Archive for 8月, 2004

8月 30 2004

終わってしまった。。。orz

Published by under

夏休みが(ノ_・、)グスン
頑張って会社に来てみたものの、脳みそが働いてくれません(・_・;)
ま、今日と明日ぐらいはゆっくりとリハビリな方向でw
そんな悠長なことは言ってられないかもしれませんが。。。

何気に後輩の結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。
ま、それはいいんですけどね。
結局披露宴等はしないらしいんですが、招待客の名簿をもらって一言、

「まだ何人来れるかわかんないんですよ?」

まじっすか!?
人数確認からオレがやるんですか??
当日まで一ヶ月無いじゃないですか???

って訳で、招待状作りから宛名書き、店の確保、景品の買出しまで、
彼女や友人に手伝ってもらいながら必死にやりましたよ。
おかげで休みが何日も潰されたよ。。。Σ(・∀・|||)
今週中に出欠の返事が届くだろうからお店と交渉しに行かなくちゃ。。。
協力してくれる友達と出し物の打ち合わせもしなくちゃ。。。
司会は誰がやるんだ?って、どうせ僕ですよね。。。

今回の教訓。
「ちょっとまて 引き受ける前に 状況確認」
お粗末でしたw

終わってしまった。。。orz はコメントを受け付けていません。

8月 28 2004

台風、順調に。。。

Published by under

接近中じゃないか!!(゚Д゚≡゚Д゚)
ってか、毎年雨に降られてる気がするな?
この面子で行く旅行はw
やっぱ嵐を呼ぶ武闘派カップルのヒメ&キヨが原因と思われw
ま、何事もなく楽しい旅行になることを切に祈る。。。

しかし、もし今回の台風を呼ぶ原因が本当にうちの身内なら、
ハセヒールさんに怒られるでしょうねぇ。。。
なんてたって結婚式ですからねぇ。。。明日(^_^;)
予想進路では九州、四国を突き抜けていくみたいなので、
大きな影響はないと信じたいです。はい。

兎にも角にも、ご結婚おめでとうございます!

台風、順調に。。。 はコメントを受け付けていません。

8月 27 2004

残り3日。。。(゚Д゚≡゚Д゚)

Published by under

休みって過ぎるの早いっすね。。。
ま、後輩たちとも再会できたし、親孝行もしたし、
CPUクーラーとキーボードも交換したし、
結構充実してたなぁ?♪
そして明日からは馴染みの仲間と毎年恒例の温泉旅行!!
正に夏休みの締めくくりですねw

って、猛烈な台風って何ですか???(^_^;)

今日はとってもいい天気なのに。。。やな予感。。。

残り3日。。。(゚Д゚≡゚Д゚) はコメントを受け付けていません。

8月 19 2004

朝っぱらから・・・

Published by under

上司に呼び出されました(TДT)
しかも、しょっぱな色々まくし立てられたんですが、
いったい何が言いたいのか皆目わからない。
言われてることに対して、その都度考えを巡らせながら、
自分なりに一生懸命答えてみたものの、
やはり実態を見定めかねていては通るものも通らず、
なんだか堂々巡りになってしまった(・_・;)
そこで、作戦を変更して聞き役に回ってみたw

ま、まとめると、現行のプロジェクトに関して、
アプリケーションとしてだけでなく、プロトコルも含めて、
役割分担をしっかりし、計画自体に厚みを持たせる必要がある。
でもって、そのプロジェクトの管理は僕に責任がある。
と言うことみたいでした。

ってか、それってあなたの仕事では?

僕が担当するのはアプリケーション部分だけだったような・・・
いつの間にそんなことになったんだろ???
加えて次期テーマに関して、現システムの貢献の仕方とか、
研究テーマについての考えも問われました。
これについては確かに必要なことだし考えてみなくては。
ま、それ以外は適当に流してしまおっかなw
得意の投げっぱなしジャーマンでもいいけどww

朝っぱらから・・・ はコメントを受け付けていません。

8月 18 2004

終わった。。。

Published by under

英語のプレゼンが。。。
いろんな意味で。。。

一応、ちゃんと準備して望んだにもかかわらず、
緊張で記憶が飛んでしまった(・_・;)
で、結局序盤は手持ちの資料を見つつ発表するという、
我ながら最大級の大失態を演じてしまいました(ノ_・、)グスン
後半は何とか持ち直して、それなりにやったつもりです。

一応、外国の方にも通じたみたいで、色々質問を受けました。
が、質問の内容はチンプンカンプンw
で、通訳してくれるって言ってた上司を見たら、
さらに英語で質問されてしまいました。。。orz
あきらめて必死で単語を拾いながら、後は想像力で対応^^;
回答は日本語でしたが、それは通訳してくれたので一安心。
ともかく研究に関しては「おもしろい」と言ってもらえたので、
まあ、良かったことにしますww

終わってから上司含めて何人かと雑談がてら感想を聞いたり、
意見を聞いたりしてたんですが(もち日本語w)
その時上司が、今回のメインゲストの先生が僕の発表を見て、

“His English is very good”

って言ってたよ。って。見事なリップサービス!!
さすが紳士の国イギリスから来てるだけのことはあります。
ま、素直に喜んどくかww

終わった。。。 はコメントを受け付けていません。

8月 16 2004

残業、残業。。。orz

Published by under

個人的にはそれほど嫌いじゃないんですよ。
どちらかというと結構好きなんです。
でも、決して得意になれないんですよ。なぜでしょう???
ま、嘆くほど大した努力もしてませんがw
そんな訳で、連日の残業にもかかわらず、

英語の資料がまだ出来てません。。。orz

が、改めて考えてみると、
書こうとしてる内容自体がちゃんと固まっていない。
そのあたりに原因があるような気もする(^_^;)
ま、本番は明日なのでなんとかしないと。。。

残業、残業。。。orz はコメントを受け付けていません。

8月 14 2004

燈花会

Published by under タグ:

なんだか現住地域では結構有名な行事みたいです。
これで「とうかえ」って読むそうです。はい。
noroのHPで名前は出てたので一応知ってたんですが、
どうしよっかな?とか思ってたんですよ。
そしたら普段はとっても怖い事務のお姉さんが、
見たこと無いような穏やかな表情で「是非行くべきよ☆」って
おっしゃるもんですから、これは相当なものだろうとw
で、彼女と二人で見に行ってみましたww

行ってみてびっくりしたのは予想以上に人が多かったこと。
町を挙げて盛り上げてます!見たいな感じの気合も伝わってくる。
ろうそくの炎による演出は写真で見る以上に幻想的で、
事務のお姉さんがうっとり顔で勧めるのも納得w
おかげで久々にオシャレなデートが出来ましたよ♪
願わくばもう少し静寂な雰囲気に気を配って欲しいけど。
柔らかな光に包まれていい感じになってても、
「カキ氷いかがですか?!!」みたいな威勢のいい声は、
微妙にガックリ来てしまいました(^_^;)
ま、それを差し引いても十二分に楽しめましたけどね♪

主催のNPO法人の方々、ご苦労様でした!!
来年も楽しみにしてますので、是非頑張ってください!!

燈花会 はコメントを受け付けていません。

8月 11 2004

どういうこと???

Published by under

現在、生まれて初めてストレスというものを実感してます。
職場のこと。研究のこと。近未来の自分のこと。
現状では主に職場のことなんですけどね。
まあ、まがいなりにも一年半働いてきて、
色々見えてきたってのもあると思うんですが。。。

今、職場にはかなり有名な先生が期間限定でやってきてます。
で、研究員が各自順番にプレゼンしてってるんですよ。
先日話してた英語のプレゼンってのはこのためらしい。
英語自体は必要なスキルだからいい機会だし頑張りますよ。
が、そのプレゼンの目的ってのが気に食わない。
その先生に”意見”を頂くために。。。って、なんですかそれ?
そんなものは個々の研究テーマじゃなくて、
プロジェクト単位とかでもらうべきなんじゃないですか?

ってかね、以前にも書いたかもしれませんが、
ネットワークってのは繋がることが重要なのであって、
利用できる範囲が広がっても、それ以上でもそれ以下でもない。
少なくとも個人的にはそれ以上の魅力は感じないのです。
だとすると、
そのことを生かした新しいプラットフォーム、アプリケーション、
強いては新しいサービスとかが存在しないと。。。
例えば、知能系であればドラえもんとかアトムが目標であるように。
それを考えるためのディスカッションとかに参加するとかなら、
至極まっとうな理由だし、研究所としてあるべき姿かと思います。

現状、職場では、非常にいい加減な体制でプロジェクトが進められています。
あまり上下関係にうるさくないのは良いことなのですが、
結局、コアな話は下まで回ってこないので現状が把握できない。
それでいて明確なビジョンは誰も示してくれない。
いや、示すことが出来ていないといったほうが正確かも。
なので、全体が慢性的に発散した状態で放置されてます。

そんなこんなで、個人的に主任とミーティングした時に、
「現状のテーマには興味も魅力も無い」って言っちゃいました。
もう来年からのことなんかどうでもいいので、
今、自分自身納得できる研究がしたい。ただそれだけです。
わかってもらえるのかなぁ。。。

どういうこと??? はコメントを受け付けていません。

8月 08 2004

花火はいいね!!

Published by under タグ:

昨日の夜は花火を見に滋賀県の浜大津に行ってきました。
人ごみ嫌いだし毎年遠くから眺めていたけど、
今年は思い切って近くまで行ってみたり♪
まあ、結果的に一つ勉強になりました。

花火を見るなら少しでも近くで見ろ!!

迫力が違いすぎる!!
空全体が色鮮やかな炎に包まれる感覚。
わかっていても驚いてしまう爆発音。
素晴らしい細工花火に自然とわく拍手。
なんか感動したw

しかしね。
こういったイベントにつきものなのが、
脳みそに皺のなさそうな勘違いした輩達。
人ごみに深海魚みたいな車で突っ込んだり、
道路の真ん中で座り込んで宴会したり、ほんとウザい。
が、一般人には対抗する手段がない。
チョッピリ悲しい現実ですね。。。

花火はいいね!! はコメントを受け付けていません。

8月 03 2004

胃が痛い。。。

Published by under

先日からどういうわけか胃が痛い。。。
たぶん土曜日の暴飲暴食に端を発すると思われるが、
結構しつこく痛む。回復の遅れも歳のせいか???

今日は上司からのキラーパス再び(・_・;)
「18日に研究のプレゼンテーションお願いね?」
ま、そのぐらいならお安い御用です。はい。
「あ、プレゼンは英語でお願いね?」

盆休み返上決定です。ってか、それでも無理(ノ_・、)グスン

しかし、これから9月末までに発表3回。内1回は英語って、
何しゃべんのよって話ですよ、まじで。
そんなにポンポン研究進んでたらとっくに学位取ってるよ(^_^;)
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ (←壊れたw)

胃が痛い。。。 はコメントを受け付けていません。