Archive for 3月, 2006

3月 31 2006

X on Windows 3 Expert

Published by under

X on Windows 3 Expert

iBookを購入後、OSXいいじゃん♪なんて思ってたけど、
細かなところで「やっぱWinのほうが便利かな。。。」とか思うことが。
一番大きいのはテキストエディタ。
OSXじゃMDIのテキストエディタないのかな?

それはさておき、

Win用のXサーバソフトってAstec-Xぐらいしか知らなかったけど、
あれって便利ですがめちゃめちゃ高い。。。
が、こんなソフト発見。中身はCygwinってとこにやや抵抗は感じるけど
この値段でPC Xサーバが使えるなんて!
かなり物欲が刺激されてますw
ってか、用途は思い切り仕事なんで会社の経費でってことですが(^_^;)

X on Windows 3 Expert はコメントを受け付けていません。

3月 31 2006

と、おもったら、

Published by under

研究を進める上でネックだったOpenGLのglutライブラリ。
Winじゃいまいち使いづらい。で、リモートでLinuxに入って作業な訳で。
仕事では、とあるシミュレータを使ってて、これまたLinuxアプリ。
そんな訳でXonWindowsがほしいなぁ?なんて思ってたんです。

が、

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
以前からお世話になってるこちらのサイトで、
OSXでのglutの使い方が追記されてるじゃありませんか!
しかもヘッダー書き換えるだけなんて。。。
研究のほうの開発環境はこれで解決ですな。まだ未確認だけど(^_^;)
これで、ゼミのときに動いてる物をお見せ出来るな。

ってか、それどころではない。

基本的なところでバグ多発。結果が。。。
残り二週間。恩師に査読して頂く時間差し引いて一週間ちょい。
やべ。。。(-_-;)

と、おもったら、 はコメントを受け付けていません。

3月 26 2006

反省のまとめ

Published by under

昼頃行動開始。いつも通り。

今日はなんか自分が嫌いだった。
話してる内容も、選ぶ言葉も。
全てが自分の価値を下げる言動に思えて仕方が無い。
もっとしっかり自分を見つめ直さなければならない。
そういう時期に来てると感じた。

とりあえず、
・悪口を言わない(特に人の容姿に関して)
・嫌いな物を増やさない(最近、あんまり好きじゃないが多いから)
・無理に取り繕わない(相方に気を使いすぎない)
・有言実行(自分に対する甘さが目立つから)
・将来設計(一人じゃなくなるから)
このあたりから徐々に始めよう。

反省のまとめ はコメントを受け付けていません。

3月 25 2006

スカッと

Published by under

スカッシュ!!

ってことで、兼ねてからの約束通りちゃのちゃんとどいちゃんと
相方と俺でスカッシュに行って来た。何気にハーレム状態♪

スカッシュは初体験だったけど案外大丈夫だった。
相手が女の子なだけに力加減が難しかったが、
スピードが無い分、小手先で何とかごまかせた。と思うw

その後、近くの喫茶店でお茶。
消費したカロリーを消費するべくパフェ&ケーキに舌鼓w
そんで彼氏が迎えに来るどいちゃんを送り届けるべく高速で滋賀へ。
無事送り届けた所で夕飯の相談。
せっかくだし初のお店に行こう!ってことで、
まずは本屋にて情報収集。
相談の結果、守山駅近くのタイ料理屋に決定!!

とりあえず店はすぐに見つかったが車をどうするか。
相方がお店に電話すると駅前に契約駐車場があるとのこと。
が、席が空いてなくて30分ぐらい待ってくれと。
ま、いっか、と予約をお願いして、駐車場を探す。
クルクル回った物の無事発見。車止めたらちょうど電話が。
なんだかいつも以上に適当なのに良い感じに進む。

タイ料理は初体験だったが予想よりもうまかった。
そして辛かった。。。恐るべしタイ人。。。
店の雰囲気もかなり気に入ったし、また来たいな。

スカッと はコメントを受け付けていません。

3月 22 2006

Win用お気に入りソフト

Published by under タグ:

自宅ではiBookな生活を送っているものの、
Winでは得られても、Macでは得られないものある訳で。
以下のソフトがあればWinに未練はないのになぁ。。。
というソフトをちらりとメモしとこうかと。

小物製作所
ランチャーソフトOhchisの作者の方のページ。
このソフトのせいでWinから抜けきれないと言っても過言ではないぐらい便利。
たいていのことはランチャーから出来る。
エクスプローラ?なにそれ?いらねーよ。ってなること請け合い。

EmEditor
後輩に教えてもらって以来愛用してるエディタ。
最新バージョンではタブ切り替えもとても安定したので非常にいい感じ。
あとはDiff機能とそのための複数起動(MDI+SDIな感じで)とかがあると幸せ。
でも、これだけはシェアウェア。。。良いものだけに仕方が無いか。。。

EmEditor FAN
EmEditorの情報満載。リンクもかなり網羅されててすばらしい。

YokkaSoft
NoEditorの作者さんのページ。
EmEditorをMDIで複数のファイルを表示しながら、
NoEditorで編集するとCのソース書く時はとても快適。
>>追記
EmEditorでの編集のほうが慣れてるし逆に出来ないかな?と思ってたら
UnEditorなるものが同じ作者さんより提供されてた。
基本機能はNoEditorと同じでMDI対応。これで全て解決♪

Win用お気に入りソフト はコメントを受け付けていません。

3月 21 2006

なりたい自分

Published by under

昨日のダイハツからの帰り道、相方の顔を見に行く。
とりとめの無い話を車の中で。いつも通りな感じ。
結婚してもこの感じだけは失いたくないな。

結婚して、一緒に暮らし始めて、
変わるもの
変わらないもの
きっと今の俺には想像できない変化もあるんだろうけど、
何があろうと、慌てず落ち着いて対応できる自分でありたい。
残り少ない独身生活の間に、
もっと自分を磨き、人間としての自信をつけておきたい。

なりたい自分 はコメントを受け付けていません。

3月 20 2006

前略、車検にて

Published by under

車検の終わった車を取りに栗東のダイハツへ。
ノムと軽く雑談。あいつも一人前になったものだ。
いつの間にか追い抜かれた気分に陥ってしまう。
みんなしっかりと自分の人生を歩んでる。
俺だけがいつまでも子供な気がして来た。

ってか、車検。
MAZDA車なのに中身はフォードなトリビー君。
消耗品が一丁前に外車仕様らしく、交換部品がゾロゾロ。。。
おかげで車検では前代未聞の20万コース。(T-T)
おまけにタイヤもそろそろ寿命との事。痛い。。。

前略、車検にて はコメントを受け付けていません。

3月 19 2006

サッカーがらみな一日

Published by under タグ: , ,

朝からフットサル。
ドタキャン3名で5人ギリギリ。交代要員なし(^▽^;)
ま、それなりに対抗できたのは収穫。
武将の2得点。じゅんさんの初得点もあり、上々。
俺も1点は取れたし、ノルマは果たした感じ。

午後、時間を持て余すも睡眠に当てる。
この辺がまだまだ自分に甘い所だと思う。

夕方、カレーパーティーへ向かう。
これは思った以上に楽しめた。
せっかく仲良くなれた人が去って行くのは寂しいが、
最後にゆっくり話す機会が出来て良かった。
それと、自分の薄っぺらさを思い知らされた。
まだまだ努力も技量も知識も足りてない。

日記の内容が反省ばかりだ。
反省だけでなく何かを変えて行かないといけない。
時間は限られているのだから。

サッカーがらみな一日 はコメントを受け付けていません。

3月 18 2006

さて、どうしたものか

Published by under タグ:

相方と二人、本屋にてハネムーンの相談。
どうにも行き先が決まらない。
こまったなぁ。。。

そっから草津に行って平和堂の旅行デスクを覗く。
いろいろパンフを眺めても、日程的にヨーロッパは辛そうな気が。
相方が譲れないならヨーロッパに異論は無いんだけど。
が、俺の提案がやや受け入れられて、
南半球のリゾート地も候補に挙がって来た。
やっぱ冬だし、ヨーロッパより南半球でのんびりしたいなぁ。
でも、ヨーロッパも行きたいから、来年あたり奮発するか(^▽^;)

夕飯は悩んだあげくマッキーへ。
何気にパスタの味は明らかに落ちてた。残念だ。。。

そっからカラオケへ。
と、このへんやっぱワンパターンだよなぁ。。。
でも、止まる場所が無い以上こうなるのよね。
早く一緒に住めれば良いのになぁ。。。

さて、どうしたものか はコメントを受け付けていません。

3月 17 2006

あっちこっちそっちどっち?

Published by under

最近また睡眠のサイクルが狂って来てる。
昨日も結局寝たのは3時過ぎ。
頑張って昼前に起きて、研究生の申請書作成。
大学に向かう。

大学では直接恩師を訪ねて、しばしミーティング。
とはいえ、俺の窮状を思ってかなりトーンは控えめにして頂いてる模様。
申し訳ない。そして不甲斐ない。。。

その後、師匠を訪ねてしばしおしゃべり。
クッシーの論文がダメだったとの事でコメントを見せてもらう。
やっぱ対象の特殊さと、手法のアピールの弱さが目立つようで。
全てを説明すると紙面が足りないだろうけど、
この辺のテクニックは一本目で出すのは厳しい。
が、見る限り提案手法に関しては良い反応に見える。
次は大丈夫なんじゃなかろうか?

で、次はダイハツ。ノムに車検を頼みに行く。
話を聞くと、バシコが入院してるのが目の前の済生会ってことで、
ノムと一緒にお子ちゃんに会いに行く。
腹切ったって聞いてたから心配したが、えらい元気だった。
赤ちゃんも生まれて三日しか経ってないのに元気一杯のようでw
ってか、こんな生まれたての赤ちゃんに会うのは初めてだったし、
想像以上の小ささにビックリ。
ま、母子ともに健康で何よりだ♪

そっから急いで帰って新大宮へ。
しんちゃんの卒業祝いをするために。
メンツは、しんちゃん、塩見さん、みなりっち、おれ。
あり得ないメンツ。
が、予想以上に楽しかったw

以上で、一日終了。疲れた。。。

あっちこっちそっちどっち? はコメントを受け付けていません。