Archive for 5月, 2003

5月 26 2003

切替上手?

Published by under

今週は何だかとっても盛りだくさん。
・英文アブストラクトの締切り
・コンテキスト・アウェアの勉強会
・友達のお子ちゃんの中間試験対策カテキョ
・親友の一人の結婚式
・社長との昼食会(謎)
・打合せで使う資料作りの締切り
もうおなか一杯って感じ(苦笑)
しかも、結婚式では祝辞を頼まれてるしなぁ(笑)
それも考えとかなくちゃ・・・(汗)

頭の中のすばやい切り替え!!

今後しばらくおいらのテーマになりそう☆

切替上手? はコメントを受け付けていません。

5月 23 2003

前略、会社より

Published by under

何気に会社からのUp!!(笑)
ま、覚書の意味もあるので大目に見てもらう方向で♪

ちょこっとプログラムを修正しようと思い,
会社のPCでコンパイル・・・

出来ないじゃん(汗)

そういやOpenGLのGLUTライブラリ等の設定を
まだやってなかったことを思い出す。
で、面倒なのでその辺は後回しにすることにして、
VNCのテストもかねて研究室のマシンへ。
フムフム、なかなか快適だ。Dr.☆様に感謝!!
で、早速コンパイル・・・

出来ないじゃん(滝汗)

そういえば自分でコッソリ設定しておいたマシンは、
全部サックリとOS再インストールされたっけ・・・
で、仕方ないので以前と同じ手順で設定開始。
が、会社のRedHat8.0も研究室のVine2.5も、
何度やっても最後のmakeでこけてしまう(涙)
デフォルトのGL関係のライブラリがおかしいみたい。
どうもパスもファイル名も変更されたのが原因。
で、お馴染Google様に願いを託す。
が、日本語のサイトはまったく引っかからない(泣)
そんじゃ英語では・・・見事にヒット!
で、結局、RedHatのHPでRPMが公開されてるから、
それを使えばいいんじゃない?見たいな回答が。
その通りやってみて、再びコンパイル・・・

結果、無事に積み木が表示される♪

ただしトーテムポール状態(爆)
と、ここまでやって午前中終了。現在昼休み中。
さて、高い&いまいちな飯でも食いに行くかな(笑)

前略、会社より はコメントを受け付けていません。

5月 21 2003

自分の畑

Published by under

今日は久々に研究室へ。
会社にいるとどう考えてもアウェイでの戦い。
あまりに自分が無能に思えてしまい,
かなり泣きそうになっていたり。
久々にゼミに参加したりしながら,
自宅とは違う精神的な居心地の良さを再確認(笑)

ホームは知能システム!!

そんな当たり前のことを再確認するとともに,
失いかけてた自信も無事に回復。
ついでに学位研究のモチベーションも回復。
で,明日からの自信のテーマは研究の両立。
全然違う分野の研究を一日の内に配分するのは,
想像以上に難しい。
なんとかうまい配分を考えなくては・・・

自分の畑 はコメントを受け付けていません。

5月 18 2003

接客の心

Published by under

今日は朝からちょっとご機嫌ナナメ。

世の中の社会人の内どのくらいの割合で、
不定休なんだか知らないけれど、
常識的には日曜日は休日な訳で。
でもって、休日と言うことは、
まったりとした朝を過ごしてる人も多いはず。
日頃の睡眠不足を解消にいそしんだり、
だらしないカッコでゴロゴロしてみたり、
ほげ?としてたり。
ま、中には朝から出かける人もいるかも知れない。
が、いづれにせよ誰にも邪魔されたくはないはず。
確かに頼まれて荷物運んでるんだろうし、
今日一日で多くの荷物を運ばなきゃならないだろう。
そんなぐらいはわかってるよ。いい大人だし。
でもね、折角の休日なんだよ、休日。なのに、

朝8時とかにくんじゃねぇ!!

運送屋だろ?客商売だろ?不景気なんだろ?
マジでちょっと考えろよ。まったく・・・

接客の心 はコメントを受け付けていません。

5月 17 2003

PSOって?

Published by under

ここへ来てやっと自分の研究を再開。
とはいえ、2月あたりからろくに作業してなかった。
ってか、正確には出来なかったんだけど・・・
と言うのも、見事に壁にぶち当たっているんだな。
自分の思い描いていたステップを、
見事に踏み外してしまったもので・・・
ま、ようやく気持ちを切り替えれたし、何とか。ね。

で、サーベイしてて”PSO”なるキーワードに出会う。
早速ネットで検索。
ちなみにこれは”Partical Swarm Optimization”の略。
詳細は省くが結構耳にする最適化手法の一つ。
歴史は浅く、シンプルなアルゴリズムらしいのだが、
論文を見てると妙に探索性能が高い。
でも、現状では種々の関数での性能評価のみ。
実用例がなかなか見当たらない。原因は不明。
だからこそ興味津々なんだけど(笑)
で、ネットでの検索結果だが、どうも様子が変。
明らかに工学には縁のなさそうなサイトが一杯。
すぐに原因判明。問題はキーワード。

Phantasy Star Online → PSO

知らなかったよ。(汗)
ってか、たかがゲームでこんなお洒落に略すなよ!
「ドラクエ」見たく「ファンスタ」とかはダメ?(笑)

PSOって? はコメントを受け付けていません。

5月 15 2003

初のキラーパスGet。。。

Published by under

初の会社からのアップ♪(いいのかなぁ(汗))
会社の上司の一人にchoさんという中国人の方がいる。
choさんは日本の生活も10年近く日本語はかなり上手。
昨日、そのchoさんから、
「研究発表会の原稿の査読を頼まれたので手伝って。」
と頼まれてしまった。choさんいわく、
「原稿は2枚だし、勉強にもなるから」とのこと。
で、昨日の朝、早速4つのPDFが送られてきた。
「この中から2枚選んでください」って、これって

2枚じゃなく2部やん!(T T)

ま、これはご愛嬌かな?と思いつつファイルを開く。

しかも英語やん!!(TT TT)

で、結局、英文5ページの論文を2部読むことに。
しかも内容はアドホックネットワーク(汗)
そんなのたとえ日本語でも理解できるかどうか(滝汗)
つらい日々は続く・・・(涙)

初のキラーパスGet。。。 はコメントを受け付けていません。

5月 12 2003

五月と言えばこれ

Published by under

てんで更新するペースが上がらない。(汗)
ようやく生活パターンにも慣れてきたんだが、
それと同時に自分のこれまでの認識の甘さも露呈。
普通に昼休みに上司と交わす会話すら息苦しい。
気楽に話せる人も話題も存在しない空間。
これがストレスってものかなぁ・・・
などと思いつつ、所用があって実家に電話。
おかんの世間話に付き合いついでに話してみる。

「そう。それが五月病(爆)」

と、笑われて終了。なるほど!!(笑)
ま、深刻そうに書いては見たものの、
大して実感があるわけでもなかったり。
ただ、研究に対する姿勢とか取り組み方とか、
これまでの自分を反省させられているのは確か。
が、それはそれ。
ともかくそろそろ自分の研究が気になってきたし、
ってか、英語のアブストラクト書く前に、
全体の構成とか流れとかを固めないと。

#たまたま後輩のWebページ発見。
#悪魔の日記は個人的にメガヒット。

五月と言えばこれ はコメントを受け付けていません。

5月 05 2003

モクモク村ってどんなとこ?

Published by under タグ:

結局更新出来なかったよ(汗)
ま、その間、彼女に見られた様子もないので、
ばれてないだろうし良しとしよう(笑)

ちなみに会社の休みはカレンダー通り。
なので、連休らしい連休はこの三連休のみ(泣)
ま、そういう人も多いみたいなので当たり前か。
で、久しく天気に恵まれたのでウズウズ・・・
ってな訳で、野外で近場で安く済むという、
なかなか難しい最適化問題を解いた結果、
モクモク村なるところに行くことに。
ここでは、何やら豚をメインキャラに据えて、
ソーセージやパン作りの体験学習や、
子豚のレース、ステージでの一芸が行われていて、
思いのほか楽しめた。

ってか、食いすぎた(笑)

屋台形式で、無農薬の果物ジュースやパン、
ソーセージや特濃ミルクのソフトクリームなど、
魅力的な食べ物がズラズラと・・・
そんな訳で超増量して帰ってきてしまった。
ま、まずいなぁ・・・(爆)

モクモク村ってどんなとこ? はコメントを受け付けていません。