お仕事開始

大型連休もあっという間に終わり,今日からまたお仕事.結局休み中は何も出来なかった.いや,やらなかったので,今週中にα版を提出予定の原稿はほぼ手つかずのまま.とりあえず作業に没頭するためやれそうなところから進めて行く.休み明けの初日にしては上場な作業量だったと思う.夜,いつもより帰宅が遅かったせいでぷーちゃんとお風呂に入れなかったのが残念.
で,お疲れ気味の相方が先に床に付いた後,ぼーっと一人物思いに耽ってみる.いろいろな思いが頭を巡るけど,結局行動が伴っていない自分自身へのもどかしさだけが残る.正直今の生活にとりたてて大きな不満は無い.が,今の状況は長く続かないだろうという不安が拭いきれない.自分の思い描いていた将来に対する失望,自分自身を過大評価していたことへの反省,新たに興味を持った仕事への熱意,それにチャレンジすることへのリスク,そして何よりも大切な自分の家族を幸せにしたいという思いが,もともと慎重すぎる性格な俺の出足をさらに悪くする.
先日,とある人に「守りに入って守れるものなど何も無い.人生はすべからく挑戦であり,現実に失敗と成功を積み重ねてこそ作られる.しっかりと今を生き,努力を怠らなければ少しずつでも前に進める.そうやって力を蓄え続けてこそ強くなれる.大切なものを守るにはその強さを失わないことが最も重要なんだよ.」と言われた.自分のために生きる.それこそ今の自分にとって最も簡単で最も難しいことだと思う.
思えば僕は,自分の知る自分と周囲の持つ印象や評価とのギャップに常に悩んでいたような気がする.人と話をすると,何がそうさせるのかはわからないがついつい強気な考えを語ってしまう.キャンキャン吠え立てる犬みたいに,自分の弱さを悟られたくなくて,無意識に言葉が口をついて出るのだと思う.ある意味このブログは,そんな自分の嫌な部分を唯一曝け出している場所なのかもしれない.もちろん誰かしらの目に触れるものだし,自分の友人・知人が時折読んでくれていることを考えると格好悪いことこの上なかったりもするけど,情けない自分を受け入れるための一つの手段と諦めて,これからも言葉を綴って行こうと思う.
で,勘違いされると困るので一応断っておくけど,精神状態は至って健康で安定してます.決して鬱病とかではないのでご心配なくw

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です