いや、そんなつもりでは。。。

今日は昼ぐらいまで惰眠をむさぼった。
実家という気のゆるみか普段ではあり得ないぐらい寝た。
起きてリビングに行くと相方が一足先に起きてた。
それなりに良く眠れたとの事で一安心。
かなり昼飯に近い朝食を取った後はテレビ鑑賞。
その後は何をするでもなくダラダラ過ごす。

15時過ぎに予定通り近くのトヨタへ。
そこにはカローラ店とネッツ店が横並びになっているので
お目当てのNOAHとVOXYの両方話ができていい感じ。
で、まずは第一希望のVOXYの見積りを取りにネッツへ。
とりあえず営業さんに希望のグレードや装備を伝えて見積りをお願いする。
今回担当してくれたS氏は物腰や話し方、雰囲気もなかなか。
ま、比較対象が例の木津のネッツの輩営業主任だけに
一般論からすると普通なのかもしれない。
別に関係ないのに、S氏にそん時の顛末を話してみたり。
これにはS氏もただただ苦笑い。で、一言。
S氏「残念ながら時々そういうずれた営業が居るんですよ。申し訳ないです。」
『ずれた』という表現が妙にしっくり来て笑ったw
で、ほどなく最初の値引きゼロの見積りが出る。

「た、たけー。。。」

以下、興奮の程を伝える為に金額はガチに記載。
ただし長いっすよw

値引き全く無しの最初の提示額はおよそ330万。
ま、これは前に一度見てるので特に驚かない。
ちなみに今日は全然買う気無しで、相場を知りたいだけ。
が、まあとりあえずは戦ってみるか〜みたいな感じで、

ゴン「で、いくらになるんですか?」
S氏 「ですよね。。。ちなみに木津のネッツはどうでした?」
ゴン「とりあえず10万は普通に引いてくれてましたよ」
S氏 「ですか。。。ちょっとお待ち頂けますか?」
ゴン「わかりました」

ちなみに前回、木津のネッツでの交渉結果は
10万引き+下取り48万だった。
それが最初で最後の提示。
人気なだけに強気な営業をされ、取りつく島も無かった。
出されたコーヒーを飲みつつ待つ事しばし、S氏が戻ってくる。
提示されたのは315万。15万引きでいきなり一歩リードw
しかも今月中の成約なら最初に希望したオプション全て無料とのこと。

ゴン「う〜ん。。。こんなもんですか。。。」
S氏 「ですね。一応キャンペーン中に成約頂く前提ですが。。。」
ゴン「キャンペーン期間てもうちょい伸ばせません?」
S氏 「う〜ん。。。場合によっては交渉出来るかもしれません。
   ぶっちゃけご予算はどのぐらいですか?」
ゴン「下取り引いて250超えたら出せないです」
S氏 「そうですか。。。ちなみに他にどちらかまわられました?」
ゴン「日産には行きましたよ(嘘)」
S氏 「どんな感じでした?」
ゴン「ほぼ希望は満たしてくれましたよ。ただ出来ればVOXYが欲しいんですよ」
S氏 「ありがとうございます。ところで今日はどうしてうちに?」
ゴン「実家がすぐそこなんですよ。
   で、大阪の方が値引きが良いと聞いたので来てみたんです」
S氏 「あの。。。では条件が合えばうちで決めてもらえるですか?」
ゴン「当然そのつもりです」
S氏「ですか。。。じゃあ、ちょっと下取り見て見積り出して来ますね」

と、ここまでは筋書き通り。
ま、下取り込みの見積り見てちょっとつついたら帰るか〜
と、実は一緒に来てた相方と弟と3人で話してたらS氏が戻ってくる。

S氏 「見積り。思ったより値段着きましたよ♪」

と言いながら新しい見積書を手渡された。
下取り価格60万+値引き15万+オプションはサービス。
で、なんやかんやで見積もり価格は250万。計80万下がった。

ゴン「お〜下取りが10万もあがってるじゃないですか!」
S氏 「これは僕もちょっと驚きましたよ〜。で、いかがでしょう?」
ゴン「ええ。かなり前向きに検討させて頂きたいと思います」
S氏 「。。。ちなみにいくらなら今日決めてもらえます?」
ゴン「え???」

この質問は想定外。
聞けばキャンペーン期間中の成約台数にノルマがあるらしく、
S氏個人のノルマばかりか、店舗としてもノルマ達成が厳しい状況らしい。
なので、今日決めてもらえるならもうちょい頑張ります。ってことらしい。
とはいえ、まだ日産もMAZDAも行ってないし即決はちょっとなぁ。。。
ま、いいや♪ダメ元で吹っかけちゃえ〜

ゴン「じゃあ無理だとは思いますが正直に言わしてもらうと230万ですね」

この一言に弟は目を見開いて「そりゃ無茶やろ。。。」と訴えてくる。

S氏 「に、にひゃくさんじゅうですか!?」
ゴン「すんません。無理を承知で正直に言わせてもらっただけなんで。。。」
S氏 「。。。その値段なら今日決めてもらえるんですよね?」
ゴン「え?」
S氏 「本当に今日決めて貰えるなら店長と交渉して来ます」
ゴン「マジですか!?いや、でも、即決は。。。」
S氏 「さすがにこのレベルの値引きは経験が無いので、
   今日決めてもらえるのなら気合いをいれて行って来ます!」
ゴン「。。。わかりました。交渉に行って頂いてる間、少しだけ時間をください。
   さすがに僕の一存では決めかねるので、家族会議をさせて欲しいんです。」
S氏 「わかりました。。。お願いしますよ!!
   いや〜緊張しますね。。。大丈夫かなぁ。。。よっしゃ!いこ!!」

そういって奥の事務所にS氏は消えて行った。
で、さっそく家族会議開始。

ゴン「決めて良いよな?」
相方「うん♪」

家族会議3秒で終了o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

弟 「ってか、ほんまに行ったでw 大丈夫なんかいなw」
相方「すごいなぁ〜前よりメチャメチャ安なってるやん」
弟 「希望聞かれたとき240か、強気でも235かな〜と思ったのに
   よう230なんて言うたな〜 でも迷ったやろ?」
ゴン「まあな。でも、基本今日決める気無かったしダメ元でいっかなって」
弟 「しかももう決める気満々やのに家族会議とか言うし、
   笑い堪えるの大変やったわ〜」
ゴン「ま、こっちもそれ相応の覚悟を演出せんと妥協点探られそうやしな」
弟 「フルモデルチェンジして1、2ヶ月のトヨタ車の値引きとは思えんなぁ。
   僕の車マイナーチェンジ直前で買ってようやく同じぐらいやったのに。。。」
ゴン「ほんまにあの値段なったらマジで文句無しやな!!」
相方「さすが悪人やなぁ〜♪」
ゴン「こらこら」

と、勝手に盛り上がってる所へS氏が小走りに戻って来た。

S氏 「やりました!いけましたよ、あの値段で!!で、家族会議の方は?」
ゴン「オッケーです!!宜しく御願いします♪」

こうして、予想外の3時間に及ぶ交渉が幕を閉じた。
最後は店長さんのご挨拶とお土産を手渡され、
なぜか隣のカローラ店の人まで出て来て10人ぐらいの人に見送られながら
ご機嫌で帰路に着いたのでした。

そんな訳で、年明けから愛するTRIBUTE君に別れを告げ、
かっこいいパパを目指してVOXYのオーナーになります。
いや〜良い休日になったなぁ♪

カテゴリー: 日記 パーマリンク

いや、そんなつもりでは。。。 への5件のフィードバック

  1. daka のコメント:

    まさか、そんなわけありませんw 今まで狭い部屋にいた反動でリビングは広くという希望で探した結果12畳のリビングのある1LDKとなったわけです。やっぱ部屋広いと寒いっす(T_T)

  2. gon のコメント:

    大丈夫.コタツさえあれば生きていけるはずw
    ってか,広いリビングって...結婚でもしたのか???

  3. daka のコメント:

    どうも、お久しぶりです。今月末引越しするのですが、引越し先は長野・・・です。今住んでいる寮からわずか一キロほどです。住む環境変えて来年はがんばります。
    ちなみに新居のほうはリビングが広い物件をとったのはいいですが、暖房のことを何も考えていなかったため、見事に墓穴を掘りつつあります。(T_T)

  4. gon のコメント:

    いやいや運が良かっただけっしょw

    ってか、めっちゃ普通に登場してるけど
    えらい久しぶりやな〜
    元気か?まだ長野にいてんの?
    なんだか懐かしいね〜

  5. daka のコメント:

    おおすごい、交渉上手ですね。さすが○人です。
    gonさんにRegzaの液晶テレビの交渉お願いするべきでした。チキンな僕にはふっかけなんてできませんよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です