どんな本読んでたっけ???(大学編)

更新遅れ気味なもんで随分間が開いたけど、
以前の続きで、宣言通り大学編♪
大学に入ってからは意識して色々読んでたなぁ。
とはいえ、サークルとバイトに明け暮れてたから、
大した数ではないんだけど。。。

大学に入ってからは免許取ったせいで、
車やバイクの雑誌を眺めては、ため息ついてたなw
で、二回生の後期に「健康科学」なる授業がきっかけで、
初めてノンフィクションを読んでみた。
それが桜井よしこの「エイズ犯罪 血友病患者の悲劇」。
著者が後に、この本の内容で訴えられたりしてたっけ。
なんか夢中で読んで、それ以外も色々調べてみたりしたなぁ。
続いて読んだのが、「ワイルド・スワン」
実はこの本。結構前に買ってたんだけど挫折して放置してたw
が、ノンフィクション熱が冷めないうちにとリベンジ!
なぜ前回挫折してしまったのかわからないぐらい、
夢中になって読んだ。凄い人生もあるんだなって。
で、これらの本がきっかけでニュースに興味を持ち始めて、
朝まで生テレビとか見たりするようになった。
そうおもうとやっぱ本との出会いが与える影響って、
結構大きいんだなぁ?とか今更ながら思う。

それからしばらく海外作品を立て続けに読んだ。
昔、氷室京介のアルバムのタイトルになってて
何気に気になってたの思い出して
「アルジャーノンに花束を」を読んでみた。
確かに色々考えさせられるストーリーだった。
人間の醜い部分と純粋な部分の対比が、
とても印象的だったのを覚えてる。
それと結構耳にするけど読んだ事無いってことで、
「ライ麦畑で捕まえて」を読んでみたり。
こちらは僕の好みでは無かったようで、
読んだと言う事実以外何も覚えてない。。。
で、最後に「マディソン郡の橋」
これまた映画がとても話題になってたなぁ。
マディソン郡の雄大な自然と、
そこで偶然であった男女の奇跡的な愛の物語!!
って、ただの不倫告白本じゃねーか。フィクションだけど。
マジで金返せと思ったよヽ(`Д´)ノ

マスターの頃は、同居人の影響もあって漫画ばっか読んでたw
本よかネットにはまり出してたのもあったけど(^_^;)
何かにつけPC弄るのが楽しかった時期でもある。
MP3とか出だしたのもこの頃だったしね。。。|ω・`)
唯一覚えてるのが「フォレスト・ガンプ」かな。
フィクションでは、シドニィ・シェルダン以来だったけど、
童話的なストーリーは心温まるものがあった。

ま、そんなこんなでまた次回。
今度はここ数年で読んだ本を覚えてる限り紹介!

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク