Archive for 9月, 2009

9月 30 2009

Vista オフライン ファイル のキャッシュを削除する | :: More PC ! ::

Published by under タグ:

Vistけa オフライン ファイル のキャッシュを削除する | :: More PC ! ::.

Vista Businessで同期センター使ってて、
必要無くなったけどタスクトレイのアイコンが消えない。
とりあえずキャッシュの消し方は見つけたけど
問題は解決してない。うーん。。。

No responses yet

9月 15 2009

ブートローダ(lilo, grub)の設定方法

Published by under タグ: ,

情報源はここ

単にデフォルトで起動するOSをかえるのどうだったっけ?と思いググる。
前にも調べたけど見事に忘却の彼方だった。。。

grubの設定ファイルは、/boot/grub/grub.confか/boot/grub/menu.lstの場合がほとんどだそうな。

timeout 30 < -----grubのブートセレクト画面のタイムアウト時間(秒) default 0 <-----デフォルトの起動OSの指定、0から、設定順に指定 #Linux<----/dev/hda1が"/boot"、/dev/hda2が"/"の場合 title Debian GNU/Linux kernel-2.4.26-1-i386 <----titleの値が、grubのセレクト画面に表示される root (hd0,0) <---ブートデバイスの指定(/dev/hda,1番目のパーティション) kernel /vmlinuz-2.4.26-1-i386 ro root=/dev/hda2 hdc=ide-scsi <----カーネルイメージの指定 *カーネルの起動オプションも指定しています(複数指定する場合はスペースで区切る) initrd /initrd.img-2.4.26-1-i386 #Windows <----/dev/hda3が"Windows"の場合 title Windows rootnoverify (hd0,2) chainloader +1 #Solairs <----/dev/hda4が"Solaris"の場合 title Solaris rootverify (hd0,3) chainloader +1 #FreeBSD-4系 <----/dev/hda5が"FreeBSD-4系"の場合 title FreeBSD4.x root (hd0,4,a) kernel /boot/loader #FreeBSD-5.x系 <----/dev/hda6が"FreeBSD-5系"の場合 title FreeBSD5.x rootverify (hd0,5) chainloader +1

grubでLinux以外のOSを起動する場合は、chainloaderでほぼ起動可能。
Linuxを複数インストールし、他のgrubやliloを呼び出したい場合もchainloaderで指定するそうな。

といらえず2行目のdefaultを0→3に変更して終了。しばらくWinがメインなもので。

これみて思い出したけど、Vistaをインストール後、CentOSをインストールして、
grubからVista起動しようとするとうまくいかなくて、
ここの設定のchainloaderに+1を追記して事なきを得たので覚書。

No responses yet

9月 14 2009

dokuwikiプラグインについて

Published by under タグ: ,

wp-dokuwiki プラグインのインストールと使用時のタグについてメモ。

インストールについて
1.管理画面のメニューから、プラグイン>新規追加
2.dokuwikiで検索、wp-dokuwikiをインストール
3.ここでは活性化せずに終了
4.sshでサーバへ接続
5.cd (wp-root)/wp-content/plugins/wp-dokuwiki/data
6.mkdir attic, cache, index, locks, media, meta, pages, tmp
7.再度、管理画面のプラグイン>インストール済み
8.Wp-Dokuwikiの使用するをクリックで終了

使用方法

#input
<wiki> Your **text** here </wiki>
#output

Your text here

以上

No responses yet

9月 14 2009

ヘルパンギーナ???

Published by under タグ:

先週木曜日の午後にぷーちゃんが発熱。
保育園から連絡を受けた相方が急いでお迎えに行き、
小児科を受診したらタイトルの病名を告げられる。
が、どうにも覚えにくくて、一度聞いても覚えられなかった。
症状は特に重症化するようなものではなく、心配はなかったけど、
熱は結構高く(39度前後)、のどが痛いせいか食欲が激減。
また、例によってママ以外完全拒否モードに入ったので、
ほぼ一日中抱っこしてた相方もぐったり。
まあ、その後、順調に回復し、日曜日には完全復活。
ただ、のどはまだ痛いらしく、牛乳やうどんしか受け付けない。
が、相方の分のうどんを奪うぐらいの食欲に一安心w

で、今日はいつも通り保育園に連れていく。
先生とちょこっと話をすると、病名の話になり、
ゴン「なんかのどの病気って言われてました。」
先生「ん?もしかしてヘルパンギーナですか?」
ゴン「あ!それ、それです!」
先生「でしたら、ぷーちゃんをお預かりするには治癒証明が必要に。。。」
ゴン「!!」
先生「私も大丈夫だと思うんですが、一応きまりがあるので。。。」
ってことで、急遽小児科へ。
かかりつけの小児科も保育園も自宅から徒歩圏なので助かった。

ついでなので、ちょっとググってみた。
ヘルパンギーナ
学校伝染病に指定されている夏風邪の一種とな。いろんな病気があるもんだ。
ってか、この手のはやり病は片っ端からもらってくるなぁ。。。困ったものだ。

2 responses so far

9月 12 2009

自動車保険を見直してみる

Published by under

2年前まではディーラー営業の後輩が保険もやってますってことで
な〜んも考えずにお任せにしてた。
が、その後輩が転職してしまったので全然知らない人に引き継がれ、
残念ながら、その新しい担当者は何となく合わない。
ので、去年も他社に切り替えるつもりが後回しにしてたら
いつの間にやら満了日が目前に迫っていたので随契で妥協。
なので、今年こそは他社に!ってことでいろいろ見積もりしてみる。
その際、自分の入ってる保険の詳細を初めて知る。
結果、欲しい保証は足りないのに無駄な特約がついてることに気づく。

まーなんてことでしょう(ビフォーアフター風)

なんで、ほんのちょっとだけお勉強して各社で見積もり。
ネットの一括見積もりは便利だと思ったら、
利用したサイトがいまいちだったのか結構不正確。
当初「1万円以上安くなる!」と鼻息荒く本見積もりに。
フタを開けてみると、結局数千円しか下がらなかった。
ってか、結局条件が同じだと各社ともその程度の差しか出なかった。

参考までに、一括見積もりしたのは
損保ジャパン、東京海上、三井ダイレクト、ソニー損保、
アメリカンホームダイレクト、あいおい損保の計6社。
で、保険料の比較で絞り込み、本見積もりを確認したのが
ソニー損保とアメリカンホームダイレクト。
最終的に、サイトのわかりやすさと口コミを参考に、
ベタにソニー損保に決定。
やっぱソニー損保には選ばれるだけの理由があるんだねw

No responses yet

9月 11 2009

yum updateでエラー

Published by under タグ:

VistaとCentOS5.2のデュアルブートなマシンで、
久々にLinuxをたちあげyum updateすると何だかエラー。
どうもpython、sqlite周りで何か起こってるっぽいので、
関係しそうなものを個別にupdateするも改善せず。
サクッとググって以下の通りやって解決。

#yum clean all

これでリポジトリを一旦消去して再度yum updateしたら
時間はかかるけどエラーもなく終了。

No responses yet

9月 05 2009

Snow Leopardをポチっとな

Published by under タグ:

AppleからのメルマガでSnow Leopardが発売になると知らせてきた。
当分様子見するつもりだったのに値段を見て予定変更。
3,300円って安すぎない?
気が付いたらポチっとしてたw で、二日後には到着。
そこからしばらくネットでレビューなどをみつつ様子見。
特にクリティカルな問題は起こらないようだったので張り切ってインストール。

とりあえずの雑感としては、確かに若干起動が速くなったのかも。
が、普段スリープで滅多に再起動しないからいまいち実感はなし。
QuickLookとか、Exposeとかの新機能は結構便利。
特にQuickLookでファイルオープンのダイアログでも使えるのは大きい。
で、驚いたのがタッチパッドでの4本指操作が可能になったこと。
これにExposeが割り当てられるのは非常に便利。

ちょっと不便なのが、Flip4Macとperianがちゃんと動作してくれないこと。
なんで、とりあえずVLCを入れて急場をしのぐことに。
そのうち偉い人がちゃんと対応させてくれると信じつつ(他力本願w)。

ところで、QuickLookのEPS対応など、これまでプラグインで対応してて
今回正式にサポートされた機能とかは競合して変になったりしないのだろうか?
とりあえずほっとくかw

No responses yet