途方に暮れる

今日はいつになく自由な一日だった。次にすべき事が現時点では非常にぼんやりしていて、何から始めて良いのかがわからない。これまで正直会社で勉強に時間を費やす(たとえば開発言語とか、基礎理論とか)のは何か違うというか、やっちゃ行けない事な気がして、結局はっきりとは知らないままの事が増えすぎた。ので、もう一度謙虚におばかな自分を受け入れる事から始めようかと。まずは買ったまま放置してる本を片っ端から読む。で、CとJAVAをなんとかしたい。後は英語。もっかい文法からやり直す。最後にLinux。もうちょい使いこなしたい。環境作りも含めて今月中に整える。以上、とりあえず決意表明。途方に暮れてる場合じゃないんだ。うむ。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

途方に暮れる への2件のフィードバック

  1. a2ki のコメント:

    というわけで、大変かと思いますが、がんばってください。
    #↑これを書き忘れたw

  2. a2ki のコメント:

    お久しぶりです。


    むしろ、勉強(Input)に費やす時間を最優先で考え、予定の中で真っ先に時間確保する必要があると思います(例えば、朝2時間は絶対に勉強に当てる。会議も極力入れないとか)。

    プロ野球選手が、アレだけのパフォーマンスを出せるのは、練習や分析(Input)に圧倒的な時間を費やしているからな訳で。

    InputがないとOutputできないですしね。

    また、漠然とInputする対象を決めるのでなく、
    ・何のためのInputか(何のOutputにつながるのか)
    ・本当に必要なInputなのか。省略できないのか。
    ・何時までに、どこまでInputする必要があるのか

    を明確にした上で、Inputする必要もあるんじゃと思ってます。
    その上で、いかに最適なスケジュールでInputを完了するかがキーかな?と。

    えらそうなこと書いてますが・・・。

    まぁ、研究の場合は、どのInputが本当に成果につながるかなんてわからないって話もありますが・・・。
    それでも、ある程度の仮説をもって対象を絞り込む&足りない部分は情報共有で補うって姿勢で行く必要があるのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です