Archive for 7月, 2001

7月 30 2001

意外と見られてたんだなあ・・・

Published by under

ちょっと更新が滞ってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、クーラー無しには生きていけない体になってますが
ひとまず元気です。

で、先日は通称「桜組」(どう言う意味があるのかは不明)の企画でバーベキューに行って来ました。
え?「桜組」とは、講師の仕事でお知り合いになったクラスの方々が非常に仲が良くてですねぇ、
その中の元気印のおじちゃん方が中心になって、
講座終了後も交流を保つためにいろいろ企画して遊んでいこうじゃないかと発足されたものです。
で、僕も今回、お招きに預かったわけです。
以前にも一度書いたことがあるかもしれませんが、
非常に気さくで愉快な方ばかりなので、とても楽しかったです。
ここでその時のエピソードを一つ♪

実は、そのバーベキューに参加するまでの僕のスケジュールはこんな感じ。

<木曜日>
プログラムのバグと戦う。
解決はしないまでも妥協してam3:00に帰路につく。am4:00には寝る。
<金曜日>
am6:00起床。講師の仕事へ。
pm4:00に帰宅。すぐさま大学へ。
pm8:30に再び帰宅。すぐさま友人の誕生日パーティーへ。
am5:30に張り切って朝帰り。即寝る。
<土曜日>
am9:00起床。すぐさま講師の仕事で大学へ。
pm1:00に講座終了。しばし休憩。
pm2:00桜組バーベキューへ出発。

どうでしょうか?なかなかのもんでしょ?
二日で5時間しか寝てませんし(泣)

で、朝から何にも食べてない状態でバーベキューへ。
仕事とは言え遅れていったものですから
「先生!遅い!遅すぎるやないですか!」
という歓迎の言葉と共にまずビールが注がれました。
前述の通り僕は朝からなにも食べてませんでした。
非常に危険な状態です。
そこで、自衛のためにもお腹になにかいれなくては!と思い、
近くにあったおにぎりを手に取ると
「そんなん食べたら飲まれへんやん!」と注意されました。
そして、
「あかんあかん。先生はビール苦手やねんで。HPに書いてあった。俺よんだんや。」
確かにそう書いた気がします。
(ちゃんと見てくれてるんやなあ・・・ちょっと恥かしいな・・・)
などと思ってるうちに日本酒が注がれました。
右手にビール。
左手に日本酒。
そして一言。

「先生!どんどん食べてよ!」

あの・・・どうやって???(泣)

意外と見られてたんだなあ・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 28 2001

そんなに怖がらなくても・・・

Published by under

今日も今日とて講師の仕事に行ってきました。
実は前回講義をしに行った時の休憩時間に、ホゲコさんに

「先生が一番怖いでぇ・・・」

と言われてしまいました・・・
確かに思い当たる節は結構あります。(汗)
当然ながら新メンバーの中でも機械が苦手な方はいるわけです。
まあ、そのこと自体は仕方の無いことですし、そんなに気になりません。
それでも頑張ってる姿というのは全然悪い気はしませんからね。
ただ今回、そのての方々の特徴として・・・

僕の話を聞いてません!!(怒)

必ず説明は2回繰り返すとか、作業は一つ一つ確認をとりながら進めるとか、
僕なりに一生懸命工夫しながら講義は進めているつもりです。
同じ事を聞かれても、説明の仕方が悪かったんだと反省して、何度でも説明するつもりで頑張ってます。
ただ、僕も人間です。
たった1時間半の間に同じ人間に同じことを5回も6回も説明させられた日には、
さすがにイライラして語気が強くなってしまいます。

「きっとそのせいで怖がられてるんだろうなぁ・・・反省しなくちゃ」

僕はもともと結構何でもポンポン言ってしまう方で、言葉がキツイので
合う人と合わない人がハッキリ別れてしまいがちなのです。
というか自分で思う以上に見た目が怖いらしく、
黙ってるとすぐ「怒ってる?」とか聞かれてしまうのですが・・・(泣)
まあ、それには普段からおしゃべりなせいもあるでしょうが(笑)

で、今回はそれらの反省をもとに頑張ったわけです。
今日はなかなか上出来な方かな♪とか思いつつ昼休みになったわけですが、
その時のホゲコさんとの会話。

「先生、今日は機嫌悪いの?」
「いや、どっちかというとご機嫌やけど・・・」
「だってメッチャ不機嫌そうな雰囲気やったで」
「嘘!!マジで?全然そんなことないけどなあ・・・」
「でも、朝とかすごい怖かったで・・・顔が!!」

顔?
なるほど!!原因はやはり顔だったのか!!
謎は全て解けた。
しかも朝の方が怖い顔してるらしい。新発見だ。
でもな・・・

あんたに言われたかねーよ!!

人の顔とやかく言う前に、その開きっぱなしの口を閉じろ!!

そんなに怖がらなくても・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 27 2001

喜んでもらえるのかなあ・・・

Published by under

もうすぐ僕の親友の一人である「姫」が誕生日を迎えます。
5つほど年上と言うこともあって、
親友と言うよりは「お姉さん」と言う感じでいつもお世話になってます。
まあ、前に一度「姫は俺の滋賀の母やなあ」と言ってシバかれたことがありますが・・・

で、誕生日プレゼントを考えていた訳ですが、
なかなか良い物が思いつかない。
そこで、とりあえずいろいろ見てまわってみようと言うことで
近くのショッピングモールまで足を運んだわけです。
相手が一応(!?)女性ということもあって雑貨なんかも考えたのですが
女性でにぎわっている店内に男一人で入っていく勇気がなく却下。
次に靴ならと思いいろいろ見つくろってみたのですが、
サイズを知らないことに気がついてしまい、これも却下。

途方にくれて歩いていると、ある売り場案内に目が止まりました。
そこでひらめいたのです♪
で、怪しい笑みを浮かべながらその売り場へと足を運びました。
そこで物色すること約1時間。
ついに「これだ!!」という物を発見したのです。
その商品とは・・・

「スィング・スリム」(謎)

え?これはですねえ、最近通販なんかで良く売られている
いわゆる金魚運動とか言って、足を乗せて体をウネウネさせてくれるあれです。(笑)
なんでも腰のリラックスによいとかで、もともと腰の悪い彼女には最適かと。
しかし、真の理由はさにあらず!!
その売り文句として書かれた一文にこそその真実が!!

「腹部の筋肉を適度に刺激し、ぜい肉を落とす効果あり」

しかし、この事実は伏せておくべきだろうなあ、やっぱり。(笑)
でもたぶん言っちゃうと思うけど♪

喜んでもらえるのかなあ・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 26 2001

やっちゃいけないことを・・・

Published by under

この日記は「アルジャーノンに花束を」という小説を読んだことの無い方は
お読みにならないほうが良いです。

この小説は主人公の日記のような感じで書かれているのですが、
この主人公がある研究の成果により知能が急激に発達していきます。
その課程で、同じ物を目にした場合にも心に抱く感想や捉え方が
発達の段階によって様々に変化していく様子が描写されているのですが、
日本語では最初、全部ひらがなで書かれている文章が、
だんだん漢字が使われるようになり、使われる言葉が難しくなったりと言う形で
知能の発達具合が表現されているのです。
で、そのことについてとある二人の会話。

「読んで行くとどんどん難しい言葉とか出てきますよねぇ?」
「おう、そうやったなあ」
「このまま最後まで行くとどうなるねんって感じですよ?」
「えっ?最後ってまた馬鹿に戻るんじゃなかったっけ?」
「・・・」

いるんですよねえ・・・
推理小説とか読んでるときに、まだ途中なのに犯人とか言っちゃう奴。
まあ、ベタなネタですけどね。笑い話としては。
でも、実際やられるとこれはかなり腹が立ちますよねえ?
読書好きなら決してやってはいけないことの一つが、
今まさに僕の目の前で行われたのです。
なんて奴だ!!まったく・・・

・・・ごめんなさい。

やっちゃいけないことを・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 25 2001

久しぶりに電話してみれば・・・

Published by under

さてさて、もうすぐ8月ですな。

実は毎年お盆と正月には恒例行事として、
某ファミレスでのバイト時代の仲間と飲んで食って騒ぐことになってます。
で、そろそろその計画もちゃんと立てないと♪
ということで、
まず手始めにメールで連絡の出来ない二人に電話しました。

一人目はデザート好きのひでぢボンから。
久しぶりの電話なので近況などをしばらく話してるうちに、
前会ったときに会社辞めたいって言ってたのを思い出したので・・・

ゴン「そういやそろそろ会社やめたんちゃうのん?」←もちろん冗談のつもり
ボン「エッ!?なんでシッテンノ???」
ゴン「またまたぁ?うまなったなあ(笑)」
ボン「いやいや。マジで今月一杯やね?ん♪(笑)」
ゴン「ヘッ?????」

とってもほのぼのさせてくれる憎めない奴なのです。彼は。
そしてとってもマイペースなのです。だって、後にも先にも
僕にデザートの食べ方がなってないと注意したのは彼だけなんですから。
そんなお茶目なひでぢボンなのです。特に・・・

職なくすのに(笑)って辺りが☆(爆)

次にモツさんに電話しました。
先のひでぢボンとのやり取りを話したり、お決まりの近況報告。
ちなみに彼はそろそろ結婚の話が出てきてまして、
めでたい限りでございます。
友人の結婚式ってまだ2回しかいったことがないですけど、
なんかいいですよね。幸せそうな親友を見るのって。
ですから、実は今から楽しみにしてたりします。(笑)
でも・・・

お祝いは学割でお願いします!!(泣)

な、情けない・・・
早いとこ一人前の社会人にならなくちゃと感じる瞬間ですなあ・・・
でも、自分で選んだ道ですから泣き言なんて言ってられません。
残された時間は後1年半しかないのですから。
ま、僕の性格上、間違ってもなることは無いでしょう・・・

巨匠のようには。(藁)

ま、油断は禁物。
気合入れて頑張りま???す♪

久しぶりに電話してみれば・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 24 2001

何処においてきたのかなあ・・・

Published by under

モラルって。

実はですねえ、最近、僕の住んでいるマンションで
驚くようなことが平然となされていることが多いのです。

まず、当たり前のように廊下に放置されている袋詰のゴミ。
1階にゴミ捨て場があるのになぜそこに放置する?
そこを通らないと自分の家に帰れない人がいるのだから、
迷惑なことぐらいわかるでしょう。

次に、捨て散らかされたダイレクトメールの山。
変な風俗関係のダイレクトメールがわんさか入るのでウザイ気持ちはわかります。
でも、管理人の方がせっかくゴミ箱用意してくれてるのだから
せめてその中にちゃんと捨てましょうよ。公共の場なんだから。

最後に、これが一番驚いたのですが
ある日、エレベーターに乗るとなんか焦げ臭い。
で、見てみると壁にライターか何かで焼いたのであろう焦げ後が。
しかも一箇所や二箇所ではなく十数カ所も。
考えられますか?
人の持ち物に平気で火をつけて、焼け焦げた姿を見て楽しむんですよ?
別に僕じゃなくても驚くでしょう?そんな奴見つけたら。

と、オッサン臭い小言のような内容が続いて申し訳ないです。
でも、こういうことにもちゃんと目を向けておかないと
気づかないうちに自分も仲間入りしてしまいそうな気がしたもので。
たとえなんと言われようと、
当たり前のことを当たり前に感じること、
良い事も悪いことも含めて思いやりや心遣い、道徳心、
そう言うものが欠けてしまってる若者にだけはなりたくないなあ・・・
せめて、欠けてることを恥ずかしく感じる心だけは持ち続けていたいものです。

せっかく良い話なんだから、
もう若者でもないやんとか言うな???(笑)

何処においてきたのかなあ・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 22 2001

なんだかなあ・・・なんなんだかなあ・・・

Published by under

事例1

レポートに不備があり再提出者を呼び出した時の事、
「なにがだめなんですか?」←何故かすでに逆切れ気味。
「いや、レポート自体はいいんやけどFDが・・・」
「ああ、あれ?いんの?出す出す!ほれっ」
っていってFDを僕に向かって投げた奴。

事例2

試験監督をしてるときのこと。
筆記用具を借りに来ると言うなかなか笑えること事をしてくれた奴に
「テストやねんから書くもんぐらいちゃんと持っておいでや」
と軽く注意したところ、
「筆記用具忘れたぐらいで何でそんなこといわれなあかんねん!」
と逆切れした奴。

事例3

実験のレポートをチェックしてる時のこと。
本か辞書の内容の丸写しで、実験内容に関連付けるべき肝心な項目が抜けてるくせに、
「こんなレポート課題は意味が無い。無駄な実験だ。」
と、最後の感想に書いてて、しかも提出期限を守らなかった奴。

こう言う奴らについて皆さんはどう思いますか?
特に僕よりも上の世代の人は強い憤りを感じるでしょう。

反省してください。

余りの常識の無さと身勝手さ、甘ったれた考えしか持っていない奴ら。
少なくとも僕らは彼らの教育に関して何ら関与してません。
こんな奴らを育てたのもあなた方ならば、
こんな奴らをのさばらせてしまうような社会を作ったのもあなた方です。
大いに反省すべきです。

最近の若い奴らは・・・と嘆く前に!!

なんだかなあ・・・なんなんだかなあ・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 21 2001

平日のデートってやっぱり・・・

Published by under

最高♪♪♪

って言っても、ただただ仕事をサボったわけではないです。
詳細は省きますが、やむをえない事情があって様々な手続きに東奔西走してたんです。
それでもって残った時間を遊んだだけです。いや?大変でしたぁ・・・

だから、本当ですって!!

で、今回のデートでは、ちょっと趣向を変えてみまして、
産まれて初めてケーキバイキングなるものに行ってきました。
もとより、結構甘いもの好きなので興味はあったのですが、
男同士でなんて行くはずも無く、たいていの場合平日のみとかなので、
彼女と行くことも出来ない。(泣)
しかも、いくら甘いものが好きと言っても、そこは普通の男の子。
普通のケーキなら3個も食えば胸一杯、4個目食べたら・・・って感じですから、
ちょっとびびってたりもしたのですが、
今回行ったのは、サンマルクと言うレストランが期間限定で行ってる奴で、
ケーキ以外にも焼き立てのパンもジュースも食べ放題と言うしろもんでした。
なので、安心して挑戦できたわけです。
しかも、昼飯まで抜いて(笑)

結果
ケーキ3個、パン5個、クッキー3個、ゼリー2個、りんごジュース2杯
おまけに食後の紅茶って感じです。
いや?食った食った。(笑)
でも全部大きさが小さかったので、それほどではないはずです。たぶん・・・

まあ、そんなこんなで優雅な午後が過ごせました。
また平日二人で休めたら良いのにな?♪

平日のデートってやっぱり・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 19 2001

今日は飲みにいってきます・・・

Published by under

弟と二人で(笑)

というのも、以前、彼の誕生日プレゼントが決まらないという話をしたと思いますが、
本人に「何が良い?」と聞いたところ「飲みに連れて行け」ということだったので、
遅れ馳せながら今日決行することになったわけです。

その話を彼女にしたところ
「仲良いなあ・・・」
といわれました。
兄弟だけで飲みにいったりするのって珍しいんでしょうか?
僕は別に今回のような特別な理由が無くても、時々飯食いに行ったりするんですけど。
きっとガキの頃に散々ケンカしてたので飽きただけでしょう(笑)
まあ、ケンカと言っても僕が体格と年齢差を良い事にシバきまくってただけですが・・・
その辺について、少し前に弟がこんなことを話してました。

小さい頃、4年と言う年齢差もさる事ながら、
僕 -> ちょっと太めでがっしりタイプ
弟 -> がりがりのもやしっ子タイプ
と、まあ、なんともわかりやすい図式だったのです。
しかし、そんな弟も中学に上がる頃、急に背が伸びだして
、部活での筋力トレーニングの効果もあってがっしりした体格になっていったわけです。
その時、弟は、

「これで兄貴に勝てる!!ギャフンと言わしてやる!!!」

と希望に燃えていたそうです。
ところがその当時、僕が高校ではじめたスポーツが陸上競技でした。
しかも、走るのではなく「槍投げ」と「砲丸投げ」(笑)
ですから、ほぼ毎日のようにバーベルや鉄アレイと戯れていたわけです。
その結果、寄せて上げたらBカップはあるんじゃないかと言うぐらいのハト胸と、
細めの女のこの足ぐらいの腕を手に入れたのでした。
ま、今は見る影も無いですが・・・(泣)
で、風呂上りの僕のその上半身を見て弟は、

「これはム?リ?♪」

と悟ったそうです(爆)
しかしながら全国の弟を持つお兄さんたち。
気をつけないと、コッソリと弟はリベンジを狙ってますよ!!
ではそろそろ出かけます。
また明日♪

今日は飲みにいってきます・・・ はコメントを受け付けていません。

7月 18 2001

いよいよ夏本番ですねェ・・・

Published by under

さて、今年も暑い夏がやってきてしまってます。
普段から研究室や教室といった冷房完備の場所で一日の大半を過ごす僕にとって
そして、10年前とは比べ物にならないくらい体力の低下した僕にとって
耐えることの出来ない温度差と言う現実に打ちのめされています。(泣)

基本的にぼくは、寒いのはかなり平気なのです。
小学校の頃は一年中半ズボンでしたし、今でも厚着はしません。
たいていシャツの上にフリース着て終了。外出のときにコート着るぐらいです。
しかしその分、暑いのに滅法弱い!
デートでちょっと湖岸沿いを散歩♪なんて時にも
そのちょっぴりロマンチックな響きとは裏腹に
やや太めな体型も手伝って、ダラダラ汗かいてます。

ま、巨匠ほどではありませんが(藁

今日は、お泊りして作ってたプログラムに若干の欠陥が判明し
その修正に頭を悩ますも、依然解消できず・・・
現在、画面見ながら眠りの世界へといざなわれつつあります。(笑)

ちなみにすぐ横では、何故か巨匠が素振りしてます。
微妙に不愉快な音と、生暖かい風を生み出しながら。
何が彼をそうさせるのでしょうか・・・

ってか、一人で不快指数上げすぎ!!

そんな訳で今日は早めに帰ります。
ちょっと彼女にプレゼントしたいものがあるので
それを買いにいって気分転換してきます。
それでは。

いよいよ夏本番ですねェ・・・ はコメントを受け付けていません。