無事に解決???

昨日に引き続きNFS構築に四苦八苦。
ってか、ホゲにやってもらった部分がどうなってるかわからない。(・_・;)
ので、最初からやり直すことに。
昨日、ホゲの作業を眺めてた甲斐があって多少わかってきたかもw
以下、今日やったこと。

  1. /etc/exportに接続を許可する端末の記述
  2. /etc/hosts.allowにサービスごとに利用を許可する端末を記述
  3. /etc/init.d/portmap restart
  4. /etc/init.d/nfs start
  5. /etc/init.d/nfslock start

と、ここまでやって何とかマウントは出来たけど見れない書けない。。。
マウントポイントに指定したディレクトリのパーミッションを確認。
が、特に問題がないと思ったけれど微妙に別の案件から影響が。
システムの入ってない方のHDDを利用するため増設作業をした。(参考

  1. dmesg | less で認識してるかチェック(デバイス名はhdb)
  2. fdisk /dev/hdb ここからの詳細はこちらを参考に
  3. mke2fs -c /dev/hdb1 でフォーマット
  4. mount /dev/hdb1 /home/public(任意のディレクトリ)

で、あっさりうまくいって一安心。が、/etc/fstabに一行加えるの忘れてた(^_^;)
・/etc/hdb1  /home/public  ext2  defaults  1 1
そのせいでリブートしたときにおかしくなったみたい。
再度マウントしてすべて解決。めでたしめでたしw

カテゴリー: 日記 パーマリンク

無事に解決??? への1件のフィードバック

  1. phentermine のコメント:

    phentermine Robbi

コメントは停止中です。