TurboLinuxを使ってみよう♪

会社で資産の整理をしてると、動くのに使われていないマシンを発見。
スペック的にもまだ十分使えそうな感じ。
なので、上司に許可を得て、個人用のLinuxマシンにする事にした。
とはいえ、Linuxの知識なんて全然なので、ホゲのススメで余ってるTurboLinuxを使う事に。
で、このTurboLinux10 Desktopってのはすごいね!
日本語環境としてAtokXとかが用意されていてIMEライクに日本語入力可能。
ついでにStarSuiteとかも入ってるので試しに使って見たらWin→Linuxはかなり優秀。
でも、逆はダメ。。。ま、読めるだけでもましかw
Sambaもあげて見たけど、ツールでポンでハイ出来上がりって感じ。あっけない(^_^;)
しかも普通にWinのグループに参加して読み書き出来てしまう。ビックリしたw

で、早速Firefoxを入れておいた。
機能拡張を追加する際、Webから直でインストールなら問題なし。
一度ダウンロードしたものの場合は、メニューからファイル開けば良い。
Mac版を使ったときは、操作感の違いや完成度の低さに戸惑ったけど、
Linux版はWin版とほぼ同じ感じで抵抗無く使えた。ちょっと嬉しい。
が、コマンドラインからの起動とか、プログラムメニューへの登録は手作業w

次に、なぜかHDDが40GB*2ついてたので、遊ばせるのももったいない。
で、ホゲの希望もあってNFSを立ち上げる事に。
ここここを参考に設定して見たけどうまく行かない。
で、ホゲに助けを借りても結局出来なかった。

ま、また明日ってことでw

カテゴリー: 日記 パーマリンク