クレジットカードの整理

なんやかんやと現在6枚もクレジットカードを持っている。
ずーっと放置してたけど、さすがにクレカの管理がずさんなのは頂けない。
ので、諸々整理することに。
そもそも、家賃の支払い用に半強制的に作らされた
SEKIWAカード(ベースはOrico)というのがあって、
まあ、それようにしか使ってなかったんだけど、
ふと、明細見てて、ポイントがすごいことになっててビックリ!
家賃だけでクラスステージなるものが上がってて、基本ポイント2倍とか。
で、このカードは唯一年会費がかかるので、もっと積極的に使おうかと。
ってか、日記に書くような内容じゃないな。。。
ま、いっかw


ちなみに残りの5枚と現状の用途は以下の通り。
学生の頃、オンライン決済が増えてきたから、
そろそろ一枚ぐらい持っとくかと作ったのがJAF SAISONカード。
これは今も家計用に使っている。ETCカードも現状これ。
そもそもカードの使用頻度は高くないので、ポイントの有効期限が無いのに惹かれた。
おまけに、ポイント還元だとJAF会費が半額になる特典あり。
なので、車関係の維持費等を、このカードをメインにすれば会費払わなくて済んでる。

次に、携帯料金の支払い用にDoCoMo SAISONカードを作った。
新しい物好きのおいらとしては、お得に携帯を買い換えたかったので、
何かとDoCoMoポイントが溜まるのはうれしいなっと。
が、5,6年前に一瞬だけauに乗り換えた際に使わなくなったので、
ハサミを入れて机の引き出しに放置。

で、初の海外に向けて作ったのが郵便貯金SAISONカード。
もともと郵便貯金の口座は持っていて、カードが増えずに済むのと、
なんかしら海外で出金出来るのサービスがあって便利だと聞いたから。
(今は無くなってしまったらしい。)
のちに、郵政民営化の影響でSAISON NEXTなるカードに勝手に変わった。
ポイントに有効期限が無いのと、JAFカードと合算できるので便利かなと思い、
これは現在、自分の小遣い専用に使っている。
最近はお財布携帯もこのカードに設定して使い始めてみたり。

次に、上記3枚が全部SAISONなもんで、
枚数もってる割に限度額は合算されるので、ダメなときは全部だめになる。
おまけに全部VISA提携のものだったので、
Masterも一枚ほしいなと作ったのがOricoカードUpty。
結果的に全く使わないけど、
解約しようと電話しても全然通じないのでハサミを入れて放置。

結婚後、近所にイオンが出来たので5%OFF目当てにAEONカードを作る。
家族カードも作って相方の家計用として渡してある。
おいらにとっては単なる会員証みたいなもん。

以上のような状態で、まずはDoCoMo SAISONとOrico Uptyをちゃんと解約しようと。
さらに、先日、車の保険をソニー損保に変えたらロードサービスが付いてきたので
JAFおよびJAF SAIOSNも必要ないかなと。
で、家賃、電気、ガス、携帯、ネット、ETCなど諸々SEKIWAに一本化して、
ポイントをがっつり貯めちゃうぞと。
これで家計用のSEKIWA(メイン)とAEON(サブ)(どっちもMaster提携)、
自分用のSAISON NEXT(VISA提携)の計3枚。
ちょっと財布がすっきりして良い感じ♪

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

クレジットカードの整理 への3件のフィードバック

  1. gon のコメント:

    >kurukuruwolf
    個人的にはJCBが必要な場面に出くわしたことがないんよね?
    ご指摘のメジャーどころには滅多に行かないし。。。
    ってか、Orico系は制度が改悪されまくりでお得感0になった。
    また考えなくては。。。面倒くさい。。。

  2. kurukuruwolf のコメント:

    JCBはいらんの?
    TDL,TDS,USJ,結構メジャーどころがJCBオンリーだったりするけど、今まで困ってないならいらんのかなあ。
    僕も腐るほどあるなあ。
    一部腐ってるのもあるかも。(^-^;;;

  3. Hiro のコメント:

    ご無沙汰してます。

    コメントありがとうございました。

    私もカードがいっぱいありますわ。
    増える一方で、全然整理できてません。

    カード整理の前に家は衣替えをしないと・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です