実はうちの両親は共に還暦を過ぎているのだが、 父が還暦を迎えたときは弟の結婚があり、 母が還暦を迎えたときにはおいらの結婚があり、 結局どっちもろくにお祝いをしてなかったので、 ようやく少し余裕も出てきたしとお祝い旅行を企画。 ばあさんの相手は弟に任せて両親を郡上八幡へ連れ出す。 朝、最寄りの駅で待ち合わせ。 きっちり約束の10分前に来てるあたり親父らしいw 天気はいまいちだけどめげずに出発。 思いの外渋滞もなくいい感じで進めた。 途中のサービスエリアで昼食。今回はおにぎり持参。 親父がでっかい薩摩揚げを買ってきてくれたので、 みんなで好き好きにほおばる。 でも、このサイズを一人2本は多すぎだよ>親父
その後も順調に進んで無事に郡上八幡市街に到着。 車を止めて軽く散歩することに。 郡上踊りの期間真っ最中だからなのか、 橋から川に飛び込んで大騒ぎな人々が常にいた。 街では、食品サンプルの工場の見学が出来たり、 古い味のある町並みに自然と水が引かれていて、 生活の一部に利用されてるのが何とも印象深かった。 ってか、母と相方が和紙の細工のお土産にウキウキで みてて結構笑えた。
夜は伊勢の時ほどでは無かったけど、まあまあ快適に過ごせた。 料理は残念ながら大したことなかったけど、量はまずまず。 スタッフの対応は可もなく不可もなくな感じ。 本当なら親父と一杯やりたいところだけど、 親父が酒が飲めないのが何とも残念だった。