メダル獲得すげーぞ!!

里谷多英さん、銅メダル獲得おめでとうごいます!!

何を隠そうかなりのウィンタースポーツ観戦好きの私としましては、
ここ数日ソルトレイクにくびったけでして、それこそ寝る間も惜しんでます。
観戦種目もスキーのジャンプ、モーグル、滑降、スピードスケート、
ボブスレーにスケルトン、リュージュ、アイスホッケーと種々多様。
見ないのはクロスカントリーなどの長距離種目や、ショートトラックなど、
競技中の変化が乏しいかルールを知らないものぐらいです。
きっかけは中3の頃に遡ります。
部活もとうに引退し、受験と言う名目上、外で遊びまわるわけにもいかず、
持て余し気味な日曜日の午後、父と一緒にボケーッとテレビを眺めていたら、
何気にスキーのジャンプ、ラージヒルが行われていたんです。
その空を飛ぶ姿のあまりの美しさと勇気に魅了されたのが始まりです。
ちなみに僕の記憶が正しければ、当時はV字ジャンプや飛形点なんてのは無く、
純粋に飛距離のみで争っていたような気がするのですが、(あまり自信なし)
個人的にはその頃の方が勝負としては面白かった気がします。
それ以来、欠かさずとまではいきませんが、時々見るようになりました。
で、8年前のアルベールビルで冬季オリンピックというものの存在を知り、
現在にいたるわけです。
ちなみに今回注目してるのは、(といってもベタですが)
スピードスケートの堀井学さん、大菅小百合さん。
スキージャンプの船木和喜さん、原田雅彦さん、葛西紀明さん。
スケルトンの越和宏さん。
そしてモーグルの里谷多英さんだったのです。なので・・・

銅メダル万歳!!

ちなみにこれからスキーのジャンプ、ノーマルヒルを見てから寝ます♪
ではは。

カテゴリー: 日記 パーマリンク