ねたみ

なんだかね。。。

何気に聞いた研究室の仲間たちの活躍を思い出す。
嬉しく思う反面、ねたむ自分に嫌悪感を覚える。
と同時に、自分自身に凄い不安を覚えた。
一つ目の論文を通して以降、全く進展が無い自身の研究。
この3年間のあまりの薄っぺらさに改めて気付かされる。
どうにかしなくちゃいけない自分に仕事で言い訳。
やらないでいることをやれないことだと言い聞かせることで、
自分もまわりもごまかそうとし続けてたように思う。
下を見ることで自分を慰めてきたが、それも限界を超えた。
もとより、そんな生き方は望んでいなかったはずである。

30歳になり、タバコを止め、生活サイクルを変えた。
なんとなく変われるような自信が付いた。
そんな年の瀬に、後輩たちとの時間を持てた事で、
色々思い知ることが出来たのはきっと偶然じゃない。
新年が明けたら、思考を変えようと思う。
3ヶ月間で2つの結果を得るためにも。。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク