下関旅行:二日目

昨日は、裸のまま寝てしまった。
7時前に寒くて目が覚めて、とりあえずシャワーを浴びる。
ホテルの朝食は結構お約束なバイキングスタイル。
食べ過ぎないように注意しつつむさぼるw
目玉焼きとマンゴー入りタピオカミルクがうまかった。

食後、部屋でちょっと休憩してから9時頃出発。
一路、「四日間の奇跡」のロケ地、角島へ!
ってか、ここへ来て強烈な睡魔に襲われる。
相方もうつらうつらしてるし、話で盛り上がる感じでもない。
かなり居眠り運転気味に海沿いの道を走り続ける。
もう限界!と思ったらちょうど目的地である角島が見えて来た。
本州と島をつなぐ橋の手前の展望エリアでしばし休憩。
そこからみる角島の景色は素晴らしかった。
天気に恵まれたおかげで、日本と思えない海の青さがまぶしかった。
写真を数枚撮ってから、角島の灯台のある公園へ向かう。
角島周辺の景色が無ければなんて事無い場所だと思う。
灯台は狭くて階段も急だったけど上ってみるのは面白かった。
は結構気に入ったみたいなので良しとしようw
それからいよいよ礼拝堂(実はトイレ)のある岬へ。
映画の中の世界さながらな美しい風景と、
礼拝堂(実はトイレ)の佇まいの織りなす空間はほんとに素敵だった。
こんな景色がもっと身近にあればな?と思った。

この期に及んで眠気が覚めなかったので、
相方に運転を代わってもらって次なる目的地の秋吉洞へ向かう。
なんでこんなに疲れてたのか道中寝まくり。
ほんとに申し訳なかった。

寝ぼけ眼で気がついたら秋吉洞近くの渋滞にハマってた。
さすがGW。有名観光地はやっぱシャレにならん人だかりだな。
結局、予定より1時間以上遅れて到着。
車を止めて早速観光開始!
秋吉台自体は2回目だったし、さほど感動は無かったけど、
相方と二人であるく巨大鍾乳洞はなかなか感慨深かった。
途中、どこぞのガキンチョが柵を乗り越え大はしゃぎしてた。
で、当然何もとがめず放置するバカ親。。。
ほんと子供に罪は無い。
最低限の常識もモラルもないくせに子供作るなっての。

それからバスで秋吉台へ。
こちらは前来たときはあいにくの雨模様だったのが今日は雲一つない青空。
青々とした植物の緑と白い石灰質の岩石のコントラストは
鮮烈な印象となって心に残った。

帰りは高速を使って新下関まで暴走!もちろん運転は俺。
レンタルしたマーチはやっぱ高速じゃパワー不足が露呈。
それでもなかなか快適に走れてほうかなぁ
ちょっと予定より遅れたけど無事に新下関到着。
車を返してバスでホテルに向かう。

ホテル帰ってすぐ隣のマックスバリューでちょっと買い出し。
部屋に戻ってすぐにお風呂にむかう。
かなり暑くて汗かいた一日だったので気持ちよさも一入だった。

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク