伊勢うどんが食いてーっ!!

ってことで、日帰り旅行を計画してみたw

いろいろガイドブックを眺めてみて決まったコースは、
伊勢(おかげ横町、伊勢うどん、てこね寿司、伊勢神宮、赤福もち)から
名張(赤目四十八滝、サンショウウオ)を回って帰ってくるコース。
昼食に伊勢うどんを食べたいのでちょっと早起きで7時半に起床。
到着まで3時間強と予想して9時前に出発。
ところが予想以上にすんなりいって、2時間程度で到着♪
ので、ご飯の前に少しおかげ横町を散策。こんにゃく田楽をつまみ食いw
で、念願の伊勢うどんを食す。
伊勢うどんとは、普通の倍以上の太さのめんを特性ダレで食べる代物。
どんぶりにぶっとい麺がドンと盛られた写真はインパクト抜群w
以前から一度食べてみたいと思ってた。
麺の太さは思った程ではなかったものの予想以上の味に大満足♪
その後、伊勢神宮をブラブラ散策。肝心の本宮はなぜか黒山の人だかり。
お参りするのにそこだけで1時間ぐらいかかりそう。
で、特に興味はないので遠目に建物だけ眺めて終了w
ってか、そこで異様な集団を発見!!
バスガイドさんを先頭に、お水風のお姉さんとOLっぽい人が5人程いた。
これだけ聞くと普通なのだか、違うのは身長。
バスガイドさんも含めて全員僕よりでかい(・_・;)
で、よくみると。。。ま、みなまでいうまいて。。。

その後、赤福ぜんざいなるものを発見。食べてみることに。
食ってみたら何のことはない普通のぜんざいだった。ま、うまかったけど。
で、車に戻って買っておいたてこね寿司を食べる。これ絶品。
言ってしまえば鰹のヅケ丼なんだけど、酢飯が独特の甘さで、
これがヅケの醤油と絶妙にマッチしてて素晴らしかった。マジうま!

食べ終わってから、いざ名張へ。
途中、狭い道から広い道へ出る時におばちゃんの運転するカローラ?と遭遇。
こっちは既に狭い道の出口付近にいたのに強引に突っ込んでくるおばちゃん。
結果、よけきれず接触。。。おいおい。。。(ノ_・、)グスン
この程度の傷じゃ保険は使い損。ので、警察呼んでも時間食うだけで意味なし。
そんな訳で示談を提案。うれしそうに快諾する相手。握手まで求められたよw

気を取り直して再度名張へ出発。途中渋滞したけどなんとか16時前に到着。
待望の赤目四十八滝を見学。時間の関係でほんの触りだけだけど(^_^;)
温泉があるのもわかったので、今度またゆっくりこよう。
そう思いながら帰路につく。

いや?日帰りにしては充実した旅立ったな。大満足!!

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク