Tracで情報を整理する

現在,個人のBlogとwikiをそれぞれWordPressとDokuwikiを使っていた.
が,Dokuwikiがというかwikiがいま一つ馴染めないでいた.
そもそもwikiってダラダラ書き残すよりも,ある程度整理して残す必要がある気がする.
けど,最初からそれが出来れば苦労はない.
なので,オープンな個人Blogとは別にメモ書き用に非公開なBlogを使うかどうか悩んでいた.

ただ,Blogだと記事のエントリーは楽なんだけどwikiのような簡素な記述ルールが使えない.
(WordPressにはプラグインであったけど色々うまくいかずあきらめた...)
というか,表を書くのにHTMLのタグなんて書きたくないってのが一番大きい.

そんなこんな考えてた時に,諸事情あってTrac使い始めた.
なので,DokuwikiからTracへの乗り換えだけでいいかなと思ってたら,
TracのプラグインでFullBlogPluginなるものがあるのを知って作戦変更.
これだとBlogの手軽さはそのままにwikiルールで簡単に記事が書ける.
おまけにTrac標準の機能と連携させられるから
閲覧制限やWikiとの連携も申し分なし.かなり理想に近い.

そんなわけで,しばらく使ってみることにした.
長いこと日記書いてなかったから生存証明がてらエントリー.
近いうちにブランクも少し埋めつつ日記再開しようと思います♪


=== 追記 ===
//wp-dokuwiki//プラグインがアップデートされてた.

| 使い勝手 | 良くなって | 安定したのか? |
| とりあえず | テスト | してみる |

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です