うまいこと言った

どっかでみた例えが非常に秀逸だったのでメモ。

弟子「先生、処女を貴重だと思う男は多いです」
孔子「その通りだ」
弟子「しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます」
孔子「確かに」
弟子「おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか」
孔子「それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく、
   一度も侵入に成功しない兵士は頼りないからだ」

弟子「では30年も侵入を許していない砦は相当頼もしいのでしょうか?」
孔子「建てられてから30年も経つと、砦はどうなるかね?」
弟子「多くは朽ち果て、場合によってはうち捨てられます」
孔子「そのような砦を攻める者はいないということだ」

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

うまいこと言った への2件のフィードバック

  1. gon のコメント:

    @kurukuruwolf
    内容が内容だけに。。。ねぇ。。。
    何となく人を納得させるエッセンスがあるように感じたから
    単純に「うまいこというなぁ?」と思っただけで
    内容自体には全然同意してないよ。いや、まじで。

  2. kurukuruwolf のコメント:

    うまいと思うけど、万人が共感できる例えじゃないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です