インストール大会

今日は見事な寝坊ップリで、起きたら午後1時・・・(汗)
ま、昨日は帰宅したのが午前4時過ぎだったので致し方ない気もしますが。
とりあえず気を取りなおして急いで大学へ。
さすがに新学期も始まったのでチラホラ新4回生の姿も見えはじめて、
何やら色々やり始めているようなので、様子見がてら覗いてみることに。
で、すぐに思い出しました。毎年恒例のこの行事・・・

そう。インストール大会・・・

当初は、マシンを引き継ぐ再に過去の環境が残ったままってのもなんなので、
まあ、あまりやったことある人も少ないだろうから、
勉強がてら一からOS、アプリともインストールさせよう!
ってことで始めたのですが、これが毎年大変ですんなりいかず、
結局、院生に結構な負担がかかってくると言うややブルーなイベントです。
まあ、新入りの子達とコミュニケーションが取れるのが、
メリットと言うか、救いではあるのですが、
知ってる知らない以前に何かとトラブルの多いうちの研究室のマシン。
毎回一筋縄では行かないのであります。
今日も一台元NTマシンのパーティションがらみでトラブル発生。
なんやかんや試行錯誤してるうちに、
結局HDを一旦はずしてフォーマットしようと言うことで、本体をばらすことに。
で、でしゃばりな僕が率先してやってたのですが・・・

ゴメンナサイ。CDドライブ壊してしまいました・・・(泣)

ゴ、ゴホン☆
ま、何はともあれ無事インストールは終了。
但し、隣のマシンと取り替えちゃったのは内緒の方向で(涙)

カテゴリー: 日記 パーマリンク