そんなに怖がらなくても・・・

今日も今日とて講師の仕事に行ってきました。
実は前回講義をしに行った時の休憩時間に、ホゲコさんに

「先生が一番怖いでぇ・・・」

と言われてしまいました・・・
確かに思い当たる節は結構あります。(汗)
当然ながら新メンバーの中でも機械が苦手な方はいるわけです。
まあ、そのこと自体は仕方の無いことですし、そんなに気になりません。
それでも頑張ってる姿というのは全然悪い気はしませんからね。
ただ今回、そのての方々の特徴として・・・

僕の話を聞いてません!!(怒)

必ず説明は2回繰り返すとか、作業は一つ一つ確認をとりながら進めるとか、
僕なりに一生懸命工夫しながら講義は進めているつもりです。
同じ事を聞かれても、説明の仕方が悪かったんだと反省して、何度でも説明するつもりで頑張ってます。
ただ、僕も人間です。
たった1時間半の間に同じ人間に同じことを5回も6回も説明させられた日には、
さすがにイライラして語気が強くなってしまいます。

「きっとそのせいで怖がられてるんだろうなぁ・・・反省しなくちゃ」

僕はもともと結構何でもポンポン言ってしまう方で、言葉がキツイので
合う人と合わない人がハッキリ別れてしまいがちなのです。
というか自分で思う以上に見た目が怖いらしく、
黙ってるとすぐ「怒ってる?」とか聞かれてしまうのですが・・・(泣)
まあ、それには普段からおしゃべりなせいもあるでしょうが(笑)

で、今回はそれらの反省をもとに頑張ったわけです。
今日はなかなか上出来な方かな♪とか思いつつ昼休みになったわけですが、
その時のホゲコさんとの会話。

「先生、今日は機嫌悪いの?」
「いや、どっちかというとご機嫌やけど・・・」
「だってメッチャ不機嫌そうな雰囲気やったで」
「嘘!!マジで?全然そんなことないけどなあ・・・」
「でも、朝とかすごい怖かったで・・・顔が!!」

顔?
なるほど!!原因はやはり顔だったのか!!
謎は全て解けた。
しかも朝の方が怖い顔してるらしい。新発見だ。
でもな・・・

あんたに言われたかねーよ!!

人の顔とやかく言う前に、その開きっぱなしの口を閉じろ!!

カテゴリー: 日記 パーマリンク