やっぱこうなるのね

昨日は日記をアップしてから表示系のプログラム作成の準備に取り掛かる。
以前、某FA関連の企業の方お勧めのWinAPIの解説本を片手に付録のCDのSetup。
出版年度がかなり古めなので「大丈夫かなぁ」と一抹の不安を抱えながらも
とりあえず一つ目のsampleをコンパイル・・・

結果、撃沈・・・(涙)

まさにいやな予感は的中した。
Win95時代のプログラムのためか古いSDKライブラリへのリンクを張りに行く。
個人マシンのOSはWin98SE。無論そんなライブラリは存在しない。
でもって、linkerがエラーはいて終了。
仕方がないからテキストにある通り一から作ってみる。
が、今度は付録からInstallしたライブラリへのリンクが上手くいかない。
しかし、AppWizerdもC++も初めて使う僕には解決法がわからない。(泣)
思いつく限りに手を尽くすもあえなく敗北・・・

で、以前から少しだけかじってたOpenGLの方へ触手を伸ばす。
しかし、やってるといてもOpenWindowsのCDE環境で遊んだだけなので、
おいそれとWin環境に移植できないのは容易に想像できる。
ってか無理だった。(←やったんかい!!)
ところがGoogleで調べてみると比較的容易に環境を構築できることが判明。
でも、残念ながら系統的にまとめてくれてるHPを発見することが出来ず、
仕方なく書籍の方を調べてみる。これが思ったより少ない!!
ともあれ、めぼしいのを3冊ほどPick UpしてISBNコードをメモする。
そこでふと時計を見ると・・・

午前4時16分・・・(汗)

さすがに帰って寝なくちゃと家路につく。
布団についたのが午前6時過ぎ。
そしたら、そろそろ彼女が起きる時間だと言うことに気付く。
年末と言うこともあって、かなり仕事が大変と言ってたのを思い出し、
こんな時間に起きてることも珍しいからと思い、モーニングメール♪
その後、満足感に浸りながら眠りについた。

う?ん・・・朝方の健康生活よ何処!!!

カテゴリー: 日記 パーマリンク