Archive for 2月, 2008

2月 29 2008

よくわからん

Published by under

今日は特許の件で弁理士と打ち合わせ.
何だかよくわからないけど,急いで申請する必要があるらしい.
どうも説明の一部が以前発表した内容に関連するのが問題だそうな.
おさえたい内容はアルゴリズムを示すフローチャートなんだけど,
その動作説明に用いた図がひっかかったらしい.
うむむ...

No responses yet

2月 28 2008

いかんいかん。。。

Published by under

諸々締切が迫ってるのに作業効率が上がらない今日この頃。
どうにかこうにか今日で一つ片付けた。
とはいえ、予定より3日遅れ。。。(T-T)

こりゃいかん。もっかい気合いの入れ直しだ。

No responses yet

2月 27 2008

気もそぞろ

Published by under

ここ数日、またまた何やら考え込んでしまい、
なんだか仕事が手に付いてない。
考えちゃダメと言われてたのに。。。

守りに入っちゃダメ。自分に自信を持って夢を追いかけろ。
まず決める。そしてやり通す。
信頼を得るための責任感と地道な度局が出来る才能を君は持っている。
勉強して、人脈を広げて、頼れる仲間を募れ。
そうして機が熟したら行動を起こせ。
大丈夫。君なら出来る。

とある人からのお言葉。
何だか過大評価されすぎな気がするけど、
素直に嬉しかった。
それだけに考え込んでしまっている。
何を目指して今を生きてるのか。

「守りにはいっちゃダメ」

この一言は図星だっただけに痛かった。
今日でぷーちゃん誕生からちょうど一ヶ月。
明日からもう一度しきり直そう。
今やれる事を全力でやる。投げ出さない。
死ぬ気でやって、初めて見える物を僕はまだ見てない。
そんな気がするから。

No responses yet

2月 26 2008

おっ!

Published by under

MacBookProが新しくなって登場☆
スペック的にも値段的にも予想通りというか期待通り。
ってか、いいかげんG4のiBookじゃ辛くなって来たし、
期待の新OS標準搭載で、普通にWinも使えるし、
HDVの編集にも十分耐えうる。
結婚前から悩みに悩んでた新PC購入。
今後、今までのように思うに任せて買い替えとは行かないだけに
なかなか踏ん切りが付かなかったけど、
これでようやく決着が付きそうな予感。

No responses yet

2月 25 2008

ほっ。。。

Published by under

今日、来年度の契約書を室長から受け取る。
今回はちゃんと一年契約。
働きが評価されたのは嬉しいが、
自身の成果は今ひとつ。
嬉しいような悲しいような。。。

とりあえずは一安心。

No responses yet

2月 24 2008

な組来訪

Published by under

今日は午後からヒメ率いるな組メンバー登場.
モロモロ,あや,わだっぺ,さらにももちゃんまで.
お祝いにかわいい服をたくさん貰って感謝多謝.
あまりゆっくり話せなかったけど楽しかったよ.

夜,お宮参りについてお義父さんに相談.
こちらの申し出に快く承諾してくれたが,
思ったより本格的にやることになりそう.
こりゃちょっと予習が必要かも.

名残惜しくも明日からの仕事に備えて帰る途中,
昼に来てくれたときに頼まれたパソコンの設定にヒメ宅へ.
そしたら噂のよっちゃんが偶然居合わせててビックリ.
が,なぜか何の抵抗も無く受け入れている自分がいた.
おいら自身,自分のことをもっと知りたい気持ちの表れだろうか?
PCはスペック不足が原因でどうにもならなかったけど,
2時間弱ヒメとよっちゃんの話を聞かせてもらった.
あまり経験のない不思議な経験だったが,
信じる信じないは別にして,良いお話が聞けて楽しかった.

まず決める.そしてやり通す.
決めることが出来れば真価を発揮できる(と思う).
だから最初の一歩を踏み出すのが肝心.
でも,簡単に聞こえるその一歩が最も難しい.
それが今の自分.
それこそが最も難しく,もどかしい問題.ふ?

No responses yet

2月 23 2008

悩みはつきない

Published by under

今日は朝から相方がお義母さんと一緒に
ぷーちゃんのための収納ダンス的なものを買いに行きたいというので
快くお留守番を申し出る.
かなり恐縮気味に出かけていった二人.
でも,おいらはぷーちゃんと二人っきりになれるって事で
実はかなりご機嫌モードだったりw

とはいえ,当のぷーちゃんはスヤスヤとお休み中.
結果,おいらは眺める以外にすることなし.
数時間後,なんだかぐずりだしたのでようやく出番.
が,あやし始めた所に相方が帰宅.
空腹のためか泣き止む気配が無かったのでちょっと安心(^_^;)

その後,お義母さんにぷーちゃんをお願いして今度はおいらと相方で外出.
目的は紙オムツと抱っこヒモの購入.
抱っこヒモは,カタログで下調べしては見たものの,
やっぱ使ってみないとわからないので,
ほとんどの種類が試着できる某大型ベビー用品店へ.
希望は横抱き対応オッケーで,畳むと収納できるコンパクトなもの.
あーだこーだと二人で言い合いながらようやく決定.
当初の予算を大きく下回り,納得のチョイスとなり満足♪

次に紙オムツ.
これまた案外いろいろあって,順に試してたり.
これまで3種類試したものの,どれも一長一短.
○パンパース:
—入院中のみ病院から支給されたので使ってた.ので,最初に他のを使って驚いた.基本無敵.高いだけのことはある.
○メリーズ:
—おいらのお気に入り.厚みがあまり無い分扱いが楽.おしっこサインが見やすい.が,質感が少し安っぽい.
○ムーニー:
—相方のお気に入り.フィット感が良く,給水力は抜群.デザインもかわいい(プーさん).が,おしっこサインが見づらい.畳んだ状態でもコンパクトさに掛ける.

で,今回は新たにGENKIをチョイスしてみることに.
デザイン的にはアンパンマンなので結構好き.さてどんなものやら.
ぷーちゃんが気に入ってくれるといいんだけどね?

No responses yet

2月 22 2008

ようやく

Published by under

明日は休みか...長かった...
今日は午前中に特許関連の打ち合わせ.
締め切り近いしとっとと資料作れと催促された.
まっことすまんこってす...

午後,屋外実験のスケジュール調整.
タッキーさんがやや暴走したけど何とか無事調整終了.
あらためてますさんの仕事のできるっプリを見て凹む.

夜,飯も食わずに大津へ.
ぷーちゃんと10日ぶりの再会♪
なんだか顔つきがまた変わってきてて,
ちょっとふっくら度が増したような.

でも,やっぱかわいい(^_^)♪

これで夜ちゃんと寝てくれたら完璧w

No responses yet

2月 21 2008

初実験

Published by under

作業が思うように捗らないうえに,
なぜか意味不明な睡眠不足に悩まされた今日,
とりあえず体動かそうと屋外実験に挑戦.
ま,様子見程度な感じだったけど特に問題なく終了.
思った以上にスムーズに事が運んで拍子抜け.
とはいえ,次回へ向けた課題も見えたし,
それなりに有意義なものになった.

夜,例の問題にとりあえずの終止符が.
友人相手に妙な暗躍をさせられる羽目になったけど,
今日で最後通告.もうこれ以上は何も出来ない.
ってか,後は何があっても自分の力で何とかすべき.
がんばれ.

No responses yet

2月 20 2008

容赦なく出勤

Published by under

今日は朝からデモ会場より戻る荷物の受け取りのため9時出社.
特段問題も無く作業終了.

午後,次期プロのブレスト.
・問題発見能力
・問題解決能力
・提案力
以上の点を,俺は何か勘違いしていた.
あまりに無力.

No responses yet