Archive for 5月, 2008

5月 31 2008

シッカロール

Published by under タグ:

今日はまたまた近所のイオンへ買い物へ行く。昼前に出て、フードコートで軽く昼食。その後、ちょっぴりあせもらしきものがぷーちゃんのお腹のあたりにできたのでベビーパウダーと、もうすぐ始まる離乳食に向けて関連グッズを買いに赤ちゃんコーナーへ。これが思いのほか品揃えが悪く、改めて専門店へ行くことにして購入は延期。それはそうと、相方はベビーパウダーのことをシッカロールと呼ぶ。その語源が気になっていたのだが、売られている商品の一つにシッカロールというのを発見。なるほどと納得。これでスッキリした♪

No responses yet

5月 30 2008

やっぱり。。。

Published by under タグ:

今日は一点、ぷーちゃんが超ご機嫌ななめ。ミルク飲むのもそっちのけで泣き叫ぶこと2時間。たまり兼ねて散歩に連れ出すと一応泣き止むも寝る気配無し。30分ほど家の近辺をブラブラして一度帰宅。かなり勢いは無くなってたから、気を使って「かわろうか」とやって来た相方を制し粘ることさらに30分。ようやく寝てくれた。今日が金曜日で本当に良かった。もうくたくた。。。とはいえ、寝顔を見てるとそんなことすっとんでしまう。あの顔は反則だw

No responses yet

5月 29 2008

およ?

Published by under タグ:

今日は会社から帰るとぷーちゃんがバンボソファに座ってお出迎え。相変わらずラブリー♪ 相方によると、今日は未だかつて無いほど良い子で、泣き叫ぶこと無く良く眠ってたそうな。こりゃ夜寝ないかもなぁ。。。なんて思ってたら、お風呂入っても超ご機嫌。その後ちょこっとキャッキャとはしゃいでから、ミルク飲むのもそこそこに寝ぼけだして、あっという間に寝付いてしまった。いつもならここから1時間近く戦うはめになるのに拍子抜け。でも、おかげで少しまったり過ごすことが出来た。ここ数日体調が優れないだけに非常に助かった。もしかして、それが分かってて良い子になってくれたのかな???なんて出来た子なんだw でも、まあ、明日以降はまた過度な期待は禁物だろうな。。。

No responses yet

5月 28 2008

久しぶりに

Published by under タグ:

ミーティング漬けの一日。午前は次期プロジェクトのブレスト。とりあえず出てみたけど特段の進展は無く、あまり意味が無かったかも。とはいえ、とりあえず現状を知る事が出来たので個人的には収穫はあった。午後は、新加入のたまさんとしほうさんの自己紹介的な研究発表。たまさんはかなりアプリケーションよりのQoS、しほうさんはPHYからMACまで手広く色々。たまさんは学位取り立てなだけあって内容もかなり未成熟な感じ。しほうさんは旧帝大でさっくり学位とって海外行ってというエリート。俺と同い年とは思えないぐらい経験も知識も豊富。プレゼンもかなり手慣れていて、突っ込まれて痛い所も慌てる事無くいなしていた。すげーなぁ。。。

No responses yet

5月 27 2008

連敗

Published by under タグ:

先週末から急遽始めたC++の勉強。基本編は一通り理解したのでシミュレータのソースに再度挑んでみた。多少は勉強の効果を発揮して読めるとこは増えたけど、当然ながら応用編の知識を必要とする箇所満載な訳で敢え無く撃沈。思えばオブジェクト指向言語を真剣に勉強したことが無いまま今日に至っているがかなり響いてる。ま、いい機会だと思って本腰入れてやるしかないか。それにしてもdoxygenのクラス関係図は便利だなぁ〜 勉強が進むにつれ有り難みが良くわかってきたよ。プログラミングも食わず嫌いなところがあったけど、これを機にいろいろ幅を広げて行きたい。ともあれ、まずはこの分厚いC++の本を読破しなくちゃ。。。

No responses yet

5月 26 2008

じんべい

Published by under タグ:

今日は少し遅くなったけど、会社から帰ったらぷーちゃんの入浴がまだだったのでいつも通り一緒にお風呂へ。平日の数少ない楽しみを失わずに済んでちょっと嬉しいw で、奇麗になったぷーちゃんを相方に預けてから自分の入浴タイム。風呂から出ると、ぷーちゃんが先日母親に買ってもらった甚平を着てた。やべ。めちゃめちゃかわいい♪ もう、今日はこれだけで幸せ。

No responses yet

5月 25 2008

自信回復

Published by under タグ:

今日は夕方まで実家で過ごしてから帰宅。甥っ子と姪っ子が「もっと遊んでよ〜」と悲しい顔をしたからちょっと複雑な気分になったけど、「夏休みにいっぱい遊ぶから」と約束したら笑顔が戻ったのでよしとする。で、帰宅後、またも泣き叫ぶぷーちゃん。が、今日は昨日と違ってパパ抱っこが効果を発揮!笑顔が見れる鉄板のあやしテクも発見したしなかなかいい感じだ。これでようやく昨日失った自信を取り戻したよ。この調子で明日からも頑張ろう♪

No responses yet

5月 24 2008

わかってるつもりではいたけれど

Published by under タグ:

今日は車上荒らしの被害に遭い、修理に出してた愛車のVOXY君が帰ってくる。実家近くの購入したディーラに任せてたので、車の引き取りがてら実家に帰省。が、出発前まで超ご機嫌モードで笑顔満開だったぷーちゃんが、やっぱ大阪の実家は慣れないのか一気に不機嫌モード突入。おいらか相方以外が抱くと泣き叫びまくり。しまいにゃおいらでもダメで相方以外受け付けなくなってしまった。これはかなりショックだった。やっぱ最後は母親には勝てないんだなぁと実感。でもなんだか悔しい。。。

No responses yet

5月 23 2008

太っ腹

Published by under タグ:

今日はほげの上司のおやさんに誘われてほげと共に3人で飲みに行くことに。しかもお店はちょっと高めのうなぎ屋さん。生まれて初めてちゃんとしたうな重をごちそうになってしまった。しかもやまさんはドクターストップのため酒が飲めないのでウーロン茶。なのに、ガンガンほげとおいらに注いでくるし。。。注がれるままに日本酒をカプカプ飲んでたらかなり酔ってしまった。が、今週は規則正しい生活に戻ってたおかげか体調も良かったから、思ったほどヘロヘロにならずに済んだ。そして、お代は全ておやさん持ち。何とも恐縮です。
奥さんに怒られるからとおやさんが帰って22時前に一旦お開きになった後、ほげともう少し飲むことになり、ほげ行きつけの立ち飲み屋に移動。途中、酔っぱらいのしょうもないサラリーマンに因縁つけられ絡まれる。かなり頭に来たけど、もめるのも面倒だし無視してたら、ほげが絡みだす。予想外の展開にちょっと驚いたが速攻で止めに入って事無きを得る。
立ち飲み屋にて、久々にほげと研究の話や仕事の話で盛り上がる。悔しいけどちょっと痛い所突かれたりして良い刺激になった。ほげとも気が付きゃすっかり長い付き合いになってしまった。見事に腐れ縁だけどw 相変わらずいい加減なのかまじめなのか分からない変な後輩だけど、時々ドキッとするような言葉を投げてくるから侮れない。案外油断ならない所がやつの魅力かもしれない。
そんなこんなで楽しい夜だった。願わくばこういう機会が定期的にあってほしい。おごりでという意味ではなく、コミュニケーションという意味で。いや、おごりならなお良いのだけれどw

No responses yet

5月 22 2008

簡単ではないよね

Published by under タグ:

今日はシミュレータの中身を弄るべくソースコードを読み始めてみる。とはいえ、これまで自分用のコンソールアプリ程度しか自作経験のないおいらにはめちゃくちゃハードルが高い訳で。なので、同僚のアドバイスに従いdoxygen及びglobalなるツールを導入。クラス構造の解析とソースコードのHTML化を計る。globalは前にも何度か使ったことがあったからすんなりいったけど、doxygenはなかなかに手強かった。でもそれだけの価値はあるようで、確かに出来上がったクラス図は見易いし追いかけ易い。でも、根本的にC++って使ったこと無いんだよねぇ。。。Cがある程度分かってれば何とかなるかと思ったけどやっぱダメっぽい。で、帰りに本屋によって入門書を購入。今頃何やってんだか。。。

No responses yet