Archive for 4月, 2008

4月 30 2008

ご機嫌ななめ

Published by under タグ:

今日はぷーちゃんのご機嫌が異様に悪かった。うちの両親はもとよりおいらと相方以外がだっこすると号泣。寝たと思ってベッドにおいたら即号泣。しまいにゃミルク飲みながらも泣き叫ぶ始末。大阪の実家は馴染みが無い上に、甥と姪がかけずり回る騒がしい状況にストレスが溜まってる様子。なので、両親に事情を話して、明日もこの調子なら予定より早く帰ることも検討することに。変に体調を崩したりし無ければいいんだけど。。。

No responses yet

4月 29 2008

ハードな一日

Published by under タグ:

今日はひらパーの結婚祝いBBQってことで、朝から草津の帰帆島へ。メンツはひらパー、部長、ヒメ、まなぶん一家、おいらと相方。予想外に参加者が少なくてちょっとビックリ。が、今日は丸一日遊びまくる計画で随時メンバーが増えるとのこと。うちはBBQのみの参加なので会えないメンバーがいて残念。準備はまなぶん夫妻まかせで非常に楽ちんポン。天気にも恵まれて、昼間っからビール片手に与太話とはさすがGW!!贅沢な時間の使い方だ。モロモロはすっかりおかあさんになってて、ゆうちゃんのお世話に係っきり。バアバ役が完全に板についたヒメの絶妙なフォローもさすがのものだった。いやはや、久々に好き放題、言いたい放題ぶちまけたらえらいスッキリしてしまった。

その後、いったんお義母さんに預かってもらってたぷーちゃんを迎えに戻った後、大阪の実家へ向かう。到着後、恒例行事を一通り済ませて一息入れる。こういう煩わしい気遣いを強いられるから実家から足が遠のくのだけれど、両親のことはやはり気になるから帰らない訳にもいかない。難しいところだ。

夜、弟と二人で軽くいっぱい。相変わらず勘違い満載な武勇伝の連発な上に話が長い。これもたまじゃなければウザイんだろうな、きっと。ともあれ、現時点で自分自身を振り返ってみて、偉そうに言える状況ではないと言う思いから、最近はあまり小言も言わないようにしているのだが、やつにはそういうのはないらしい。早く大人になって欲しいものだ。

No responses yet

4月 28 2008

大津へGO!!

Published by under タグ:

明日は草津でひらパーの結婚祝いBBQってことで、朝が早かったりするので今日のうちに大津の相方の実家へお邪魔することに。で、無事に到着したものの、いつも路駐してる場所に工事車両が。。。仕方なく、相方とぷーちゃんをおろして近所のトイザラスへ買い物へ行ってみる。ついでにのんびり立ち読みに興じたりと突然得られた自由時間を満喫。結果的にはナイス工事車両という感じw 戻るなりお義父さんにフォントの設定がわからんとかなんとかで設定を触ることに。でもやっぱvistaはいまいちよくわからん。。。ウムム。。。

No responses yet

4月 27 2008

まなぶん一家来訪

Published by under タグ:

今日は午後からまなぶん一家が来訪。すっかり大きくなったゆうちゃんとも久々の再会。ぷーちゃんと同級生なゆうちゃんなのに、生まれが半年違うだけどこうも違うのかとビックリ。身長、体重、全て倍以上。逆に、後半年でこうなるのかと思うとなんだかドキドキした。モロモロと相方の子育て談義も花が咲き、楽しいひとときを過ごせた。やっぱ皆将来の自分たちの生活が気になるのは同じみたいで、そんな話題でも盛り上がった。やっぱお互い大人になったんだなぁと再確認。ともあれ、今度は一緒に旅に出たいものだ。ので、企画よろしく!!>モロモロ

No responses yet

4月 26 2008

今日から11連休

Published by under タグ:

入社依頼初の大型連休を取得。これまで使うこと無く捨てまくって来た有給を有効利用してみる。とはいえ、連休明けに早速締め切りがあるからスッキリしない部分はあるんだけど。とりあえず初日の今日は特に何もせずに休息。気になってた写真の整理をだらだらしてみたり。あ〜やっぱ休みは素晴らしいw

No responses yet

4月 25 2008

さよなら、ますさん

Published by under タグ:

今日でますさんが出向元へ帰る。ますさんには本当にいろいろお世話になった。彼がいたから前プロジェクトは無事成功したと個人的には思っている。で、当初の予定通り、プロジェクト終了に伴い彼も去ることに。本当にお疲れさまでした!!ってことで、今日はほげ、かぼちゃん、ゴッド、たっきーさん、きんさんと共に送別会ってことで飲みにいって来た。が、たっきーさんが異様にテンションが高くて、一人でしゃべりまくり。それはそれで楽しかったし良かったけど、いったい誰の送別会なんだか。。。ともあれ、また再会できる日がくるのを願いつつ、楽しいお酒が飲めたので良かった♪

No responses yet

4月 24 2008

タッキーさんmtg

Published by under タグ:

今日は来月末に投稿予定の原稿の内容についてタッキーさんと打ち合わせ。あまり自信が無かったが、とりあえず現状での論旨と構成を説明したところ案外すんなり納得してもらえた。とはいえ、これがそれ相応のクオリティを持つかどうかは未だに自信が無いのだけれど。。。ま、心配してもはじまらないからとりあえず書いてみる。話はそれからだ。

No responses yet

4月 23 2008

Macでお仕事

Published by under タグ:

を今日から始めて見る。さすがに会社の古いマシンより快適で、データの移行もすんなり終わっていい感じ。後はこれまで使ってたWinアプリと同等のOSXアプリを探すのみ。ま、その辺は必要に応じて見つけりゃいいかな。とりあえず、MacPortsをヘルプみながら設定してみる。これが思ったより時間がかかる。ってことで、一部は明日へ持ち越し。何にしろ全てがこれ一台ってのは気分が良いです。はい。

No responses yet

4月 22 2008

朝から超御機嫌♪

Published by under タグ:

だったのは、ぷーちゃんの話。朝5時ごろにウニャウニャ言い始めたのが聞こえて目が覚めた。最初は寝言かと思ったからほっといて寝ようと布団に潜り込む。どうやら相方も似たような感じだったみたい。が、だんだん歌ってるかのようにウキャウキャ言い出すものだから我慢しきれず夫婦そろって笑ってしまったw 30分ほどすると腹が減ったのか泣き出したので諦めて起床。おっぱいタイムを眺めながらもそもそと一人朝食をとる。それにしても、この1週間ぐらいでえらくしゃべるようになったなぁ。もちろん言語としては全く成り立っていないけど。抱っこしてても縦抱きじゃないと怒ったり、バンボのベビーソファと出会ってからは座った姿勢がお気に入りで、とにかく自分の周りの景色が面白くて仕方ないみたい。で、言葉にならない言葉できゃっきゃっ言ってる。これがまたたまらんかわいい!!かわいすぎる!!ほんと俺に似なくて良かった?w

No responses yet

4月 21 2008

今更ながら

Published by under タグ:

TeXの環境づくりに悩む。これまでも何度かTeX環境の再構築はしたけど、そのたびに有耶無耶にして、とりあえず動けば良い的に流してたんだけどずっと気持ち悪かったので一度いろいろ整理してみる。おかげですっきりしたのはいいんだけど、また本質的でない作業に時間を費やしてしまったのがちょっと心苦しい。ま、これで確信を持って作業できるのでよしとしよう。しかしまあ情報でもアプリでも何でもネットで手に入るから便利なんだけど、逆にネット環境がしっかりしてないと何も出来ない。現在自宅のADSLは100kぐらいしか出ない上に、他の手段がケーブルテレビのみ。ケーブルテレビのほうは、付けるのも外すのも2万弱かかる上に、月額料金は今と変わらないけど電話の基本料分高くなる。しかも、契約期間に2年縛りまであるので結局決断できずじまい。こまったなぁ。。。

No responses yet