Archive for 11月, 2006

11月 30 2006

光陰矢のごとし

Published by under

自信の一大イベントがあったせいか、
いつも以上にいつのまにか時が流れてしまい、
あっという間に11月も今日で終わり。
ようやく夢見心地で浮かれた気分も落ち着き、
少しずつだけど前に進み始めた気がする。
とはいえ、まだまだ二人の生活は始まったばかり。
相方は仕事で朝早く、帰りも決して早い訳ではないが、
炊事に洗濯にとほんとに良くやってくれている。
家事の分担など全く持って明確にはしてないけど、
ここまで基本的に甘えっぱなしだったので、
今日は早めに帰って全力サポートを試みた。

思惑通り、一足先に帰宅したので、
食事の用意以外のことを片っ端から片付けてみる。
掃除まではさすがに出来なかったけど、
とりあえず就寝時刻を早めることには成功した。
ま、おいらも慣れない早起き生活で睡眠不足気味だったので、
これは非常に大きいことだ。
これからも最低でも週に一度はこういう日を設けねば。
ま、可能な限りではあるけれど。。。(^_^;)
ちなみに今日の献立は、白菜と残り野菜のクリーム煮と秋刀魚。
どちらも美味でした♪

光陰矢のごとし はコメントを受け付けていません。

11月 30 2006

良い心がけ

Published by under

– 優先順位を決める
– タスクを小さな作業に分解する
– 手ごろで具体的な達成目標を立てる
– 少しずつ確実に進める
– 立てた目標が達成されるたびに自分にごほうびを進呈
– スケジュールを立てる
– 作業にかかる時間を正確に見積もる(見積もれるように訓練する)
– 置くべきところに身を置く
– 頼める仕事は人に頼む
– すぐ、始める
– 達成してきたことを時折振り返る
– 現実に目を向ける

– スケジュール帳は計画書。1日に数回は眺める
– 常に2週間先まで視野に入れておく
– 作業工程の読みは想像力
– 自分ひとりの時間でも来客・会議と同様にアポを取る
– 完全に邪魔が入らないでひとりになれる場所を探す
– 原則8?19時しか仕事をしない。土日のどちらかは完全休養する
– 考える前に材料を頭に放り込んでおく。寝る前が有効
– できれば昼食のために外出しない。その分早く帰る方が得
– 細切れの時間は黄金の時間。仕事は15分単位で切り刻む
– 集中と弛緩のバランスを重視。締めっぱなしも緩みっぱなしもダメ

– 夢を持つ
– 自分のやりたいことをやる
– 人を大切にする
– 積極的にコミュニケーションする
– 大きな声で話す
– 何でもできると信じる
– いつも笑顔でいる
– おもいきり笑う
– 人を愛する

– 自分を正当化するための相手の弱点を必要としていないか?
– 働きかけることのできる唯一のものは「自分自身」である
– 無理に自分を優秀だと見せ付ける癖は何も生み出さない
– 物事を成し遂げた結果どういうプラスがあるか、常にイメージする
– 反応は自分で選択する
– 「できない」は「できるかわからない…”まだ今のところは”」ではないのか?
– 「言い訳」より「事実」を先に
– 会社や外の影響に、責任転嫁していないか?

– 時間は短くとも「上質の睡眠」を十分にとる。
– 食べ過ぎない。アタマもすっきり。
– 基本は笑顔。笑顔が解決することも多い。
– まず、相手の話を最後まで熱心に聞く
– きれいな文字を心がける、ていねいに書く
– シチュエーション別に自己紹介を前もって作っておこう。
– 夢を言葉にする
– 子供にでもわかる言葉で説明する
– 汚い言葉やマイナスの言葉を使わない。
– 語尾まではっきり声に出す
– グチを言わない、自分を卑下しない。
– 1日の終わりに自分をほめる

良い心がけ はコメントを受け付けていません。

11月 25 2006

帰国!!

Published by under タグ:

本日無事にスペインへのハネムーンより帰国しました。
行きは強烈な時差ぼけで苦しみましたが、
帰りはその覚悟でいたせいか思ったほどではなく、
案外元気に一日過ごせましたw
何気に帰国早々、明日は大学時代の友人の結婚式出席のため、
6時起きで東京へ行かなくちゃならなかったり。。。(^_^;)
ま、自宅もとても落ち着ける状態ではないんで、
旅の記録は落ち着いてからおいおいアップして行く方向でw

One response so far

11月 19 2006

スペイン新婚旅行(二日目)

Published by under

今日は7時に起床。モーニングコールが7時15分にかかって来た。
まだ寝ぼけてたのと英語だったのとでテープの声と気付かず、
一生懸命返事してしまった。。。

Continue Reading »

No responses yet

11月 18 2006

スペイン新婚旅行(初日)

Published by under

今日は朝5時起き。眠い目をこすりつつ身支度。
6時には家を出ていよいよハネムーンへ出発♪

Continue Reading »

No responses yet

11月 17 2006

思惑が外れる

Published by under タグ:

今日は仕事を早めに切り上げて旅の準備をしなくちゃ!
何しろ明日は6:50発のリムジンバスに乗っていく予定なので、
6時過ぎには自宅を出なくちゃいけない。ってことで5時起き。
起きてから荷物をつめて?なんてのは不可能な訳で。

が、

こんな日に限って書類がバンバン回ってくるは、
ミーティングは長引くは、引継ぎはしなくちゃいけないはで、
結局会社を出れたのは20時過ぎ。
とほほ。。。

家に着いたら早速夕食。本日は残り物+α。
う?ん。。。思い出せない。すまん。。。>相方
食後、急いで旅支度。
もともと相方が荷物が少ない人なのと、
それに輪をかけておいらの荷物が少ないのと、
何気に昨日買っておいた衣類圧縮袋のおかげで、
全ての荷物が非常にコンパクトに収まってしまい、
二人分の荷物が一つのスーツケースに収まってしまったw
ほんとにこれで大丈夫なんだろうか。。。(^_^;)

ともあれ、明日からはプライベートでは初の海外旅行。
全てを忘れて思い切り楽しんできたいと思います。
では?♪

思惑が外れる はコメントを受け付けていません。

11月 16 2006

旅行グッズ探し

Published by under

今日は仕事を早めに切り上げ、駅まで相方を迎えに行き、
そのままの足で、最近近所に出来たサティへ。
明後日出発なのにな?んも準備出来てない旅支度をするべく、
必要物品の買出しに言ってきた訳ですw
さすがにでかいだけあって、目当ての品は全てそこでゲット。
平日の夜だけあって、人気もまばらな広い店内を、
二人であーだこーだ言いながらブラブラ。

こういうのも悪くないなぁ?

で、中にあった蕎麦屋で夕食。日曜の事もあってちょっと不安。。。
おいらは天丼定食を頼んだんですが、天丼が意外とうまくて一安心。
かと思いきや、売りなはずの肝心の蕎麦がいまいち。
久々にうまい蕎麦が食べたくなったよ。。。

旅行グッズ探し はコメントを受け付けていません。

11月 15 2006

English Hour

Published by under

今日は久々にステちゃんと二人でミーティング。
もともとひどかった聞き取りはさらにひどくなってて、
開始直後はマジで会話が成立せずに困ったけど、
徐々にお互い慣れてきて(!?)それなりに頑張れたw
ハチャメチャイングリッシュながら、
とりあえず今考えてるアイデアはある程度伝わったと思う。

いや、そう信じたい。。。

本日の夕食はグラタンにポテサラ。
ちゃんと帰宅に合わせて焼いてくれた熱々のグラタンは、
かなりの美味でした。ご馳走様です♪
ポテサラもおいしかったけど、
もうちょい濃い目の味付けの方が好きだなぁ?
ま、そこらへんはお互いに歩み寄る必要があるんだろうな。

English Hour はコメントを受け付けていません。

11月 14 2006

まじっすか???

Published by under

今日も無事に6時起床。
が、早くも挫けそうだ。眠い。。。

今週末からハネムーンで10連休(有給は5日ですが)。
なので、出来る限りの仕事を片付けようと思ってたのに、
打合せやミーティングの予約が次々と入ってしまい、
気がつくと一日フリーなのは今日だけになってた。。。
が、慣れない早起きでなかなかエンジンが掛からず、
どうにも作業効率が上がってこない。困ったものだ。
でも、実家を出て依頼、10年以上ぶりぐらいの規則正しい生活は、
何気に心地よいことも多い。何とか続けていきたいなぁ(^_^;)

ちなみに本日の夕食は、昨日の残りの肉じゃがと焼き魚。
魚好きなおいらにとって焼き魚は感激でした。
ワンルーム時代は魚なんて焼けなくて、
たまに鮭とかでホイル焼き作って食ってた程度。
社宅に入って魚焼き機能はゲットしたけど、
後片付けが面倒で結局敬遠しがちになってたから。
いやはや美味でした♪

まじっすか??? はコメントを受け付けていません。

11月 13 2006

スタート!!

Published by under タグ:

今日から二人の生活が始まる。
懸念された朝も無事に6時起床成功。
相方を駅まで送り、その足で出社。まだ7:30だよ。。。
でもまぁ誰もいないし、静かだし、集中できて良いな♪
ただ、やっぱ眠い。。。

何気に今日は部署全体での成果報告会。
初の試みだけに全然想像がつかなかったけど、
オープンハウスでの公開内容そのままでってことで、
かなり気楽に構えてたのに、
始まってみたら案外みなさんまじめにやってらっしゃる。
中には追加の資料まで作成されてる方まで。

ヤバ。。。

そんな中、ほげが集中砲火を浴びて爆死。
それを目の当たりにして再び危機感急上昇。
しかも、室長の計らいと言うか陰謀というか、
なぜかおいらがおおとりに。。。エンドレスかよ。。。(TДT )
が、ま、思ったよりは無事に終えることが出来た。
一安心w

いつもと違って明かりが灯る我が家へ帰宅。
「ただいま」「おかえり」
そんな当たり前のやりとりすら新鮮に感じてしまう。
ちなみに夫婦生活初日、
記念すべき手料理による夕食の献立は「肉じゃが」
これがお世辞抜きにうまかった♪
正直、あまり期待せず長い目で。。。と思ってただけに感激も一入w
こりゃ明日も楽しみだ☆

スタート!! はコメントを受け付けていません。