Archive for 1月, 2007

1月 31 2007

ふんだり蹴ったり

Published by under

今日は例のプレゼンがあった。
テーマは、「研究の質向上と成果拡大にむけて」
これまでに3回ほどグループでミーティングをして、
そこで出た意見をまとめ役がまとめて発表するというもの。
で、案の定室長直々にまとめ役のご指名を受けた訳で。

ミーティングでは、多くが体制とか待遇への不満。
そりゃそう。うちの会社は例外無く一年契約毎年更新。
評価は基本的に論文や特許申請等のアウトプットの数のみ。
なのに、実際は研究以外の仕事も山ほど来る。
プロジェクトへの貢献も評価しているとは言っているが、
実際問題、僕個人の報酬は3年間変化無し。
もちろんファンド獲得の評価は高いが、
それに向けた準備やサポートはほとんど期待出来ない。
しかも、取れなきゃ何の評価も得られない。
研究課題がファンドに引っ張られるのは、
仮にも会社である以上ある程度納得出来るにしても、
こんなんでどうやってモチベーションを維持しろと?

が、そんな意見を正面切って言えるはずも無く、
当たり障り無く、こういうことしませんか的にまとめた。
もちろん皆さんの合意のもと、代表して意見をまとめた。
なのに、個人の意見であるかのように片っ端から袈裟切り。
なんでやねん!!

終わって自席に戻ると室長から原稿へのコメントが。
昨日、未完成ながら論旨をチェックしてもらうべく
英訳前の状態の原稿を室長とタッキーさんに見てもらってたのだ。
大学を離れてもこういう指導が受けられるのは嬉しい限り。
とはいえ、締切まで時間がないから辛いのも事実。
参った。。。

で、帰ると相方が何やら暗い顔。
どうやら転勤が決まってしまったらしい。
今の店もまだそれほど長くないのだけど、相方曰く、
「結婚して住所変わったらこんなもん」らしい。
次の勤務先ではすごく人間関係に恵まれているらしく、
非常に名残惜しいとのこと。
今のところよりかなり近くなるから、
朝がゆっくりになるし俺的には嬉しいんだけど(^▽^;)

何はともあれ、今日という日は、
なんだか夫婦揃って散々な一日だったなぁ。。。

ふんだり蹴ったり はコメントを受け付けていません。

1月 30 2007

心に響いた言葉

Published by under

本日、とある方から以下のアドバイスを貰った。

プレゼンする以上は聴衆全員起こすぐらいの意気込みが必要。
下を向いて、小さな声で、聴衆の顔を見ないでプレゼンすると相手になめられる。
自分のやっていることにもう少し誇りを持て!!

研究分野が変わり、バックグランドがない分どうしても自信が持てずにいた。
そんな気持ちが毎回のプレゼンにまで現れていたようで。。。
大学にいた頃は、プレゼンは得意な方だったのに、
いつの間にやら大の苦手になってしまっていた。
そのあたりの原因は、この辺にあるのを改めて思い知らされた。
こういう真摯なコメントを頂ける人が身近にいる。
これはとても幸せなことだと思った。

心に響いた言葉 はコメントを受け付けていません。

1月 29 2007

今日仕上げるつもりが。。。

Published by under

纏め切れなかった。
本気で時間が足りなくなってきた。
明日こそ必ず!!

ん?(自分の手帳を確認中)

前のミーティングの議事録?

忘れてた。。。

今日仕上げるつもりが。。。 はコメントを受け付けていません。

1月 28 2007

会話の無い夫婦

Published by under

今日も昼前に会社に行き夕方帰宅。
ちょっと足を伸ばしていつもと違うスーパーで買い物。
で、相談の結果、今日は外食の方向でw
相方のリクエストは回転寿司。
で、近所を2軒ほど覗いてみたら、どっちもすごい人。
平気で1時間待ちとからしい。。。なぜに!?

なので、たまに行くパスタのお店で妥協。
食事中、微妙に話す話題が無い。
ここんとこ会社と家の往復で、
会社でも自席に引きこもってるからなぁ。。。
ま、毎日一緒にいればこんな日もあるか。

とはいえ、
毎日一つ、何か楽しいことを見つける。
それがモットーだったはずなのに忘れかけてる。
もう少し余裕を持って生きてかないとな。

会話の無い夫婦 はコメントを受け付けていません。

1月 27 2007

久々の休日出勤

Published by under

朝から夕方まで会社に引きこもり。
が、ちょっとした方針の変更もあって、
文章の流れがおかしくなってしまったので、
既に書き上げてた部分の修正に終始。
身があったんだか無かったんだか。。。

帰宅後、相方と食料の買出しに出かける。
帰宅後は二人で夕飯の準備。
食後はなぜかぷよぷよでバトルw
おだやかなひと時。

あぁ。。。やっぱ明日も出勤だな、こりゃ(ノ_・、)グスン

久々の休日出勤 はコメントを受け付けていません。

1月 26 2007

バタバタと。。。

Published by under

今日は午前中、はせあさんの席の電話がなりまくり。
しかも、PHSなのに持ち歩かれないので、
相手が粘るとず?っとけたたましい着信音が響く。
で、ステちゃんが切れたw
英語だし、何となくしか聞き取れなかったけど、
珍しく語気を荒げて話してたのがちょっと意外だった。
ついでに今日はまもさんが席を移動する日。
おいらのいる部屋の雑談スペースを潰してそこへ座るとのこと。
これでまたローカルで気楽な議論の場が奪われた。
このあたり、上の人の考えが理解できない。

午後は比較的集中して作業できた。
おぼろげながらも原稿の構成が見えてきたので
それなりに筆も進んだ気がする。
が、予定よりはるかに遅れている。
うむむ。。。

バタバタと。。。 はコメントを受け付けていません。

1月 25 2007

あ?申し訳ない。。。

Published by under

今日はなかさんと役務さんのアントンくんたださんと4人でミーティング。
とりあえず最近、思いつきでシミュレーションのデータ取りと、
ログの解析、グラフ作成までアントンくんに頼りっぱなし。
が、彼にも〆切の有る作業が迫っていて、
週明けぐらいにレポートを仕上げなきゃならない。
とはいえ、原稿の〆切がありデータはもっと集めたい。

んな訳で、

アントンくんもおいらも休日出勤決定。すまぬ。。。
ってか、なかさん。
いいかげん仕様書ぐらい目を通してくれ!!

あ?申し訳ない。。。 はコメントを受け付けていません。

1月 24 2007

とりあえず発表終了

Published by under

朝一番でやっつけで発表資料作成。
おいらの発表順は2番手。
一番手のステちゃんの発表見て、
「やべ!!構成や趣旨が違いすぎる!!(゚Д゚≡゚Д゚)」
と慌てたがどうしようもないのでそのまま発表。
所長からのコメントは相変わらず手厳しかったが、
だいぶ慣れてきたのか、それなりに受け答えできた。
でも、ますさん曰く、

「いつもgonさんへの要求だけ厳しいですよね」

やっぱそうっすよね?気のせいじゃなかったみたい(^_^;)
ま、それだけ期待されてるってことで。(強引にプラス思考w)
その後も他の人たちの発表があって、
休憩等ははさんだものの、結局終わったら17時過ぎ。
一日潰されてしまった。。。

あ?原稿が?原稿が?

とりあえず発表終了 はコメントを受け付けていません。

1月 23 2007

どうにもこうにも

Published by under

国際会議の原稿の筆が進まない。
ネタが新しいのと、特許がまだってので、
何気に自分の中でストーリーが整理できないでいる。
おまけにシミュレーションの結果が芳しくない。
ってか、得られた結果をグラフ化したら、かなり予想外の動き。
どうにも説明のしようがないような感じ。
たまらず役務さんのアントン君のところへ。
パラメータの設定を変えてシミュレーションを追加するとともに、
提案手法の一部改変できないか相談してみる。
結果が出るまでの間に何とか原稿の前半部分の概略が完成。
手法に関しても少し書き方が見えてきた。
19時ごろアントン君から結果報告が届く。やっぱだめか。。。
たまらずはせあさん、ますとさんに相談。
少しヒントになりそうなコメントをもらえたのでう?んと考えてると、

「明日の資料って作った?(byほげ)」

忘れてた。。。Σ(・∀・|||)
急いで作り始めたのが既に21時過ぎ。
一年間の成果を10分で報告って、これまた酷だなぁ。
とりあえず明日の朝やれば間に合う目処が立った所で帰宅。
家に着いたら23時半。ぐへ。。。

どうにもこうにも はコメントを受け付けていません。

1月 22 2007

朝からもう。。。

Published by under

今朝、気持ち良く出勤したらいきなり室長から呼び出し。
国際会議の原稿の進捗について問い合わせというか催促。
自分で考えてたスケジュールを1週間前倒しする羽目に。
厳しい。。。

で、今まで頑なに避けてきたけど、
適当に切り上げて自宅で仕事することにした。
たいてい論文程度は持ち帰ってるけど自宅で読んだ試しがない。
なので、限界まで会社に残って作業することが多い。
結婚してからは家に仕事を持ち込みたくないし、
朝、出勤が早くなったおかげで割りと早く帰れてたので、
特にそんな事象も発生しなかったのだけれど。
そんな訳で家に帰って相方に一言断りを入れる。
飯食って先に風呂入ってしてるうちに
「もういいかなぁ?」なんて思い始めたけど、
相方に言った手前何もしないのもなぁ。。。
結果的に風呂から出たらまじめにお仕事できた。
これは思わぬ発見だw

朝からもう。。。 はコメントを受け付けていません。