心に響いた言葉

本日、とある方から以下のアドバイスを貰った。

プレゼンする以上は聴衆全員起こすぐらいの意気込みが必要。
下を向いて、小さな声で、聴衆の顔を見ないでプレゼンすると相手になめられる。
自分のやっていることにもう少し誇りを持て!!

研究分野が変わり、バックグランドがない分どうしても自信が持てずにいた。
そんな気持ちが毎回のプレゼンにまで現れていたようで。。。
大学にいた頃は、プレゼンは得意な方だったのに、
いつの間にやら大の苦手になってしまっていた。
そのあたりの原因は、この辺にあるのを改めて思い知らされた。
こういう真摯なコメントを頂ける人が身近にいる。
これはとても幸せなことだと思った。

カテゴリー: 日記 パーマリンク