さらばトリビー君。。。

今日は待ちに待ったVOXYの納車日。
が、それは同時に愛車のトリビー君との別れも意味する。
なので、思いは結構複雑だったり。。。

おいらがこれまでに乗った車はVOXYで4台目。
1台目が大学1回生の時に中古で親に買ってもらったTOYOTAのカリーナ。
期間としては、1994年12月から1999年10月の4年弱。
大学受験に際し、やや無謀と言われてた第一志望に合格したら
買ってもらう約束をキッチリ守ってくれた。
が、乗れれば何でも良いと思ったので選定は親任せ。
でも本当によく走る良い車だった。
初めて持った自分の車だっただけに思い入れは結構強い。
後に弟に受け継がれたが、兄弟揃って良くぶつけたなぁw

2台目は貯金&親ローンで買った同じくTOYOTAのカルディナ。
期間としては、1999年10月から2003年10月の4年間。
免許取得したての弟にカリーナ君を譲るべく購入。
当時ハマってたスキーに行きたくて4WDを条件に選定。
が、正直予算が厳しくてかなり妥協の果ての選択だった。
フルタイム4WDゆえ燃費が悪く、高速での伸びも今一。
カリーナが良い車だっただけに結構ガッカリだった。
乗ってる時はそれなりに愛着は持っていたけど、
いまひとつ思いは強くない。

3台目が今日まで友に過ごして来たトリビー君。
世の中的には全く人気の無いMAZDAのTRIBUTE。
実はカルディナを選定してた頃に発売され、CMを見て一目惚れ。
が、当然300万の車を新車で買う金など何処にもなかったし、
発売直後なだけに中古車も無い。あっても到底手が届かない。
そんな訳で憧れを抱きつつ、その時は諦めざるを得なかった。
時は流れて、まがいなりにも社会人となり、
当時、毎日往復80kmを走っていたカルディナ君の引退を考え始めた時、
おいらの思いに反して不人気だったTRIBUTEは、
まだまだ高価ではあったけど、なんとか中古なら手が届く所に来ていた。
で、ヒメの友人で中古車屋さんのキヨさんにお願いして、
グレード、カラーリング、装備までこだわって指定して、
オークションで探し当ててもらって福島県からやって来たのがトリビー君。
3リットルエンジンの馬力は強烈で、砂利道ではたびたびホイールスピンした。
初めてのコラムシフトで最初こそ戸惑ったけど、
今ではそこにないと困るぐらい馴染んでいる。
でかいし重いし3ナンバー。
おまけに半分ルノーが入ってるせいで妙な仕様なのもあり車検が妙に高い。
タイヤもあまり流通してないサイズで、チェーン買うにもいちいち高い。
それでもトリビー君に乗って走る時間は何者にも代え難かった。
落ち込むと夜中に一人トリビー君に乗り、あても無く走ったりもした。
VOXYへ乗り換える事を決めた今でも、
本当に名残惜しい、心底惚れ込んだ車で、思い入れは思い切り強い。

が、結婚し、間もなく人の親になろうとしている今、
最近の車からは考えられない燃費の悪さと維持費の高さ。
その割に定員は普通乗用車と同じ5人乗り。
トドメを刺されたのが昨今のガソリンの高騰。
良き夫、良き父を目指すおいらとしては、
一番の浪費改善の必要性を見過ごせなくなった。
よって、次の車検を目処に手放す決意をするに至った。

3日前、滋賀に行ったときに、相方と共にトリビー君との記念撮影をした。
おとつい、思い出に浸りつつ荷物整理をした。
そして今日、これからトリビー君と最後の出勤。
今日、家に帰って来たらお別れしなくちゃいけない。
だから少しだけ遠回りしていこうと思う。
少しでも長く一緒に過ごしたいから。。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です