Archive for 12月, 2001

12月 30 2001

危機感ゼロ

Published by under

昨日は引き続きツール作成のために勉強!のつもりが、
やはり自宅にいて普通の時間帯に何かしようとしても、そこはテレビっ子。
たいした番組もないのにテレビの誘惑に負けたりして思うように進まず。
ってか、予想以上に3Dグラフィックで必要な概念ってのが難しく、
加えて買ってきた本では不十分なことが判明。
しかしながら、先だってWebで調べておいた内容はわかるようになったので、
多少なり勉強の効果はあったようななかったような。
なにせ調べてたときは寝ぼけまくってたので、結局無駄金使った気が・・・(汗)
で、またも目処もたたないままに朝を迎えてしまいました(涙)

なのに、今日は彼女と彼女の届いたばっかの新車でブラブラとしてきました。
ま、今週はほとんど家に篭っていたので気分転換も兼ねてということで。
このところスッキリしなかった天気も上々。
彼女の方も昨日で仕事納めだったのでしばらく仕事がお休みで、
おまけに初めての新車と言うことでウキウキ顏。
もちろん僕は彼女と遊べるだけでご機嫌なので問題なし♪(笑)

で、夜になって彼女も帰っちゃったので再びOpenGL・・・
のつもりが変な仁侠映画に気を奪われがちでどうにもこうにも。
そうこうしてるうちにもう朝です。だって、

「おはよう!Whether&Music」とかが始まっちゃいましたから

時間の感覚は狂ってるので何も感じないのですが、
このクラッシックが非常に眠気を誘います。ってが眠いです。
ちなみに明日は(ってか今日)毎年恒例の親友達との忘年会。
年内にツール完成計画。厳しくなりそうです・・・

危機感ゼロ はコメントを受け付けていません。

12月 28 2001

驚愕の事実

Published by under

今日は、昨日買ってきたOpenGLの本見ながらお勉強。
現行の〆切のこと考えるとあまりのんびりしてられないのだが、
メインのプログラムは走らせたままなので、まあ良しとする。
ってか僕のGAのプログラム、1世代計算するのに平均3分20秒かかっている。
でもって1万世代ですから単純計算でも5千時間以上かかる。
あえて時間という単位で書いたのには理由がある。
明白な事実から目を背けたかったのである。そう・・・

結果が出るのに半年以上かかると言う事実(涙)

年内に無理なのはともかく、季節が変わってしまうとは・・・
とりあえず中間報告的な出力は得られる形にしてあるしギリギリまでねばって、
それまでに原稿の結果以外の部分を書いて、且結果表示用のツールを作る計画。
原稿の方は前の学会の使い回しでもいけそうなので、目標は年内にツール完成。
とりあえず運動不足解消もかねて明日は歩いて研究室へいく予定。
何しろ今日は一日自宅から一歩も出てないので何だか時間の感覚が狂ってる。
それなりに勉強ははかどった気がするが、これはいけてない。改善が必要!

バイクも早く処分しなくちゃいけないし、自転車も買わなくちゃいけないし、
車の洗車に、部屋の掃除、忘年会の連絡に年賀状作成、etc…
書いてても嫌になるほどやること山盛りなのに今年も残りあと4日(汗)
早いもんだ・・・

驚愕の事実 はコメントを受け付けていません。

12月 27 2001

やっぱこうなるのね

Published by under

昨日は日記をアップしてから表示系のプログラム作成の準備に取り掛かる。
以前、某FA関連の企業の方お勧めのWinAPIの解説本を片手に付録のCDのSetup。
出版年度がかなり古めなので「大丈夫かなぁ」と一抹の不安を抱えながらも
とりあえず一つ目のsampleをコンパイル・・・

結果、撃沈・・・(涙)

まさにいやな予感は的中した。
Win95時代のプログラムのためか古いSDKライブラリへのリンクを張りに行く。
個人マシンのOSはWin98SE。無論そんなライブラリは存在しない。
でもって、linkerがエラーはいて終了。
仕方がないからテキストにある通り一から作ってみる。
が、今度は付録からInstallしたライブラリへのリンクが上手くいかない。
しかし、AppWizerdもC++も初めて使う僕には解決法がわからない。(泣)
思いつく限りに手を尽くすもあえなく敗北・・・

で、以前から少しだけかじってたOpenGLの方へ触手を伸ばす。
しかし、やってるといてもOpenWindowsのCDE環境で遊んだだけなので、
おいそれとWin環境に移植できないのは容易に想像できる。
ってか無理だった。(←やったんかい!!)
ところがGoogleで調べてみると比較的容易に環境を構築できることが判明。
でも、残念ながら系統的にまとめてくれてるHPを発見することが出来ず、
仕方なく書籍の方を調べてみる。これが思ったより少ない!!
ともあれ、めぼしいのを3冊ほどPick UpしてISBNコードをメモする。
そこでふと時計を見ると・・・

午前4時16分・・・(汗)

さすがに帰って寝なくちゃと家路につく。
布団についたのが午前6時過ぎ。
そしたら、そろそろ彼女が起きる時間だと言うことに気付く。
年末と言うこともあって、かなり仕事が大変と言ってたのを思い出し、
こんな時間に起きてることも珍しいからと思い、モーニングメール♪
その後、満足感に浸りながら眠りについた。

う?ん・・・朝方の健康生活よ何処!!!

やっぱこうなるのね はコメントを受け付けていません。

12月 26 2001

ま、ま、まじっすか!?

Published by under

楽しかった連休は一瞬で終わってしまって、今日からまたいつも通り。
のはずなのですが、
もとより遊ぶこと命な僕が簡単に切りかえられるはずも無く、
しかしながら日々の時の流れを止めることなんて出来やしないので、
思いきり休みボケな頭が目覚めることの無いままとりあえず研究室へ。
研究室についたらお決まりの作業をこなしてるうちに、
何とか作業できる状態にはなったようで。
と、同時にある事実に気付く。
いくら冬休みに突入したとはいえこの時期。
卒論&修論のことを考えるとそんなに余裕をかませるはずは無いのですが、
やけに静かな研究室。

ってか、マジで誰もいません。(汗)

い、いいのかなぁ・・・
とはいえ、頼まれてるアンケートに答えなきゃいけないのに、
まだ答えていないという何とも非協力的な僕が言うのもなんですが(笑)
あ、そう言えば今日からみんなでスキーに行くって言ってたっけ。

そうこうしてたらxyが登場。さすがです。
さ!僕もそろそろ本腰入れなくちゃ!!

#スキーへ行く皆さん
#くれぐれも気をつけて行ってきて下さい。
#お土産、メチャクチャ期待してますので♪(爆)

ま、ま、まじっすか!? はコメントを受け付けていません。

12月 24 2001

手料理最高!!

Published by under

明日はクリスマス・イブ♪
とはいえ僕は、彼女が社会人ゆえに去年も今年も前倒しでパーティーしてるので
実質上、気分的にはもうクリスマスは終わった感があるんですが・・・
先日の日記に書いたように散々悩んで選んだプレゼントを、
一刻も早く渡してリアクションが見たい衝動を抑えることができず、
イブを待たずに渡してしまいましたし(笑)
ま、予想以上に気にいってもらえたようで一安心でした。ってか僕的に大満足☆

クリスマスと言うとイルミネーションやオシャレなレストラン、夜景など、
おおいに盛り上げるべくイベントを計画するものなのでしょうが、
何を隠そう僕はあまり人ごみを好みません。しかしながら、
去年は京都にある某企業が毎年やってるイルミネーションを見に行ったり、
一応外食したり(って言ってもファミレスですが・・・)したんですが、
今年は特に予定を立てることもなく、二人でのんびり過ごそうと言うことで、
テーマは「手作り」になりました。
手始めに「クリスマスケーキを作ろう♪」ってことになりました。
僕はもちろんのことながら彼女もはじめての挑戦とのこと。
一抹の不安を抱きながらも Let’s cooking!
ところがこれまた思いのほか上手にできたんですよ!!
甘さ控えめでイチゴたっぷりと言う感じで、男の僕でも結構食べやすくて、
見てくれの方も、スプーンとバターナイフで頑張ってぬったにしては、
きれいにデコレーション出来てて大満足。ただ唯一の問題は・・・

でか過ぎ!(笑)

とても二人で食べるとは思えないほどの大きさなんですよ。
だって直径が22cmで高さが15cmぐらいあるんです。
数字で書いてもわかりにくいかもしれませんが・・・
とりあえず、まだまだたっぷり残ってるので、
お腹も空いてきたところですしパクッと食って寝たいと思います。
ではでは。

手料理最高!! はコメントを受け付けていません。

12月 22 2001

彼女中心な僕

Published by under

ここの所、助手の仕事とバイトが重なりまくりだったのとゼミ発表の準備等で、
デフォルトで睡眠不足気味なのとプログラムが一応一段落した安心感も手伝って、
昨日は一日マッタリとしてしまいました。(笑)
とりあえず二度寝、三度寝を繰り返し昼過ぎまでゴロゴロ。
昼からは溜まってた洗濯や洗物を一通り片付けたりと久々に主夫しました。
その後、欲しい専門書があったのといろいろ買出しも兼ねて京都へ。
実は彼女のプレゼントがどこにも売ってなくて・・・
というのも、ものはパスケースって決めてたので、
とりあえず最初に近くの西○百貨店でいろいろ探してるときに見つけて、
「これだ!!」って思って買おうとしたら現品しかないと言われてしまって(涙)
在庫も調べてもらったんですけどやはり見つからず(泣)
かといって現品はと言うと指紋だらけで傷だらけときたもんだ(号泣)

そんなこんなで京都に行けば見つかるかなと思ってたんですけど、
京都伊○丹に始まり、ポ○タにア○ンティ、プ○ッツとまわっても見つからず、
京都駅周辺を諦めて四条まで足を伸ばすことに。
大○百貨店、藤井大○、高○屋、阪○百貨店、O○A、VI○REと巡ってもダメ(汗)

ってか、マリ○レールってそんなマイナーなんですか?

でも、いろいろ巡ってるうちに目移りしてみてしまって(笑)
結局、大○で見つけた二つのうちのどちらかにしようという結論に。
この時点ですでに京都に来てから二時間が経っていました。(爆)
で、お店のお姉さんに色々話を聞いたり見せてもらったりしながらさらに二時間。
やっとの思いで決定!!
ってか、実は僕は女性の店員さんがメチャメチャ苦手で、意味もなく緊張します。
しかしそんなことは言ってられないので二時間もがんばってしまい、
その間ずっと嫌な汗が流れっぱなしになってたんですよね。

帰ってきたら 2 kgも痩せてました(爆)

ともあれ満足いく買い物が出来てご機嫌で帰ってきたんですけど、
帰ってきて風呂入って体重計って爆笑して、
飯食いながら一息ついたところではたと気付いたのです。

「あ!!本・・・」

お後がよろしいようで♪

彼女中心な僕 はコメントを受け付けていません。

12月 20 2001

先生と呼ばれて

Published by under

昨日の日記をUpした後、予定通り某パソコン教室の打ち上げへ行って来ました。
今回のクラスで早くも3期目ということもあってだいぶ慣れはしたものの、
やはり自分より年配の方々に先生と呼ばれるのは恥かしいのですが、
普段接することなんてなかなか無い年齢の方々と話すのは結構楽しいです。
皆さんそれぞれ経験豊富な方々ばかりなので圧倒されっぱなしですが(笑)

それはそうと、お気づきの方も多いとは思いますが、
今回のデザインでもTopにカウンターを設置しているのですが、
そのカウンターが知らず知らずに増えていてですね、

今現在 114 Hit !!

今使ってるカウンターは同じ日に同じ場所からのアクセスはカウントしないので、
僕が毎日覗いてるのを差し引いても純粋に100は超えてそうな感じ♪
これも一重に皆様のおかげです。
ってか純粋に見てくれてる人がいるのは嬉しいものですね。
多くのホームページにカウンターがついてる訳がわかった気がします。
これを励みに頑張って続けていきたいと思います。
たとえ、

BBSの書きこみが今現在 3 件しかなくても・・・(泣)

皆さんの熱いメッセージお待ちしております。

先生と呼ばれて はコメントを受け付けていません。

12月 19 2001

カルチャーショック

Published by under

さすが年末!!って感じで飲み会続き。
昨日は研究室の忘年会でした。
なんだか今年は非常に集まりが良くて、驚くほどの大人数。
しきってくれてる4回生も急な計画だったにも関わらず頑張ってくれました。
本当にお疲れ様です。楽しかったです。>kino

で、その宴会中。
僕はどういう流れか女の子テーブルに混じってました。
今年の4回生はどういうわけか非常に女の子が多いのです。(8人)
そこで僕は今まで数々の飲み会を経験し、
培ってきたもはや常識とも言える教訓を打ち破られました。
その教訓とは、

「食い物は奪いあうもの!食いたけりゃ戦え!!」

ところが女の子テーブルでは、
料理が運ばれてくると誰かが小皿に取り分けてくれます。
たくさんはなくても確実に食べることが出来るのです!!
いや???驚きでした。
おかげでゆったり飲み食いできたので胃腸を壊すことなく帰って来れました。
あと大好きな天然系のキャラばっかりなのでいじりがいがあって、
なかなか楽しませていただきました。ただ…

隣でdenがへこんでましたが(爆)

で、本当は二次会も行きたかったのですが、
今日がテーマゼミなのと財布の中身が寂しいのとで遠慮させていただきました。
ま、結局テーマゼミは中止になってしまったんですけどね。

ちなみに今日はこのあと某パソコン教室の打ち上げです。
またも遥かに年上の方々との交流の場に顔を出すことに。
どうなることやら・・・

カルチャーショック はコメントを受け付けていません。

12月 17 2001

うまいやん♪

Published by under

いやいや。昨日は毎月恒例の誕生日パーティーでして、
帰って来たのが朝6時!!
そんな訳で更新もお休みと言うことで。
で、話は変わって・・・
今現在、心が傷心の旅路に出たまま迷走中の後輩には悪いですが、(すまん>den)
幸運にも順調な僕としては、問答無用でいかせていただきます。
そんな訳で、(どんな訳やねん!!(笑))

今日は久しぶりにのんびりデート♪♪♪

なにしろここの所、慰安旅行に忘年会、その他もろもろ重なって、
なかなかゆっくり会うことができずにいたので禁断症状が出てましたから(笑)
というのも、最近、休日は彼女が夕飯作ってくれるんですよね???☆
一人暮らしも早8年が過ぎようとしてる僕にとって、これほど嬉しい事はない!!
で、すっかり味を占めてしまってる訳です。

でも実は、彼女に「料理は苦手」と言われて作ってもらえなかったんです。
ところが毎週週末に外食してると結構経済が圧迫されてまして、
打開策を考えると、やはりどうしても自炊と言う案にたどり着いてしまうのです。
そこで、試しに二人で一緒に作ってみようということになった訳です。
正直、実家に住む女の子の傾向から言って相当できないと思ってたんですよ。
例えば、米を洗剤で洗ったりとか、卵が割れないとか、味見しないとか、etc…
しかも「料理は苦手」と宣言されてましたから(笑)
ところが実際に料理し始めてみると全然そんなことはなくて、
どっちかって言うと結構手際が良いんですよ。僕の出番がないぐらいに。
聞くと、お母さんの手伝いはよくしてて、全くやってない訳ではないらしく、
ただ、期待されても応える自信がなかっただけとのこと。
もちろんお味の方もかなりの出来栄えで、特にオリジナルのスープが絶品でした。

まさにうれしい誤算♪

で、今日の献立は僕のリクエストでクリームシチュー♪
二人で買い物して、ご飯食べて、マッタリして。
なんだか明日からも頑張れそうな気になってくるから不思議なものです。
さ、また一週間が始まる!がんばらなくっちゃ!!

うまいやん♪ はコメントを受け付けていません。

12月 15 2001

まったく・・・

Published by under

ね、眠いッス・・・本気でかなり。
って言っても、夜遊びしたわけでも勉強頑張ったわけでもないッス。
自宅の隣人がどうも相当の世間知らずで厚顔無恥で常識のないいかれポンチらしく、
夜中から夜明けまで、歌うは暴れるはの馬鹿騒ぎしやがったものですから、
デリケート(!?)な僕は一睡もできなかったのです。
で、今から寝たら朝起きれないと判断した僕は起きとこうと思ったのですが、
そこはそれ。ついウトウトしてきて・・・

結果、大遅刻・・・(涙)

ってかね、僕も月に一回とか、たまのことなら「仕方がない」とか
「お互い様やし」とか納得もできるし我慢もしますよ。でも、

中二日or中三日ってのはどういうことやねん!!(怒)

って訳で、本日管理会社に苦情の電話を入れました。
それでもだめなら直接拳で交渉します。(怒)(怒)(怒)

まったく・・・ はコメントを受け付けていません。