AWS CLI環境構築メモ

AWS CLI の環境を入れたまま放置しててわけわからん状態。
ので、ログ見ながら覚書と、ついでにアップデートなど。

たぶん最初にやったであろうインストール手順

1.現況確認
  Python、pipのインストールの有無とバージョンチェック

python –version
pip2 –version
python3 –version

  ちなみにPython3はPython.orgよりpkg取ってきて入れた気がする。
  本来ならバージョン出力もめもりたいけど、アップデートしちゃったので。。。
  なお、このときに.profileに以下を書き込んでいた模様。
  結果的にこれが邪魔してたので後でコメントアウト。
  ただ、このパスにもpythonのファイルが残っているのがナゾ。。。

PATH=”/Users/xxxxx/Library/Python/3.7/bin:${PATH}”
export PATH

2.pip3のインストール
  Pythonに合わせたpipをインストールする

curl -O https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py
python3 get-pip.py –user

3.awscliのインストール
  これが無事終わった後に半年以上放置してた。。。

pip3 install awscli –upgrade –user
aws –version

4.awscliのバージョンアップとpipのバージョンアップ
  改めて勉強するぞ!と思ったら古いと怒られたもので。。。

pip install -U awscli
aws –version

  問題なく終えたけど、今度はpipが古いと注意されたので。。。

sudo pip install –upgrade pip
(管理者権限でないとコケた)

5.awsコマンドの補完が効くようにできるという噂

type aws_completer
complete -C ‘/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin/aws_completer’ aws

カテゴリー: mac-OSX パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です