お宮参り

今日はぷーちゃんのお宮参り。義理の両親も滋賀から来てくれるってことでなかなか大変そう。。。で、約束の10時半までまだ時間があるな?なんて思ってたら、相方の携帯に義両親から連絡が。すでに約束の最寄り駅に到着したとのこと。30分以上早いのはさすがに予想外だったので大慌てで身支度し、とりあえず迎えに行く。で、ぷーちゃんの準備もあるのでしばらく祖母の家で待っててもらう。その間、うちの親父がいろいろ対応してくれて大助かり。準備万端整って、両家の両親含め7人で住吉大社に移動。
 今日は天気もまずまずで、しかも大安と日が良いせいか、お宮参り以外にも結婚式や安産祈願など、正月ほどではないにしろ、予想外に人が多かった。お宮参りだけでも相当な人数で、20?30人ずつご祈祷を受けていってるのに、順番が回ってくるまで2回以上待つはめに。それでも何とか無事に終え、お待ちかねの記念撮影タイム。紐銭とか初めて知った慣わし含めパシャパシャとりまくり。ビデオも持っていったけど、慣れないせいかいつ撮るべきかわからなず持て余してたら、義父がいい感じに撮ってくれてた。感謝多謝。
 その後、場所を移してみんなで食事。一応祝い膳ってことで、昼食なのにえらく豪華。おまけに驚きのボリュームでかなりの満足感。で、ここに至るまでぷーちゃんが寝っぱなし。なので、写真もいまいちぱっとしなかったけど、腹が減ったのか、目を開けたとたんに号泣。準備してきたミルクを飲み干してもなお食欲は満たされなかったようで、やむなく車の中で授乳。席に戻るとさらにすしが出てきててさらにビックリ。こいつは苦しいぜ。。。で、ここまで高評価だったのにデザートのメロンがくそまずくて一気に評価ダウン。おしかったね?。
 食後、義両親を駅まで送っていってようやく一息。ま、滞りなくぷーちゃんのお宮参りが終了したので他には何にも言う事なし。ぷーちゃんがどんな子に育っていくかはおいらと相方至大かも知れないが、心身ともに健康で元気に育ってくれればと改めて祈った一日だった。

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です