えてくよ はコメントを受け付けていません。

1月 22 2002

おんちなのか!?

Published by under

週末ボケでしょうか?
ファイルアップ失敗してるのに気付かず帰ってしまいました(汗)

とりあえず木曜日の夜から土曜日の朝にかけて、姫含む懐かしいメンバーと
突如引き受けることになった二次会の幹事の打合せと言うことで、
えらく久しぶりに長々と話しこんでおりましたものですから、
頭がクラクラするくらいの睡眠不足でした。

って言っても、雑談ばっかりで特に何も決まりませんでしたが・・・

そんな状態ですが、そこは遊び命な僕ですから、
午後からしっかりデートしてきました(笑)
何気に買い物に行ったらレジにレレレがいてかなり焦りましたけど。
で、先週から約束してたカラオケに。
睡眠不足と煙草の吸い過ぎで酷い状態で、なかなか思うように声が出ないし、
音も外れてる気がして、全然なっとくいかなかったのですが、

なぜか高得点連発!!

って事は何ですか?
普段、「今日はいけてるぜ!」って思ってるときほどダメって事ですか?

おんちなのか!? はコメントを受け付けていません。

1月 18 2002

スパルタ教育w

Published by under

今日は某パソコン教室の4期生初登板。
もう講義の進め方は結構なれてしまってるのでそんなに心配は無いですが、
やはり初回は緊張します。
特に今回はすさまじい噂が先行していたので、なおさらです。
結果としては、ある意味思った通りで、ある意味思ったほどではないかな?
って感じでした。
しかし今回の特徴は何と言ってもオバチャンの多さ(汗)
とりあえず質問が鬼のように飛んできます。まさしく遠慮無し!!
しかし、それに答えるのも仕事のうちなので、基本的には問題ないのですが、
ですが・・・

質問するなら人の話は最後まで聞け!!(怒)

ま、僕みたいな若造に教えを請うことにプライドが許さないのでしょう。
そんなくだらないちっぽけなプライドなんかにしがみついてるから、
身につくものも身につかないって事に早く気付いて欲しいものです。
それに比べたら同じ質問を繰り返す進歩の遅い人なんてかわいいもんです。
と、言いたいところですが、ものには限度ってもんがあります。
それをわかってない方が多いようなので一言言っておきました。

「同じ質問は5回まで。後は怒られる覚悟で!」

こんな感じで明日も頑張ります。

スパルタ教育w はコメントを受け付けていません。

1月 17 2002

あいたた

Published by under

明日からまた始まります・・・某パソコン教室の講師のバイト。
朝早いんで早く帰って寝ないと・・・

ってか、話は変わりますが最近肩こりが酷い!
マジで頭痛するくらい肩こってます。
もともとこりやすいことはこりやすいのですが、かつて無いぐらい辛い!!
おまけに今まで生きてきた中で一番思いっきり舌を噛んでしまいました(泣)
血ダラダラ出てきて朝食の食パンが赤く染まったぐらい。

やはりまだ疲れが取れていないようです。
年かな・・・

あいたた はコメントを受け付けていません。

1月 16 2002

僕の一週間

Published by under

この週末の僕のスケジュールはこんな感じ。

11日(金)
プログラムを走らせながら資料作り。データをまとめてる途中にバグ発見。
デバッグしてデータを取り直すも実行時間の問題から数とれず苦戦。
結局、帰宅したのは午前3時半。風呂入って横になったのが午前4時過ぎ。

12日(土)
研究会当日。午前5時半起きで南草津へ。もちろん睡眠不足。
ギリギリまで結果でなくて準備不足。そこへ来て頭痛と空腹で発表はボロボロ。
ツールの方のリアクションは良かったが研究に対してのコメントはもらえず。
しかしながら以前から興味があったIAとセルラーGAの話が詳しく聞けて満足。
xyデビュー戦お疲れ様。a2kiもお疲れ様。二人とも堂々としたものでした。
で、帰宅したのが午後4時半。そっから実家へ車で向かう。

13日(日)
12時から高校の同級生の結婚披露宴に出席。終わって帰ってきたのが午後5時。
午後7時に滋賀へ帰るべく実家を発つ。そのまま彼女のお迎え。
ちょっとしたお土産渡して、僕の家で少ししゃべって送っていく。
それから元バイトの後輩二人と極楽湯行って居酒屋行って飲み。午前3時帰宅。

14日(月)
デート。詳細は内緒♪午後11時半帰宅。

いや?満足満足♪非常に充実してましたよ?♪すごいっしょ?これ。
反省点も多いですが、かなりやり遂げた感がありますねぇ?♪
ま、ここまで丸3年掛かりましたが、やっとこ研究にも光が見えてきましたし、
これからはもう少し余裕を持って研究発表に望めそうです。
ってかそうします。絶対!!
研究、友達、彼女。
僕の大事なものに一気に触れられたんですからもうご機嫌♪
ただひとつ悲しいのは、体力の低下を実感させられたことです。
どのくらいかと言うと・・・

週明けの今日。一日寝込んでた程度(!?)のものです(泣)

明日は気合で完全復活目指します。では。

僕の一週間 はコメントを受け付けていません。

1月 11 2002

起きれません

Published by under

ダラダラと作業したせいで昨日寝たのが朝6時過ぎ。
それでも気合で8時に起きる。
当然ながら意識朦朧、しかもやや風邪気味。
それでも何とか顔を洗って朝食を取る。までは良かったのだが・・・

撃沈・・・

意識を取り戻したら「とくだね」が「笑っていいとも」に変わってました。
ってか、寝る時間が今までどおりなのに起きる時間だけ朝型ってのがダメ。
わかっちゃいるけど長年培ってきた夜型生活のサイクルは、
ちょっとやそっとじゃ切り崩せません。困ったものだ。
しかし、今年のオイラは今までのオイラとは一味違う(つもり)!
まだまだ諦めません!!

とか言いながら今日もこんな時間ですが(現在午前2:38)

とにかく今から気合入れ直してみます。
なにせ研究会での発表がもう明後日に迫ってますから。
なにぶん結果出すのにえらい時間がかかるもので待ち時間が長い!!
大丈夫かなあ・・・(汗)

起きれません はコメントを受け付けていません。