Archive for the 'Day by day' Category

6月 12 2017

iTerm2のインストール(homebrew caskを使って)

Published by under

会社の自分用PCとして念願のMacをゲットしてはや3ヶ月。
なかなか環境づくりに時間が割けないのでボチボチやってるものの、
Pallarels入れてWindows10環境をぶっこんだせいで、
細々したフリー系ツールはそっちを使って誤魔化してしまう。

その最たるものがTeraTerm!!

ってことで、重い腰あげて表題の件に着手。
ちなみにゲットしたMacは下記の通り。

MacBookPro Late2016 TouchBer付き
(macosX sierra 10.12.5)

ってことで、早速手順をメモ。
ちなみにhomebrew caskは、GUIアプリをコマンドラインから導入できるようにするもので、
homebrewインストールしたら一緒に入るみたい。

<参考>
MacにHomebrewを導入する方法&使い方まとめ
iTerm2の導入方法&初期設定や使い方まとめ
Homebrew
iTerm2

(前提)xCode,Command Line Toolsはインストール済み。ライセンス認証済みであること。

(1)ターミナルで下記のコマンドを実行(homebrewのインストールと確認)
  ⇒ 途中で何度かパスワードを聞かれるので注意。

/usr/bin/ruby -e “$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)”
brew -v

(2)パスの設定変更
  ⇒ って、書いてたけどもしかして不要?
  ⇒ ただし、caskのアプリ保存場所が変わってるっぽい

/opt/homebrew-cask/Caskroom/ ⇒ /usr/local/Caskroom

(3)iTerm2のインストール

brew cask install iterm2

以上。なんだか超簡単でした。

No responses yet

9月 11 2015

偶然?必然?

Published by under

先月初旬、久々にAさんからfacebookでメッセージが。
Tさんとまた新しい会社起こしたし新サービスの話を聞いて欲しいとのこと。
ちょっといろいろあって予定が合わなかったけど、今日ようやく会うことが出来た。
このお二方、とある雑誌でインタビュー受けるぐらいインパクトのある製品を世にだした凄い人達。
なのに、その会社をスピンアウトして、また新たに会社を起こしたとか、興味が湧かない訳がない。

ちなみにAさんは親父の事務所に出入りしてた保険のおばちゃんの知り合い。
つまり、まったくの赤の他人。
当時は起業とはちょっと違った形でIT系の仕事をされてて、
初めての転職の時にいろいろ相談に乗ってもらったり、
最終的に転職先となる会社を紹介頂くきっかけをくれた恩人。

その後、暫く疎遠だったけど、最初の転職先から今の会社に移った直後ぐらいに、
ひょんな事から一緒に飲みに行くことになり、その時紹介されたのがTさん。
Tさんは、会社を立ち上げ、成功したら後進に譲って次のアイデアにチャレンジ!
ってのを既に数回経験してるすごい人。
そんなお二人に、飲みながら聞かせてもらったお話に物凄い感銘を受け、
今日の僕のモチベーションの石末になっている。

なので、久々の再会に胸躍らせてオフィスを訪ねた。
また、突拍子もないおもしろサービスをネタに着実に進み始めていて、
さすがだなぁと感心しきり。
Tさんが激やせ、超イケメン化してて一瞬わからなかったのはご愛嬌。
ってか、お二人とも50前後のはずなのに元気ありすぎw

Continue Reading »

No responses yet

9月 01 2015

近況みたいなもの

Published by under タグ:

昨年末から3月末までかなりの激務。
4月はちょっと落ち着いたかな?と多少のんびり。
それも束の間、5月、6月と人生最大の激務で死にかけ。
何とか乗りきり、少しずつ落ち着きを取り戻した7月。
次の案件に向けて動き出したが、燃え尽き症候群気味だった8月。
そんななか、何となく現職での過去を振り返って見たり。
なんだか忘れかけてた扉を少し開いてしまったみたい。
自分なりに納得しながらやって来たから、後悔は全くない。
反省は山ほどあるけど。。。
ただ、気付かないふりしてた違和感が、誤魔化し切れない疑問に変わりつつある。

とりあえず、もう少し気持ちを整理しつつ考えてみよう。
そんでもって、もう一度自分なりに働きかけてみよう。

そんなことをぼんやり考えてしまう今日この頃。
秋の気配がちらほら見え隠れしてきたし、季節のせいだと信じたい。

No responses yet

4月 01 2013

今日から新年度!

Published by under タグ:

ってことで、取り敢えず納期の厳しかった案件は、
怪しいながらも強引に三月末でリリース。
色々細かいミスがかさなったせいで、
心身ともになかなかタフな案件だったけど、
経験不足からくる失敗がほとんどなので、
しっかりフィードバックして今後に生かしたい。
そういう意味では非常に学ぶことの多い案件だった。

そんなこんなで今日から新年度。
新しいメンバーも増えるし、
まだまだ増やさなくちゃいけないし、
新事業部の本格稼働は待った無し。
積み残しの非生産業務も早急にクリアしないと。

で、諸事情あって着手が遅れている案件も、
今日から再スタートを切らなくちゃいけない。
いろんな意味で責任重大なので、
またまた気合い入れ直して頑張らなくては。

ってことで、
総じて忙しい日々はまだまだ続きそうな予感。
ま、ボチボチ行きます♪

No responses yet

2月 28 2013

ダメダメな1日

Published by under タグ:

昨日は全然眠れなかったのに何故かスパッと目が覚めた今朝。
会社に向かう電車で、珍しく座れたら即爆睡。
気が付いたら尼崎だった。。。

昼、なんとなくラーメンな気分。
少し前に開拓したお気に入りの店に向かったら
すぐ隣に違うラーメン屋が並んでるのに気付いた。
とりあえず入ってみた。たぶん二度と来ない。
が、相性が相当悪かったのかお腹が痛くなった。
結果、午後はトイレとの往復に忙しく
集中力も皆無で凡ミス連発で全然作業が進まなかった。
諦めて家路について今は電車の中。

やっぱ早く生活のリズムをとりもどさなくては。
このままだとまた赤ワイン事件が起こりそうで怖い。
何より睡眠不足による効率低下が問題。
何とかしなくては。。。

No responses yet

12月 05 2011

Tweets on 2011-12-05

Published by under タグ:

  • ブログが完全に休眠状態ですが生きてます。
    もう少し生活が落ち着いたら色々書き残したいのですが。。。
    特にこどもたちのことは、日々色んな事が有りすぎて
    とてもじゃないけど記憶に残しきれないのが残念で仕方がない。
    ふと思い出したらツイートだけでも残しておきたいなぁ? #

No responses yet

9月 21 2011

Tweets on 2011-09-21

Published by under タグ:

  • 昨日一日長女とのんびり過ごせたことで、お互いに貯まってた何かが払拭出来た気がする。再び素直に可愛く思えるようになった自分の精神的作用が一番大きい。いい休日だったな、うん。 #

No responses yet

8月 25 2011

Tweets on 2011-08-25

Published by under タグ:

  • 白オレンジ、オレンジ、白緑、青、白青、緑、白茶、茶…産まれて初めてのイーサケーブル作り。 #

No responses yet

8月 22 2011

Tweets on 2011-08-22

Published by under タグ:

  • 夏休み終了。今日から再びお仕事開始。まずは休み中に貯まったメールの処理で半日潰れる気がする。あとは脳ミソのリハビリに検証機弄れたらいいなぁ。 #

No responses yet

8月 17 2011

Tweets on 2011-08-17

Published by under タグ:

  • 今日から今週いっぱい夏休み。滋賀に帰ります。が、友達はみんな仕事だろうし会えないのかなぁ… #

No responses yet