転職活動途中経過まとめ

これまでツイートでぐちゃぐちゃ投稿してたので
とりあえず現状を纏めてみる。

登録した人材紹介会社
● O社:
知人の紹介で最初に登録。担当Sさん。もうひとり担当いたけど忘れた。
初めての面談だったので緊張した、予想以上に丁寧に話を聞いて貰えた。
が、その後の対応は微妙。。。最初の案件にねじ込みたそうな印象。
でも、相談とかはかなり丁寧に乗ってくれるので、それなりに信用し始めてる。

●J社:
担当Kさん。丁寧に話を聞いてくれて好印象。
が、いまいちおいらの専門がわかってないような。。。
でも、O社ではお目にかかれなかった魅力的な案件を出してくれた。
丁寧に修正かければこちらの希望も伝わりそうだし、現時点で本命。

●K社(KB社改め):
スカウト経由でエントリー。それまで聞いたこと無かった会社。
担当Mさん。ま、普通な感じ。
ただ、電話インタビューのみでスタートするやりかたは初めてなので少し不安。
しばらくは様子見な感じ。

●R社:
大手。とりあえず手を広げるためにエントリー。
担当Hさん。のりが軽い。質より量で勝負が基本方針な印象。
提示された案件が的外れ過ぎて結構不信感たっぷり。

挑戦した企業と状況
●IT社(NG)
10人以下の零細ベンチャー。PLC制御のうんたらかんたら。
現住所近くの就職フェアで冷やかし半分でエントリー。
とりあえず二次面接に進んで、一応希望した部署の方と面談。
ざっくばらんに話はしたので結構感触は良いように思ったが落選。
転職市場の厳しさをしょっぱなから思い知らされる。

●OP社(内定)
20名弱のベンチャー。受託研究のほか、オープン系のシステム開発とかインフラ管理とか。
O社の紹介でエントリー。最初の面談で経営陣総出だったので焦った。
二次面接では配属予定先の方と話をした後、飲みに誘われる。
職務内容は若干ずれてるが、待遇はほぼ希望通り。
が、後述するSD社が現時点では第一志望なので
懸案事項の質問と給与交渉をお願いし引き延ばし作戦中。
でも正直何だか凄く円のようなものを感じてて凄く惹かれてて迷ってる。

●SD社(書類選考中)
一部上場の巨大企業。研究開発職でエントリー。
K社からのスカウト時に提示された案件だったんだけど、
J社の担当の方に聞いたら「うちでも扱ってます」とのことだったので、
担当者の印象を比較してJ社から推薦をお願いする。
テーマ的に非常に興味ある分野の研究開発での求人で、
しかも安心安定な大企業、勤務地も希望通りで基本転勤なし。
詳細は実際に話を聞いてみないとわからないけど、
現時点では第一志望。が、前述の通りOP社と心が揺れている。

●OM社(書類選考中)
かなり有名な一流メーカー。組み込み関連の研究開発でエントリー。
J社から提案され、畑違いといったん断ったが、求人表に記載してる意外に
極秘裏にオファーがあり、そっちにマッチする可能性がないか当たってみたいとのこと。
有りがたいお話なのでお願いすることに。

●PA社(書類選考中)
誰でも知ってる一流メーカー。燃料電池関係の研究開発でエントリー。
R社から提案され、バカにしてんのかぐらい畑違いだけど、
勤務地が第一希望通りで転勤なし。待遇は当然一流ってのに惹かれたのと、
担当社Hさんのお手並み拝見って感じでとりあえずエントリー。
ま、無理でしょ。

とりあえずはこんなところ。
さてどうなる事やら。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です