Archive for 3月, 2005

3月 31 2005

TurboLinuxを使ってみよう♪

Published by under

会社で資産の整理をしてると、動くのに使われていないマシンを発見。
スペック的にもまだ十分使えそうな感じ。
なので、上司に許可を得て、個人用のLinuxマシンにする事にした。
とはいえ、Linuxの知識なんて全然なので、ホゲのススメで余ってるTurboLinuxを使う事に。
で、このTurboLinux10 Desktopってのはすごいね!
日本語環境としてAtokXとかが用意されていてIMEライクに日本語入力可能。
ついでにStarSuiteとかも入ってるので試しに使って見たらWin→Linuxはかなり優秀。
でも、逆はダメ。。。ま、読めるだけでもましかw
Sambaもあげて見たけど、ツールでポンでハイ出来上がりって感じ。あっけない(^_^;)
しかも普通にWinのグループに参加して読み書き出来てしまう。ビックリしたw

で、早速Firefoxを入れておいた。
機能拡張を追加する際、Webから直でインストールなら問題なし。
一度ダウンロードしたものの場合は、メニューからファイル開けば良い。
Mac版を使ったときは、操作感の違いや完成度の低さに戸惑ったけど、
Linux版はWin版とほぼ同じ感じで抵抗無く使えた。ちょっと嬉しい。
が、コマンドラインからの起動とか、プログラムメニューへの登録は手作業w

次に、なぜかHDDが40GB*2ついてたので、遊ばせるのももったいない。
で、ホゲの希望もあってNFSを立ち上げる事に。
ここここを参考に設定して見たけどうまく行かない。
で、ホゲに助けを借りても結局出来なかった。

ま、また明日ってことでw

TurboLinuxを使ってみよう♪ はコメントを受け付けていません。

3月 28 2005

更新がないのは。。。

Published by under

事実上、Blogしか使ってないのにXoopsである必要があるのか?
現在利用中のプロバイダのBlogサービスで良いんじゃないのか?
そしたらメンテもいらないし、データはWeb用のスペースに残るじゃないか。
しかも、それらに対する損害が出たら文句も言える。

って事で、現在移行作業中。

でもって、これがものすごく手間。。。
MovableType形式のインポートは出来るけど、
WordPressにアウトプット機能ないので基本手作業しかない。
が、あと数か月分まで漕ぎ着けた!
あともう少しだな。。。(^_^;)

更新がないのは。。。 はコメントを受け付けていません。

3月 18 2005

予定たっぷり

Published by under

でも空回り。。。○| ̄|_

今日は研究生の手続きの締切日。実は知らなかった(・_・;)
某Qちゃんのナイスなフォローのおかげで情報ゲット。
申請用紙等も速達で送ってもらってしまった。感謝♪
他にも所用があったので有給とって一気に終わらせることに。
Continue Reading »

予定たっぷり はコメントを受け付けていません。

3月 13 2005

またまた脱線中w

Published by under タグ: ,

自宅PCの環境を整えるべく作業中な日曜日。
とりあえずはメーラー&ブラウザと思って設定中w
無論、Firefox &Thunderbirdです♪
自分の日記のログ見て拡張をかき集めてるさなか、
この記事を発見!!
で、その中から採用した拡張をメモメモ☆

Resize Search Box
Firefox標準の検索ボックスをサイズ変更可能にしてくれる。
出来ないのが不思議だったけど、そう感じたのは僕だけでないようでw

GrepSidebar
表示中のページ内の検索を行い、キーワードの含まれる一文への
リンクリストを作成しサイドバーで表示してくれる。
クリックするとハイライトが消えるのが残念。
が、All In One Serchとの組み合わせで最強かと思われる。

以上。

さ、作業再開だw

またまた脱線中w はコメントを受け付けていません。

3月 10 2005

近日、一気に。。。

Published by under

自宅マシンの再セットアップが完了した。
ので、近日中に空白の日記を上げる予定。あくまで予定(^_^;)
しかし、OS入れるのにいちいち電話しないといけないのは、
なんとも面倒だな。
それを知ってか、対応自体は非常に好印象だったけどw
それにしても技術が進歩したのは良いけど、
何かに付けデータサイズが大きくなったのには困り者だね。
環境の移動にかかる時間が半端じゃないよ。。。○| ̄|_
そんな訳で、
今回ついでにバックアップ用のHDDも増設!!( ̄ー ̄)ニヤリ
これで不意な故障も大丈夫♪
いや、もちろん壊れないことに越した事はないけどね(^_^;)

ま、今週末は環境整えるので精一杯だろうな。。。(;つД`)

近日、一気に。。。 はコメントを受け付けていません。

3月 06 2005

つら!!

Published by under

昨日は何気にすっかり盛り上がってしまい、
結局、朝帰りになってしまった。
おかげで彼女ともどもダラ?と一日過ごす。
もう、たとえ遊びでも徹夜はきついんだな?」
と、くだらないことで凹みそうなぐらい、
誰かネタ(ヽ゚д)クレう?ん。。。

つら!! はコメントを受け付けていません。

3月 05 2005

おめでと?れw

Published by under

今日は後輩のわだっぺの誕生日会に参加してきた。
貴乃花似の彼女ですが、ぽっちゃりはしてるものの
なかなかかわいいので、僕の想像以上にもてるよう。

ま、そんなことはどうでも良い。

彼女にいくつになったのか聞いてみた。
「22になっちゃいました♪」

え?まだそんな年?
そ、そんなにはなれてたのか。。。
ウムムム。。。

おめでと?れw はコメントを受け付けていません。

3月 04 2005

送別会でした

Published by under

同期入社のボルさんの。
予想以上に楽しめて結構満足。料理は微妙だったけど。
会社最寄のこの居酒屋は。遅くて不味いのだか交通の便が良い。
ので、ついつい使ってしまう。

そして今日はついに「座敷童」に話しかけてみた。
実は彼は同じ研究室の先輩なのだけれど、
特に親しくなる前に姿を消したなぞの人物なのだ。
で、何度か会ったことはあったので、
元気よく挨拶してテンションあげるべく頑張った!!
で、その話を本人にしてみた。
予想通り僕の事など微塵も覚えて無かったよ。
やっぱりね。。。

送別会でした はコメントを受け付けていません。

3月 03 2005

Firefoxのススメ2

Published by under タグ:

お気に入りのプラグインをもう少し追加。
結局、重くなってしまいそうな悪寒。。。w

FoxyTunes
ブラウザの下部にiTuneやRealOnePlayer、WindowsMediaPlayer、
Winamp等の基本的な操作系を登場させてくれる優れ者。
なんでも1つの者からコントロールできるのは本当に便利だなぁw

Bookmarks Syncronizer
レンタルサーバ等を介して複数の環境でのBookmarkを同期するプラグイン。
手動と自動を選べて、自動だと起動時と終了時にシンクロしてくれる。

Web Developer
Webページのあらゆる情報を表示、操作できる。もちろんローカルでw
cssをサイドバーで編集しながら、メインウィンドウで確認とかも出来る。
ってか、軽いくせにえらい多機能。それでいてスッキリしてていい感じ。

で、忘れないうちに会社からアップするおいら(^_^;)
だって、自宅のマシンが。。。
早く帰って再インストールだワッショイ♪
。。。めんどくせー。。。○| ̄|_

Firefoxのススメ2 はコメントを受け付けていません。

3月 02 2005

なにっ!!

Published by under

今日、僕と同期入社でブラジル人のボルさんが、
地元の大学に就職が決まりわが社を去ることになったと聞かされた。
しかも、来週の木曜には日本を発つとか。(・_・;)
で、急遽送別会を手配しなくてはいけなくなった。
もちろん僕が手配しなければならない。
何しろ公式の宴会担当ですから。
わが社ではレク係と呼ばれてますが。
急いで人数確認のアナウンスをメールで流す。
ちなみにメールに対して返信のある確立はほぼ5割。
結局、大部分の人を直で出欠確認することになる。
しかし、
そこまでする義理は無い。いやなら来てもらわなくて結構。
それが僕の基本方針だったり。
さて、参加人数は何人だろw

なにっ!! はコメントを受け付けていません。