数学などの記号で「△」の下に「=」がついたもの

今読んでる論文に出てきて意味不明だったのでググろうと思ったら
通常の記号リストにはなく、直ではググれなかった。
で、TeXの記号リストを探してみても見当たらない。
と思ったら、AMSの記号リスト内に発見!
triangleq
さっそくこのタグ名でググる。それでなんとか発見♪

「等号と同じことなのだが、=の上に△をつけて
「左辺の文字や関数を、右辺の式で定義する」という意味。
日本の書物ではあまり見かけないが、外国の書物でみたことがある。
日本でも、黒板に手書きで説明するときに、この記号を使う先生を見たことがある。」

だそうな。勉強になった。

カテゴリー: ググった言葉 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です