ふんだり蹴ったり

今日は例のプレゼンがあった。
テーマは、「研究の質向上と成果拡大にむけて」
これまでに3回ほどグループでミーティングをして、
そこで出た意見をまとめ役がまとめて発表するというもの。
で、案の定室長直々にまとめ役のご指名を受けた訳で。

ミーティングでは、多くが体制とか待遇への不満。
そりゃそう。うちの会社は例外無く一年契約毎年更新。
評価は基本的に論文や特許申請等のアウトプットの数のみ。
なのに、実際は研究以外の仕事も山ほど来る。
プロジェクトへの貢献も評価しているとは言っているが、
実際問題、僕個人の報酬は3年間変化無し。
もちろんファンド獲得の評価は高いが、
それに向けた準備やサポートはほとんど期待出来ない。
しかも、取れなきゃ何の評価も得られない。
研究課題がファンドに引っ張られるのは、
仮にも会社である以上ある程度納得出来るにしても、
こんなんでどうやってモチベーションを維持しろと?

が、そんな意見を正面切って言えるはずも無く、
当たり障り無く、こういうことしませんか的にまとめた。
もちろん皆さんの合意のもと、代表して意見をまとめた。
なのに、個人の意見であるかのように片っ端から袈裟切り。
なんでやねん!!

終わって自席に戻ると室長から原稿へのコメントが。
昨日、未完成ながら論旨をチェックしてもらうべく
英訳前の状態の原稿を室長とタッキーさんに見てもらってたのだ。
大学を離れてもこういう指導が受けられるのは嬉しい限り。
とはいえ、締切まで時間がないから辛いのも事実。
参った。。。

で、帰ると相方が何やら暗い顔。
どうやら転勤が決まってしまったらしい。
今の店もまだそれほど長くないのだけど、相方曰く、
「結婚して住所変わったらこんなもん」らしい。
次の勤務先ではすごく人間関係に恵まれているらしく、
非常に名残惜しいとのこと。
今のところよりかなり近くなるから、
朝がゆっくりになるし俺的には嬉しいんだけど(^▽^;)

何はともあれ、今日という日は、
なんだか夫婦揃って散々な一日だったなぁ。。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク