ココロガイタイ

今日の昼、どういう訳か俺の状況の話から
学位関連の話、しいては今後についての話になった。
かなりかいつまんで適当に話してたのに、
思いのほかタッキーさんが真剣に話しだした。
で、「行儀が良すぎる」「八方美人すぎる」
「もっと自分の利益を優先していいんじゃない?」
と、いったことを言われた。
まあ、この程度は言われるのも初めてでもないし、
割と軽く聞き流してた。が、その後の言葉は心に響いた。
まず「今のこの状況でずっとこの仕事続けたい?」
と聞いたあと、こう続けた。

「学位と仕事、両方うまくやるなんて無理だと思うよ。
人間、必死になれるのはなんか一つだけだと思う。
どっち付かずになって両方ダメってことになったら目も当てられない。
たとえ周りになんと言われようと、とりあえず仕事は必要最小限にして、
この一年の間に学位と次の仕事を見つけるぐらいのことを
全力で頑張るべきなんじゃないのか?
きっと会社辞めても良いぐらいの覚悟は必要だと思うよ」

ほんとその通りだと思う。
やっぱ決断の時だな。いろいろと。

カテゴリー: 日記 パーマリンク