ヘルパンギーナ???

先週木曜日の午後にぷーちゃんが発熱。
保育園から連絡を受けた相方が急いでお迎えに行き、
小児科を受診したらタイトルの病名を告げられる。
が、どうにも覚えにくくて、一度聞いても覚えられなかった。
症状は特に重症化するようなものではなく、心配はなかったけど、
熱は結構高く(39度前後)、のどが痛いせいか食欲が激減。
また、例によってママ以外完全拒否モードに入ったので、
ほぼ一日中抱っこしてた相方もぐったり。
まあ、その後、順調に回復し、日曜日には完全復活。
ただ、のどはまだ痛いらしく、牛乳やうどんしか受け付けない。
が、相方の分のうどんを奪うぐらいの食欲に一安心w

で、今日はいつも通り保育園に連れていく。
先生とちょこっと話をすると、病名の話になり、
ゴン「なんかのどの病気って言われてました。」
先生「ん?もしかしてヘルパンギーナですか?」
ゴン「あ!それ、それです!」
先生「でしたら、ぷーちゃんをお預かりするには治癒証明が必要に。。。」
ゴン「!!」
先生「私も大丈夫だと思うんですが、一応きまりがあるので。。。」
ってことで、急遽小児科へ。
かかりつけの小児科も保育園も自宅から徒歩圏なので助かった。

ついでなので、ちょっとググってみた。
ヘルパンギーナ
学校伝染病に指定されている夏風邪の一種とな。いろんな病気があるもんだ。
ってか、この手のはやり病は片っ端からもらってくるなぁ。。。困ったものだ。

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

ヘルパンギーナ??? への2件のフィードバック

  1. gon のコメント:

    やっぱそういうもんなのかなぁ?
    うちは子供が水疱瘡にかかって、嫁がもらうという予想外の事態がありましたがw
    おいらは幼少期にクリアしてたので問題なし。
    ってか、それぐらい覚えといてほしかった。。。>義母、嫁

  2. KuruKuruWolf のコメント:

    うちの子も全部もらってくるよ?。(笑)
    でも、先日は、なぜかuni(妻)がおたふく風邪をもらってきて(笑)、娘二人にはうつらず。(笑)僕は、予防接種してて、セーフ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です