ls で表示されるファイルのカラー表示変更

lsコマンドで表示される配色を変更する – bnote.

CentなマシンにRemoteで入ると、lsコマンドで表示されるファイルのカラー表示が暗い色になる。
そのため、bgcolor:black、fgcolor:whiteが好きなおいらは、
青字のディレクトリとか見づらくてしょうがない。ってか、見えない。
envで確認すると、理由は良くわからないけど、
RemoteでログインするとLS_COLORの値が変わってしまうことが判明。
で、自分のhomeに直接設定ファイルを置くことで解決したのでメモ。

1.自分のローカルに .dir_colors があるか確認
2.無ければ /etc/DIR_COLORS をコピー(RedHat系の場合、Debian系はdircolorコマンド?)
3.あとは上記サイト等を参考に好きに編集

以上、思ったより簡単に解決してよかった。

カテゴリー: Linux, PC&Web タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です