Archive for 7月, 2008

7月 31 2008

とうとう

Published by under タグ:

タッキーさんにケツを叩かれてしまった。
シミュレータの改変にてこずり過ぎて延び延びになってる論文執筆。
結果の部分以外を書き上げて、来週末見てもらうことに。
つまり、それまでに書けと。。。

ま、しょうがいないか。。。

No responses yet

7月 30 2008

ちょこっと進展?

Published by under タグ:

NetBeansでデバッグしてると何故かコードが一部消えてしまう謎の現象が発生。
変な履歴が残ってるのか?とキャッシュが残りそうなディレクトリを消してみる。
そしたら今度は開くだけでコードが一部消失したファイルに置き換えらた。
こりゃいかんと使うの諦めレトロにGDBを使ってみる。
が、複雑な構造体がメインデータなのでテキストベースは厳しい。
そこで初めてDDDを使ってみることに。
でも使い方わかってないとツール選び自体無駄な訳で。。。

気分転換というか、いい加減嫌になってきたのでタスク切替。
明日〆切の次期プロ向け資料の作成。
はせあさんのコメントを反映しつつアップデート。
最近ははせあさんにべったりな感じだけど、
大して歳違わないのに自分の視野の狭さが嫌になる。
知識量の不足は悔しくない。素の頭が違いすぎる。
でも、考え方やアイデアのまとめ方、説明の仕方なんかは
何とか盗んで自分の物にしたい。
がんばってへばりついてやる!

No responses yet

7月 29 2008

そういえば

Published by under タグ:

昨日からぷーちゃんの離乳食ににんじんがプラスされたそうな。
相変わらず勢い良くスプーンに食らいつくのだけれど、
口の端からダラダラ流れ出てて、食ってるかどうか良くわからないらしい。
少しずつでもお腹に入ってるだろうと期待しつつしばらく様子見。

何気に離乳食が始まると、アレルギーが気になるのと同時に、
うんちが臭くなるというのが気になる今日この頃。
まだしばらくは大丈夫なのかな?

No responses yet

7月 28 2008

凡ミス

Published by under タグ:

今日は朝から探し物。
前室長より引き継いだ物品を確認してたところ、
一つ行方不明なものが判明し、心当たりを探して回る。
最終的に、アンオフィシャルに隣の研究室にレンタルしてることが判明。
担当者に確認のメールを送って一見落着。
ってか、引継ぎのときにその情報も教えてくれよ。。。

午後、明日のグループミーティングに向けて資料作り。
あらかた出来たところにタッキーさん登場。
なにやらPDFからEPSへの変換がうまくいかないから教えろとのこと。
いつも通りやってもmacが言うことを聞いてくれないらしい。
ファイルを受け取りサクッと変換して送り返す。
嬉々とした表情で、「こっちのもお願い」って、おいおい。
今度は画像にレイヤー処理してるのがPDF変換でぐちゃるそうな。
やってるのは写真の上に絵を描いてるだけで、
見易さのために写真を透過処理してるのが問題らしい。
なので、明度を変えて似たような見栄えにして変換したら即解決。
その際、何気にTeXで確認しようとしたらdvioutが動かない。
そういやちゃんと設定してなかったっけ。。。
ってことで、急遽やり始めてはまる。で、結局帰ったのは21時過ぎ。
原因は単にパスの記述ミス。お粗末。

No responses yet

7月 27 2008

後は若い者に任せて

Published by under タグ:

今日は相方の幼馴染のちゃのと新入社員のたまちゃんが来訪。
兼ねてからの約束どおりたまちゃんにちゃのを紹介するのが目的。
ちゃのには2度ほど外れくじを引かせてるので、
今回は入念に下調べをした(つもり)。
たまちゃんは、ちょっと変わったところはあるけどまじめで純な青年。
気に入るかどうかは別にして、変な心配はないだろうと判断。
で、今日に至る。
本当なら外で酒でも飲みながら、と行きたい所だけど、
うちにはぷーちゃんがいるのでそれはまだ難しい。
ってことで、うちでランチ&お茶でもしながらとなった。
たまちゃんが意外な積極性を見せたからちょっと驚いたけど、
何気なくいい感じに会話も弾んだので一安心。
とりあえずの責任は果たせたかと思われる。

ま、後は若い者に任せて。。。てことでw

No responses yet

7月 26 2008

お疲れモード

Published by under タグ:

最近はぷーちゃんの夜鳴きが定常化してしまい、
夫婦揃って常に睡眠不足ぎみ。
なもんで、昼前から買物に出かけて諸々買い込んだ後、
15時過ぎに帰宅したらもうクタクタ。
いい具合にぷーちゃんも眠ってくれたので、
俺たちも昼寝でリカバリーだ!と意気込んだものの、
30分もしないうちに元気に目覚めて暴れるぷーちゃん。
なんでこの子はこんなに寝ないんでしょ。。。
ま、病気も怪我も無く元気なんだし幸せなことなんだけど。

あ?眠い。。。

No responses yet

7月 25 2008

超残業

Published by under タグ:

シミュレータのデバッグではまって久々の22時超え。
それでも忙しいサラリーマンよりは全然幸せな範囲なのかなぁ。
とはいえ、普段は21時までには帰宅してるだけに、
なんだか一日が長く感じた。
でも、結局問題は解決せず。
NetBeans使ってデバッグしてみるも、いまいち使いこなせず。
もしかしたらここかなぁ。。。って当たりはつけるものの、
やっぱ違って逆戻り。これの繰り返し。
コーディングスキルの不足は他の何よりも歯がゆい。
便利なツールが色々出てきてるのに、それすら使えないとは。。。

なんだか取り残されてるなぁ。。。

No responses yet

7月 24 2008

ネットワークは難しい?

Published by under タグ: ,

今日は自分のやりたい研究課題について資料作り。
ある程度まとまった所ではせあさんに見てもらう。
やはり実装を意識した技術課題の検討が不十分で、
アイデア自体の相談にまで至れなかった。
ハードやデバドラあたりの知識が不足しているのはわかっている。
最低限の勉強はその都度やってるつもりだけれど、
知らないことが多すぎてなかなか実務で通用するレベルにはなれずにいる。
とはいえ、テストベッドに実装する上では必要な要素なのだけれど、
自分自身の研究テーマにとっては本質的でないだけに、
どうにもモチベーションが維持できない。困ったものだ。

No responses yet

7月 23 2008

単純なシナリオなのに

Published by under タグ:

シミュレーションの結果がだいぶ見れる状態になってきたので、
比較として最もシンプルな設定で動かしてみた。

結果、無限ループ。。。

いろいろやってみたけど結局ダメ。
どうもルーティング周りの設定がおかしいように見えるけど、
そんなとこ最初からいじってないのになぁ。。。

そんなこんなで少し残業してたら所長が登場。開口一番、

「論文どうなってんだ?」

無理言って待ってもらってるだけに、やっぱ言われるよなぁ。。。
不測の事態連発なだけに言い訳もしたくなるんだけど、
それもこれも自分が撒いた種なだけに見苦しいしなぁ。。。
近日中に報告します。って答えるのが精一杯。うむむ。。。

No responses yet

7月 22 2008

休みが明けて

Published by under タグ:

さっそくミーティング。
先週末の調整ミーティングの結果をタッキーさんが代表して説明。
特に問題なく了承された感じ。ま、とりあえずはそれで。って感じだけど。
今日のミーティングにはピタさんが参加してたので、
終わってからはせあさんと一緒に個人的に相談。
はせあさんとピタさんはこれまでにも一緒に仕事されてたので、
テンポ良く話が進むのが羨ましかった。
負けじと色々相談に乗ってもらい、有用なコメントを沢山もらった。
おかげでだいぶ頭の中がスッキリした。
ピタさんは立場上月に数回しか顔を出せないのに、
何気にプロジェクト全体の問題点をきっちり抑えてて、
研究課題と技術課題の切り分けや、研究と開発の切り分けなど、
僕にない視点で情報を整理していて、改めてすごいと思った。
今回、直接ではないにしろ、一緒に仕事できるのがうれしい。
勉強させて頂きます。

No responses yet