PSOって?

ここへ来てやっと自分の研究を再開。
とはいえ、2月あたりからろくに作業してなかった。
ってか、正確には出来なかったんだけど・・・
と言うのも、見事に壁にぶち当たっているんだな。
自分の思い描いていたステップを、
見事に踏み外してしまったもので・・・
ま、ようやく気持ちを切り替えれたし、何とか。ね。

で、サーベイしてて”PSO”なるキーワードに出会う。
早速ネットで検索。
ちなみにこれは”Partical Swarm Optimization”の略。
詳細は省くが結構耳にする最適化手法の一つ。
歴史は浅く、シンプルなアルゴリズムらしいのだが、
論文を見てると妙に探索性能が高い。
でも、現状では種々の関数での性能評価のみ。
実用例がなかなか見当たらない。原因は不明。
だからこそ興味津々なんだけど(笑)
で、ネットでの検索結果だが、どうも様子が変。
明らかに工学には縁のなさそうなサイトが一杯。
すぐに原因判明。問題はキーワード。

Phantasy Star Online → PSO

知らなかったよ。(汗)
ってか、たかがゲームでこんなお洒落に略すなよ!
「ドラクエ」見たく「ファンスタ」とかはダメ?(笑)

カテゴリー: 日記 パーマリンク