Archive for 10月, 2003

10月 26 2003

米粒なら簡単だけどな。。。

Published by under

え?諸事情ございましてというか何と言うか、
本日、入社以来初の休日出勤となっております。(TдT)
とりあえずオープンハウスに向けての準備として、
当日、流しっぱなしにするビデオの撮影・編集。
研究内容を簡単にまとめたポスターの作成と、
およそ研究者という感じではなくなっております。
おまけにオープンハウス終了後に、
研究会での発表を義務付けられてしまい、
年末までは積木に集中という僕の中の予定は、
一瞬にして崩れてしまうという事態に。

あんまりです・・・

以前、某教授とお話しする機会があった時に、
「学位なんてものは足の裏についた米粒と一緒」
と、お話されていたことがあります。
「取らなくても困らないが気になって仕方がない」
ってな意味だそうです。

ほんと気になって仕方がない・・・

米粒なら簡単だけどな。。。 はコメントを受け付けていません。

10月 21 2003

三十路リーチ(-_-;)

Published by under

昨日は後輩のノムの新居にお邪魔してきました。
ってのは、ダイハツの販売店に勤める彼が
自動車保険も資格とって扱ってるとのことなので、
今年から彼に任せるべく書類を書きに行ってきたのです。
で、ついでに晩飯をご馳走になってきてみたり♪
嫁さんとも結構長い付合いなので全く持って遠慮なく(笑)

それにしても、自分より二つも下の後輩が
結婚して家まで建てて暮らしてる様は何とも複雑です。
うらやましい反面プレッシャーも感じたり(^_^;)
ま、夫婦とも大きな異動がない職なのも勝因でしょうが、
二人で共通の目標に向かって頑張る様は微笑ましかったです。
本当にいい夫婦だなぁと。
ちなみに彼らの結婚記念日は12/2だったり。
(いい夫婦!って苦しいかな?(笑))

ってな感じで、幸せのおすそ分けしてもらった
おいらの29歳の誕生日なのでした♪

三十路リーチ(-_-;) はコメントを受け付けていません。

10月 20 2003

無念。。。

Published by under

えー結局北海道行きは諦めました・・・(TдT)
過去の発表を見直したり、先輩のアドバイスを受けたり、
いろいろ考えては戻ってを繰り返してました。
幸運にも申込みの締切が延びたりとかもあったので、
ギリギリまで悩んではみたものの納得できる形が見えず、
結局、このチャンスを生かすことは出来ませんでした。

ここでこんな話をするのもなんですが、前回の発表において、
それまでに感じたことのない敗北感というか、
自分の現状のあまりの不甲斐なさに情けないと感じました。
自分が自分の研究テーマに対して感じてる疑問が、
そのまま不安へとつながり、自信を持てなかったからです。
思えば一本目が通って以降、発表に対して消極的というか、
非常にいい加減な姿勢でしかやってこなかったのも、
原因のひとつなんだと思います。おごりもあったのでしょう。
でも、根底には必ず他人の目を気にすることで生じる、
研究テーマへの疑問や不安が存在していたのです。が、

所詮は言い訳。

何気に今日で早くも29歳になりました。リーチです。
あと一年、形振り構わずやってみようと思います。
他者を気にせず手当たり次第に。

#ついでにガタ落ちになった信用を折り戻すべく
#今度こそマジで禁煙します!
#吸ってるのを見つけたら後ろからケリ入れてください(笑)

無念。。。 はコメントを受け付けていません。

10月 15 2003

行きたいのだけれど

Published by under

どうも日記更新すら億劫な今日この頃。
サボりがちで申し訳ないです。
ってか、コンテンツの充実って話はどこに行ったのやら・・・

さて、ある学会が北海道の函館で開催されるそうな。
で、何とか発表のためのネタを!と考えてはいるのですが、
現状、夏前ぐらいから立ちはだかる巨大な壁に成す術もなく、
その高さを呆然と見上げているばかりな訳で。
そんなおいらにネタなどあるはずがない。(T_T)
で、あきらめかけたところに申込締切延長の知らせ♪
明日までだし、あともう一日悩んでみます。だって、

北海道行きてーーー!!!p(>_<)q

なにやら動機が不純な気が多分にしますが・・・
ま、やる気のひとつには間違いないということで。(^_^ ;;)

行きたいのだけれど はコメントを受け付けていません。

10月 05 2003

枕は大事だね♪

Published by under

あっ!!という間に9月も終わってしまいました・・・
でもって、入社してちょうど半年が経った訳で。
最近は悪い意味で慣れが出てきたせいか、
目立った進展がありません。研究が。どっちも。
で、反省して最近は再びお勉強してます。ハイ。(苦笑)

何気に昨日は一足先に誕生日を祝ってもらったり♪
バイト先で知り合い、今も毎年旅行に行ってるメンバー。
その仲間内で、お互いの誕生日を祝うのが恒例なのですが、
今月はおいらが祝ってもらう側だったのです。
で、もらったプレゼントは「低反発マクラ」なるもの。
ぐっと押してもなかなか元に戻ってこないあれです。
侮る無かれこの枕。馬鹿にしてたけど使ってみてビックリ!

抜群の寝心地?☆

自分が思っていた以上に枕ってのは重要なアイテムだと、
この歳になって初めて気づきましたとさ(笑)

枕は大事だね♪ はコメントを受け付けていません。