Archive for 3月, 2008

3月 31 2008

てふてふ

Published by under

今日は何気にTeX環境づくりにはまる。いつもはWinでお気に入りのEditorで簡単に環境づくりしてたけど、先日も述べたように可能な限り作業環境をLinuxへの一環でcygwin+meadow上で環境づくりをすることに。で、これが意外と簡単で、ネットワークインストールに多少時間がかかる以外は非常にスムーズで悩むようなことは何もない。ってことを知るのに一日かかってしまった。。。不甲斐ない。。。

No responses yet

3月 30 2008

今日もイオン

Published by under

今日は5%オフの日ってことでまたまたイオンに。少しだけ気分を変えてちょっと遠いほうへ。コタツ布団のカバーとぷーちゃんのオムツを購入。ま、そんなのは全部おまけみたいなもので、単においらがたこ焼きを食いたかっただけ。 どっちのイオンも同じ店が入ってて、昨日もたこ焼き食ったけどいまいち納得がいかなかったので、焼き手か変われば味も変わるかもと思い店を変えてみたw 結果、たいした違いなし。ま、不味いわけではないのでよしとしよう。ってか、一人で二皿はちと食いすぎた。反省。。。

No responses yet

3月 29 2008

子供のヒップホップとかとか

Published by under

意を決して購入したMacBookProが届いた。本当は一人引きこもって弄繰り回したいところだけれど、宴会連発だった今週なだけに家族サービスを優先。ぷーちゃんのベビーカーデビューもかねて3人でイオンへ。行くと、ちびっ子のダンスコンクールが催されていた。先に行っておくがおいらは結構ヒップホップとかのダンスなどを見るの好きです。が、子供のそれはまったく持って受け付けない。体が出来てない人間が親の自己満足爆発な派手なカッコで何をやったところで悲しい気分にしかなれない。頭が古いのか子供らしさを感じることが出来ないのが大きいのかも。ま、本人がやりたがってるなら仕方ないかもしれないけど。。。

No responses yet

3月 28 2008

今日も送別会

Published by under

今日は仲の良かった役務さんの送別会。先日と違って楽しい飲み会になることはわかっていたので時間前から気もそぞろw 序盤、予想外の参加者がかたまったテーブルで微妙な空気だったけど、途中からいい感じにみんな乱れてきて期待通りの展開に。主役にホモ疑惑をかけたり、とある夫婦の赤裸々告白があったりと盛りだくさん。が、何一つろくに覚えてないw やっぱ日本酒メインの宴会はおいらには厳しい。と、駅から家まで帰る途中の空き地で吐きながら思った。お後がよろしいようで。。。

No responses yet

3月 27 2008

設定にはまる

Published by under

昨日で基本的な環境の移行は終えたので、今日はcygwinやMeadowなどをつっこんで設定してみる。とりあえずできる限りの作業をemacsやLinux環境でもできるようになるために、このあたりから少しずつ手を出すことに。で、案の定はまる。ただ使えるようにするまでは簡単だったけど、目的に応じたカスタマイズを始めるととたんに敷居が高くなるのは以前の経験から理解してたけど、今回もやっぱりはまってしまった。それだけ成長がないってことだろうか。。。

No responses yet

3月 26 2008

なんで週の真ん中に。。。

Published by under

宴会を設定したがるんだうちの部署は!!ってことで、今日はプロジェクト無事終了の懇親会ってことで飲み会。ついでに室長とすてちゃんの送別も兼ねているらしいので、正直行きたくなかったけど義理で参加。予想通りつまらない。飯も大してうまくないし何も良い事なし。最後、一旦締めたあとも二次会に行く気配が濃厚だったがとっとと帰宅。やっぱさっさと帰ってきてぷーちゃんと風呂に入りたかったよ。とほほ。。。

No responses yet

3月 25 2008

肉体労働な一日

Published by under

プロジェクト終了に伴い、関連予算でのリース品が全部返却になるってことで、会社での普段使いの環境をごっそり移動しなくちゃいけなくなった。とりあえず使えるマシンをピックアップして確保。が、その管理者がステちゃんだったせいで思うように進まずイライラ。もうちょい融通が利いてくれると助かるのだけれど、ま、一緒に働くのも今週いっぱいだし文句は言わない方向で。あと、実験で持ち出した機器を片付けるのをすっかり忘れてて一人でえっちら運んでみたり。そんなこんなで一日終了。なんだかなぁ。。。

No responses yet

3月 24 2008

反動なのか。。。

Published by under タグ:

帰省してたこの3日間。本当に良い子だったぷーちゃんが、その反動からか昨晩は全然寝てくれなくて、今日はふらふらしながら出勤。ま、今週は雑多な作業しかないから良かったものの、昨晩のような状況がレアケースであることを切に願う。。。

No responses yet

3月 23 2008

お宮参り

Published by under タグ:

今日はぷーちゃんのお宮参り。義理の両親も滋賀から来てくれるってことでなかなか大変そう。。。で、約束の10時半までまだ時間があるな?なんて思ってたら、相方の携帯に義両親から連絡が。すでに約束の最寄り駅に到着したとのこと。30分以上早いのはさすがに予想外だったので大慌てで身支度し、とりあえず迎えに行く。で、ぷーちゃんの準備もあるのでしばらく祖母の家で待っててもらう。その間、うちの親父がいろいろ対応してくれて大助かり。準備万端整って、両家の両親含め7人で住吉大社に移動。
 今日は天気もまずまずで、しかも大安と日が良いせいか、お宮参り以外にも結婚式や安産祈願など、正月ほどではないにしろ、予想外に人が多かった。お宮参りだけでも相当な人数で、20?30人ずつご祈祷を受けていってるのに、順番が回ってくるまで2回以上待つはめに。それでも何とか無事に終え、お待ちかねの記念撮影タイム。紐銭とか初めて知った慣わし含めパシャパシャとりまくり。ビデオも持っていったけど、慣れないせいかいつ撮るべきかわからなず持て余してたら、義父がいい感じに撮ってくれてた。感謝多謝。
 その後、場所を移してみんなで食事。一応祝い膳ってことで、昼食なのにえらく豪華。おまけに驚きのボリュームでかなりの満足感。で、ここに至るまでぷーちゃんが寝っぱなし。なので、写真もいまいちぱっとしなかったけど、腹が減ったのか、目を開けたとたんに号泣。準備してきたミルクを飲み干してもなお食欲は満たされなかったようで、やむなく車の中で授乳。席に戻るとさらにすしが出てきててさらにビックリ。こいつは苦しいぜ。。。で、ここまで高評価だったのにデザートのメロンがくそまずくて一気に評価ダウン。おしかったね?。
 食後、義両親を駅まで送っていってようやく一息。ま、滞りなくぷーちゃんのお宮参りが終了したので他には何にも言う事なし。ぷーちゃんがどんな子に育っていくかはおいらと相方至大かも知れないが、心身ともに健康で元気に育ってくれればと改めて祈った一日だった。

No responses yet

3月 22 2008

お披露目

Published by under

今日は一家総出で墓参りと、お祝いをもらった親戚筋へぷーちゃんのお披露目に行く。ついでと言うか弟一家も一緒だったからかなりの大所帯。歩いて移動はそうないだろうとベビーカーを置いてきたけど、日差しを避ける意味で必要ってことを初めて知る。そのへん三児の父である弟はおいらより数段上だった。ちきしょー!午後は特に何をするでもなくまったり。晩飯はちょっと豪華にしゃぶしゃぶ。久々に牛肉を満喫。大満足♪

No responses yet